*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

リサイクルアート→プレゼント用のラッピング


先日、「まるや」のすぐ近くにある武蔵野市の高齢者施設『花時計』で
手芸などを教えていらっしゃる先生を常連のお客様に紹介していただいた
のですが、昨日の月曜日、その先生に「まるや」までお越しいただき、
ある作品の作り方を「まるや」の囲炉裏スペースで教えて下さいました☆

それはこちらです(^^ゞ
d0009945_013874.jpg
花のコサージュです☆キラキラしています♪

こちらのお花は何でできているかといいますと・・・
d0009945_015464.jpg
古新聞のカラー広告部分を切り取ったもの(5枚)と、
木工ボンドとラメの入った100円ショップで売られているマニキュアなんです(^-^)

以前より、プレゼント用でご購入されるお客様が多いと感じておりまして、
「プレゼント用のラッピング」を考えていました。
そんな折、「まるや」にいらしたお客様が素敵なコサージュを着けておられて、
お話を伺ったところ、新聞でできているという答えが返ってきて新鮮なショックを
受けました。

リサイクルとアートの融合。

実は、今僕がカタチにしたいと感じ始めているテーマがまさにそれでした。

この古紙を使った花のコサージュはだいぶ前から広まっているようなので、
ご存知の方にはまったく新鮮ではないとは思いますが・・(^^;

コサージュづくりは、まずカラー広告を選んで、決まった形に切るところから
始まり、実際完成するまでにはだいぶ手間がかかります。
しかも、簡単には上手くつくれない。。。
包装資材屋さんでリボンなどを買ってしまえば済むことなのでしょうが、
僕は手間をかけてでも、そこにこだわりたかったのです。

先生にはお花だけではなく、不要になったカレンダーの紙を使った
作品を入れる箱の作り方も教わりました(^0^)ゞ
お花と箱を組み合わせたラッピングのイメージはこんな感じです↓
d0009945_0411325.jpg


完成後、ご婦人のお客様にお見せしたところ、
「ラッピングで使うのはもったいないから売りなさいよ」と言われてしまいましたが・・・
いやいやもっと練習しないと、、、そもそももっとラッピングのことを勉強して
からでないと、世に出すことすらできないのですが(^-^;;

でも、こうやって自分で手づくりの作品をつくることで
新しく見えてくるものがありそうで、とても楽しみです(^0^)


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-23 23:27 | まるや よりぬき話