*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:まるや よりぬき話( 54 )

ヒマラヤ岩塩とNEWYEARポストカード<まるや店頭販売♪>

今日はクリスマス連休初日の天皇誕生日♪

お天気は良いものの、冷たい風が強く吹く寒い一日です。

そんな中、ただ今、まるやの店頭で、まるや’s作家さんの<あい>さんが、
ワンデーショップを展開中です♪

d0009945_15135296.jpg

NEWYEARポストカード♪パグちゃんがなんともかわいいです(*^^*)
1枚150円ですが、売上の一部は被災地の復興支援に充てられるそうです(U_U)

そして、そして、ヒマラヤ岩塩の入浴剤も販売していまーす♪
d0009945_1516124.jpg

入浴剤は1袋170円☆彡お湯に丸みが出て、温泉のようになるとか♭

ヒマラヤ岩塩。実は、以前やはり天然石アクセのまるや’s作家さんからいただいたことがあり、
今でも店内に置かせていただいています。

浄化の効果もあるそうですし、お料理にもGOOD!と伺っておりますv

ぜひぜひヒマラヤ岩塩おためしあれ~(^0^)/


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-12-23 15:20 | まるや よりぬき話

お迎え火

まるやでは、毎年必ず「お迎え火」をします。

d0009945_21382921.jpg


d0009945_2139101.jpg

迎え火(むかえび)とは、一般的にはお盆の時の先祖の霊を迎え入れるためにたく野火のことを指し、
7月13日または8月13日の夕刻に行う。とあります。

我が家では、ご先祖様、祖父母、そして、三つ子の妹たちが
毎年来てくれていることと思います。

とくに、この世の儚さを感じた今年のお迎え火です。

手を合わせながら、祈りと感謝とともにお迎えいたしました。

d0009945_21422817.jpg

久々むさしの登場。
d0009945_21454267.jpg

早くも夏バテむさしですが、元気にやっております。
d0009945_21431573.jpg

迎え火をしていると、ご近所の「なな」ちゃんがやってきました~。

ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-07-13 21:48 | まるや よりぬき話

武蔵境南口駅前に武蔵野プレイス誕生!


先週の土曜日にオープンした、「武蔵野プレイス」。

d0009945_18582166.jpg

意外にも賛否両論あるようですが(?)
まるや店長的には、スーパー大歓迎ですね!!!

とにかく、居心地が良いですね♭
しかもプレイス内の図書館の冊数は充実しています。と思います。

今まで、中央図書館か西部図書館に行かなければ行けなかったのが、
駅前、しかも南口にできたんですから♪
もっと言えば、夜の10時までオープンしているというのも
かなり嬉しいですね☆彡

d0009945_1859313.jpg

プレイスと駅の間には青々とした芝生の広場も♪

成城石井が向かいにあり、さながら高級住宅地!?と
思ってしまうほど、おしゃれな雰囲気になりました^^ /

まるや’s作家さんによる武蔵野プレイスでのギャラリー展(販売は不可)を
今シーズン中に実現したいと思っています。

ご興味ある方は、まずは武蔵野プレイスに足を運んでみてください☆彡




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-07-11 19:02 | まるや よりぬき話

お客様とハンドメイド作家さんの再会

今から約2年前。
友人の結婚式がきっかけで
手作りハンドメイド作家さんの作品を
お客様のウェディング向けにオーダーで承る企画を考えました。

そして、そんな折りちょうど結婚式を控えられたカップルの
お客様がご来店されました。
まるやで出展されている手作りの作品をとても気に入ってくださって、
ウェディングオーダーもぜひということになりました。

d0009945_11572094.jpg

d0009945_11574591.jpg


あみぐるみ作家のehagoteさんと「マロ」というオリジナルの猫作品を作られている雅太郎さん。
二人の作家さんの心温まる作品がお客様の華やかなウェディングシーンに華を添えることとなりました。

