人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

「自分温暖化計画」


先週火曜の定休日に映画「不都合な真実」を観に行ってきました。

この作品の中で、地球温暖化によってもたらされている現状と行く末が
揺らぐことのないデータによって次々と紹介されていきます。

東京の今冬においても、
今日現在まで氷点下および積雪の日は記録されていません。
「寒いのはつらい」から「今年はあったかくて気持ちいい」と
思いがちですが、実は人類存亡の危機の前兆なのかもしれません。
直近十年間の全世界の平均気温は、過去何千年何万年という
長い歴史の中でも、恐ろしいほどに上昇しています。

カエルの有名な実験で、熱湯にカエルを入れるとすぐに
飛び出してしまうけれど、水の中に入れた状態で徐々に温めていくと
熱湯になっても飛び出さず、ゆでガエルになってしまうというものが
ありますが、実は人間もカエルと同じなのかもしれません。

作品のエンドロールで、温暖化防止の対策がたくさん紹介されていましたが、
ちょっとした心構えだけでもだいぶ効果があるようです。

今朝の新聞に‘自分温暖化’という広告コピーが載っていました。
つまりはたくさん着込んでなるべく暖房を使わないようにしましょうという
呼びかけのようです。そこで店長も「自分温暖化」を実践。
「自分温暖化計画」_d0009945_12382770.jpg
じっとしていると足が寒くなるので、
フリース1枚巻いているだけでもだいぶ温かいです♭

極端な節約はできなくとも、
ちょっとした心構えを心の片隅に置いておくのは大事です(--ゞ
by makotonominori24 | 2007-02-05 12:47 | 店長の思うこと