人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

新聞紙コサージュと、お願いm(_ _)m


以前、ブログにてご紹介しました
「新聞紙コサージュ」ですが、
気分を新たにまたいくつか作ってみました(^^ゞ
新聞紙コサージュと、お願いm(_ _)m_d0009945_15575338.jpg


ラメ入りマニキュアやラッカーをしっかり塗って、
花びらの巻きやシワも丁寧につくったりと
じっくりじっくりつくったこともあり、
前回つくったものよりもだいぶ見映えが良くなったと思います(^^ゞ
最初、先生に教えてもらった時には「5枚の花びら」という
ことだったのですが、3枚や4枚でも見映えは良いので、
3枚バージョンのものならばけっこうたくさん作れるかもしれません♪

先日、高校生のお客さんから「プレゼントにあげるので
もし何かあれば・・・」とのお話しがあったので、
不安ながらも、こんなのつくったのでよかったらと
すすめたら「いいんですか?!」と応えてくださって
簡単にラッピングさせてもらいました(^^)
お客さんにも喜んでもらえたようなので、少し自信というか
サービスの一環として始められるかなと思いました。

この新聞紙の「花」は
新聞紙コサージュと、お願いm(_ _)m_d0009945_1643018.jpg

裏側にこのように安全ピンをつけるとコサージュになります。

そして、
新聞紙コサージュと、お願いm(_ _)m_d0009945_16473631.jpg
このような箱を作って

新聞紙コサージュと、お願いm(_ _)m_d0009945_1648185.jpg
このように箱の中を整え

新聞紙コサージュと、お願いm(_ _)m_d0009945_1751978.jpg
こんな感じになります(^0^)

画像の箱はカレンダーの12月分。そして、なかに入れる緩衝材は
何かのギフトセットで使われていたものをリサイクルで使っています。

つまり、リボンの部分から箱、そして箱の中まで
ほぼすべてリサイクル材なんです。

リサイクルとハンドメイドの2つの要素を持ち合わせた‘何か’を
かたちにできないかなと考えていて、
これはその一つです。

ちなみに新聞紙コサージュはだいたい1個つくるのに
1時間くらいはかかります(^^;;
でも案外、作り始めるとハマってしまい、
どんどんつくりたくなっていくんです(笑)
色の使い方とか、花びらの大きさとか枚数とか、毎回違ったものが
できるので、それも楽しみの一つですね♪

新聞紙は簡単に集めることができるのですが、
英字新聞(英語の新聞ってなんでオシャレに見えるんでしょうね(^^;)や
使い終わったカレンダーやイラストポスター、ギフトセットに入っている
紙でできた緩衝材、安全ピンなどは
なかなかためることができません(U_U)。。。

そこで、もしご賛同いただける方に不用になったそういったものを
ぜひお譲りいただければと思います(>_<)/

店長自身も何かこういったハンドメイド作品をつくることによって
作家のみなさんと同じ気持ちになれればと思っています(^-^)
by makotonominori24 | 2006-10-24 17:38 | まるやからのお知らせ