実は、先日、東京の猫雑貨のお店をテーマにした本の取材がまるやでありました。
まるや自体はそれほど猫雑貨があるというわけではなく、
作家さん(雅太郎さんなど)や猫作品をフォーカスした取材でした。

d0009945_11584675.jpg


その取材の中で、先述のウェディングオーダーについても触れていただきました。
そんな展開の中で、取材とは関係なくお客様と雅太郎さんの再会をセッティングさせて
いただくことになり、先週その再会がまるやにて実現するにいたりました。

d0009945_11593463.jpg

d0009945_120195.jpg


お客様には、結婚式の様子が収められたDVDやアルバムなどをご持参いただき、
雅太郎さんも僕もとても微笑ましく拝見させていただきました^^

d0009945_12855.jpg

なんといいますか、こういうのも「ご縁」なんですね。

今回の「ご縁」によって、
お客様に喜んでいただいた、そして、ハンドメイド作家さんにも良い刺激になった、
のであれば・・・、まるやをやってきてよかったと思うと同時に、これほど嬉しいことはありません。



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-01-31 12:10 | まるや よりぬき話

手作り大好き!な方のバイブル「東京手づくり市マップ」完成!

一色千里さんが手がけられた「東京手づくり市マップ」。
一色さんより先日完成本を送っていただきました。(ありがとうございますm(_ _)m)


d0009945_1161438.jpg

d0009945_103405.jpg

d0009945_10342990.jpg

写真&作家さん紹介満載、作り手の想いがとてもよく伝わってくる素敵な一冊です♭

立川手づくり掘り出しもの市、そして深大寺手作り市にも
取材に来ていただいて、ホームページではすでに
ご紹介いただいておりましたが、
こうして一冊の本にまとまると、なんだかなんだか嬉しくて
ほくほくしてきますね(*^^*)

手作り市に積極的に出展いただいていた、まるや’s作家さんも
たくさん紹介されています♪

まるやの手作り石けん作家、hand made soap +nicori+さん(みほりさん)は
出展お仲間のKUNUKUNUさんとご一緒にインタビュー形式で登場されています★

あたたかい視点で、手作り市ならではの、人と人とのつながりを
大事にされていらっしゃって、
手作り作家さん、手作り作品、手作り市の良さを余すところなく
引き出されているので読んでいると、
自然と会場に足を運びたくなるそんな「東京手づくり市マップ」です★

東京手づくり市マップ

東京手づくり市マップ

価格:1,470円(税込、送料込)

近くの本屋さんで売っていないという方は
左の本の表紙画像をクリックしていただきますとネットからご購入いただけます♭

ぜひご一読を♪




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-07-15 11:20 | まるや よりぬき話

お盆~迎え火をしました~


今日もあいにくのお天気でした><

夕方には雨はあがり、玄関の前で迎え火をしました。

d0009945_23591616.jpg



d0009945_23594554.jpg



いたって簡単なものですが、まるやでは毎年必ず
迎え火・送り火をしています。

幼少の頃は、早馬に見立てたきゅうりや、牛に見立てたナスを
お仏壇の前に飾っていましたね。

ご先祖さまを身近に思わせていただけるのがお盆ですね。

この1年大きな変化が続いていて、バタバタ感がずっと取れない状態ですが、
落ち着いたら、お墓参りに行かなくてはいけないですね。。。





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-07-13 23:58 | まるや よりぬき話

柿が今年も実りました☆


d0009945_12101399.jpg

d0009945_12112337.jpg
まるやの柿は今年も実りました^^

今年は数は少なかったようです。
でも、実らない年もありますので、自然の恵みに感謝です(^^)



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-10-23 13:14 | まるや よりぬき話

不思議なご縁


先週土曜日、今年の5月に結婚式を挙げた
まるや店長の友人夫妻と9月に結婚式を挙げられるお客様ご夫妻の
両ご夫妻をまるやにお招きし、懇親会を行いました(^^)


d0009945_1144070.jpg

d0009945_11451250.jpg
両夫妻には不思議な縁があります。まず、どちらもehagoteさんの
ウェルカムあみぐるみをオーダーいただいたこと♭
d0009945_115685.jpg

そして、数ある結婚式場の中で、なんと同じチャペル、しかも
披露宴も全く同じフロアだったのです(驚)

