*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:まるや水出しコーヒーの原点( 1 )

「まるや」水出しコーヒー原点のお店

今週は第3週ですので火曜+水曜もお休みでした。
今日はお店はお休みですが、リサイクルのほうの品物の
仕入れや、展示準備のため丸一日お仕事でした(^^;

昨日は、新橋のとある珈琲店に足を運びました。
そこは父が若き頃アルバイトをしていたお店なのですが、
日本の珈琲の世界で3本の指に入るマスターが営まれている、
知る人ぞ知るお店なのです☆
お店の名はカフェド・ランブル。

d0009945_2027169.jpg


マスターの名は関口一郎氏。

d0009945_2027408.jpg



テレビ・雑誌などで度々取り上げられるお方です。
珈琲の世界では大変有名な方であります。
そして、現在91歳!今なお現役で、
昨日も関口さんはお店にいらっしゃってお弟子さんを
見守り続けておられました。

父はランブルで珈琲づくりに魅力を感じ、
とくに水出しコーヒーにこだわりを持つようになりました。

ランブルでは水出しコーヒーよりもネルドリップが主メニューではありますが、
水出しの機械も飾られておりました。
また、ランブルでは生豆を10年以上ねかしたもの(オールドコーヒー)を
提供していたりします♪

d0009945_20341958.jpg


久々に再開した関口さんと父は懐かしそうにコーヒーの話や近況などを話しておりました。
(左=関口さん、右=父)

d0009945_20364088.jpg


私も少なからず父に影響されまして(--;
大学時代は渋谷で某チェーン系カフェでバイトをしておりました(笑)

何十年もの時をタイムスリップしたかのような店内の雰囲気。
珈琲にこだわってこだわってこだわり続けるお店。
いい意味でとてもオールド。
だから、ランブルには根強いファンがたくさんいるようです。
ご興味ある方はぜひ一度足を運んでみてください♪


カフェドランブル紹介ページ

近い将来、まるやでも正真正銘の喫茶店をスタートできればいいなぁと思った
休日なのでした(#^ ^#)

みんなのプロフィールSP
[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-16 21:04 | まるや水出しコーヒーの原点