*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

風呂敷と古伊万里と~シブヤ大学~


今日のまるやは、お天気もよかったためか
たくさんのお客様にお越しいただきました(^-^)

そんな中、店長は本日シブヤ大学の授業を受けて参りました(^^ゞ
シブヤ大学の詳細は上のサイトをご覧下さい♪

ラジオなどでシブヤ大学の存在は知っていて、大変面白い試みだと
思っていたのですが、ついに今回初めて参加させていただきました(^^ゞ

京都和文化研究所 むす美」(神宮前)のアートディレクターで
いらっしゃる山田悦子先生の
風呂敷の授業と、
戸栗美術館キュレーターでいらっしゃる中島 由美先生の
古伊万里の授業を受けてまいりました(--ゞ

どちらの授業も2時間ほどでしたが、
とても充実した内容でした(^^)

風呂敷を使いたい!エコバッグの代わりにしたい!
という漠然な思いがあったのですが、いざ風呂敷の
包み方って、一人だとどうやったらいいのかわからないし
どんな使い方があるのかすごく曖昧なままでした。
今日、一から教えていただいて、とても風呂敷が身近なものに
なりました(^-^)/風呂敷は「真結び」がポイントということで、
この真結び、実は消防団で受けた応急救護講習の時にも
登場していたので、頭では覚えていたのですが、
結び方は忘れてしまっていたので、今回風呂敷講座を通じて
結び方がはっきりと明確になったので、これからはいつでも
真結びができそうです(^^ゞ

また、古伊万里の授業は美術館の中で授業が行われ
実際に作品に触れさせていただいたり、展示されている
作品を見て回らせていただきました。
柿右衛門様式がマイセンのルーツだったとは
全く知らなくて、驚きでした。昔のヨーロッパの人たちも認めた
日本の技術と美意識はすごい!!
ドイツの雰囲気が日本と似ていると感じたのは
あながち気のせいではないのかもしれません。

今回の授業を受けて、エコや美意識が私なりにちょっぴりですが
高まったとともに昔の人たちの工夫やものを大切にする心も
知ることができ、そういった昔の人たちの暮らしや生き方を考察し、
思いを馳せるという新しい楽しみが芽生え、
今日参加して本当に良かったと思います(^^ゞ

帰宅途中のスーパーで、小玉すいかが売られていたので
ふろしき講座の成果を見せようと買ってきちゃいました(笑)
d0009945_0505167.jpg

d0009945_0513780.jpg
へたっぴーなので、分かりづらいかと思いますが・・・(--;;
下の部分に小玉スイカが入っていて、上の部分は取っ手になっています☆
よほどのことがない限りスイカが落ちることはありません!
レジ袋など使わず、こういったマイバッグとしてオシャレ感覚で使えるところが
風呂敷のよいところですね♭

d0009945_0584842.jpg
山田先生監修の「初めてのふろしきレッスン」という本を
購入させていただきました☆
すごくお洒落な写真と、いろんな用途に合わせて
包み方が詳しく紹介されています(^-^)

こちらのBOOKはまるや書籍閲覧コーナー(?)に
しばらく常設しておきますのでご興味のある方は
ご来店の際にぜひご覧になってくださいね♪
[PR]
by makotonominori24 | 2007-04-21 23:58 | ほっとタイム