ということで、懇親会では、式場についての情報や友人夫妻の
式の様子をDVDやアルバムで見せてもらいました^^

写真、とくに映像で残しておくと、とても思い出になるようです♭
チャペルでの式の様子は出席者には撮影することを禁じられているので
式場独自の映像(DVD)でしか見られないとのことで、
かなりなお値段ではありますが、それだけの価値があるようでした♭
幸せに満ちた両ご夫妻に幸せを少しおすそ分けしてもらえた
そんな楽しいひと時でした(*^^*)/

まるやがきっかけで思いがけない出会いやご縁があることに感謝です☆




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-07-15 12:16 | まるや よりぬき話

ア(ニ)メトーク


箱(小)「わー十五」でご出展されている
まるや’s作家さんのa la habitacionさんが
本日、新作納品のため、まるやにご来店されました☆

d0009945_17501273.jpg
今日は、初めて娘さんとご一緒に来店されました♪


娘さんはなんと、ガンダムでお馴染みの
サンライズについこないだまでお勤めされていたそうですっ!!

d0009945_17505592.jpg
※身近にあったガンダムモノを写しました(--ゞ

昨日くらいについに一般公開されたお台場の実物大ガンダム
プロジェクトにも大きく携われていたそうで(!)、
まるや店長も先週のお休みにゆりかもめから1/1スケールの
ガンダムをチラ見してきたばかりで、
ちょっと興奮してしまいました(^~^)

さらに、
ガンダムの作者の富野由悠季さんにお仕事で同行されて、
エヴァンゲリオンや実写映画「ローレライ」の樋口真嗣さんと
メアド交換されたお話や、
メルアドに「ズゴック」を入れられたり、
エヴァ弐号機の初登場シーンがお気に入りなど♪
ちょっとマニア心をくすぐるお話で、計らずも
まるや店長、勝手に盛り上がってしまいました(汗)m(_ _;)m

そこまでのアニメオタクではないのですが・・・
エヴァンゲリオンに関しては
だいぶ当時は入れ込んでおりました、ハイ。。。
新劇場版も何気に見に行ってます、ハイ。。。
ガンダムはまるや店長、それほど入れ込んではいないのですが、
小学校の頃はカードダスやガン消し、SDガンダムなど
集めたり、遊んだりしてました(*^^*)/


三鷹や吉祥寺周辺にはアニメ制作会社が多いようで、
また、武蔵野周辺に住んでいる漫画家さんやアニメーターの方も
多いようなんです♭
まるや店長も、以前、エヴァンゲリオンの庵野秀明監督や
攻殻機動隊の押井守監督を中央線で目撃したことがあります^^


そうそう、スタジオジブリもまるやから自転車で
行けるところにありますよー^^


武蔵野エリアはクリエイターが集まる、
そんな土地柄なのかもしれませんね(*^^*)



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-07-11 17:57 | まるや よりぬき話

火災報知機


消防法及び市町村条例により、新築・既存住宅に限らず、
全ての住宅に火災警報器等の設置が義務づけられました。

まるや店長、消防団に所属しておりますので、
過去何度か、消防の制服を身にまとい、地域周辺の住宅を
一軒、一軒まわって、住宅用火災報知機設置義務化のお知らせを
したこともあります。

でも、世間では義務化に対する認知が
いまだ低いのではないかなと感じます。

その昔、「消防署の ほうから 来ました」という
消火器売りつけ事件?があった為か、
はなから怪しいと決め付ける人もいたりで、、、
啓蒙活動をしているだけなのに、
なかなかに消防に対する風当たりを感じました(U_U;)

d0009945_10534453.jpg
さて、まるやで昨日より火災報知機が入荷いたしました^^
ただ今、火災報知機(新品)を
武蔵境駅前のイトーヨーカ堂よりもかなりの格安で販売中です!
「ホーチキ」が¥2,980、セコムの報知器が¥3,980です♭

どちらも数に限りがあります。
数量極少限定!売り切れ御免!お早めに!








ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-07-10 10:53 | まるや よりぬき話