*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:まるや よりぬき話( 54 )

デザインフェスタ2007・春


かなりブログ更新が途絶えてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

もう梅雨の季節に入ってきましたね( ´o`)ノ
憂鬱な日々になりそうですが、気分を新たにがんばっていきましょう!

6月に入ってからいろいろイベントなどありましたので、
追ってご報告させていただきたいと思いますが、
まずは、先日デザインフェスタに行って参りましたので
そのご報告から(^^ゞ
本当は丸一日いて、いろんなブースを見て回りたかったのですが、
滞在時間は1時間・・・あぁもったいない(>_<)

今回は、‘ハセベマリ’さん、‘花舗’さん、‘だが屋’さんの
3組のブースを拝見しに伺いました(^^ゞ

まずは、ハセベマリさんのブースにお邪魔しました♪
d0009945_21195353.jpg

左がマリさん、右がお姉さんです☆

お二人は双子で、とくに今回はおそろいの
オリジナルTシャツということもあり、瓜二つ!!!

昨年のハセベマリさんのブースと比べ、広さも2倍!
大きく展開されていることと、ブースの立地もよく
遠くからでもマリさんのかわいい作品が確認できました(*^-^*)

個人的には「ブックカバー」が気になっていたのですが、
到着したのが既に夕方だったので、、、完売でした(ノ>_<)ノ

でも、お二人の元気な姿が久しぶりに見ることができて、
それだけでもとてもうれしかったです(〃^‐^〃)


続いて、本当にマリさんのブースのすぐ近くで出展されていた
だが屋さんのブースに行ってみたのですが、ちょうどその時
だが屋さんはいらっしゃらなくて、残念でした(>_<)
でもだが屋印のかわいい鳥さんストラップが確認できたので
よしとします!(笑)



そして、最後は花舗さんのブースです♪


d0009945_21322554.jpg


d0009945_21325522.jpg

布小物・バッグご担当の准さんとお友達の方が着物姿で
対応されていました♪とっても雰囲気出てました( ´▽`)
ブースの場所もコーナーで分かりやすかったです☆
アクセサリーご担当の京賀一さんにも
お会いできてお話しすることができました♪

ディスプレイも、ワイヤーラックなどご持参されて、大変見やすく
かつ手に取りやすい展開をされておられました(*^〇^*)

店長はイベントでのディスプレイの重要性を後日知ることとなります(◎_◎)

知っている方、とくにまるや’作家さんにこうやって大きなイベントで
お会いできるのがすごくうれしいです(o⌒‐⌒o)

店長自身、なにか作品をつくって出品したくなる
くらいワクワクするそんなイベントがデザフェスです♪
だけど、まるやとしてはブースを借りるのは・・・ちょっと考えてしまいます。
ちょっとまるやとのベクトルが違うような気がするのです(。-_-。)
そんなこと言ったら環境イベントはどうなのよ!?って声が
聞こえてきそうですが( ̄▽ ̄;)
うーん、デザフェスは作家さん個々の発表の場だと思っています☆

次回はもっとゆったりと時間に余裕を持ってデザフェスを見たいですね♭
[PR]
by makotonominori24 | 2007-06-11 21:53 | まるや よりぬき話

音色一つで・・・


d0009945_22582226.jpg
本日より風鈴を取り付けました(^^ゞ

どうやら京都あたりでマスターが購入してきたようです☆

今日はほどよく風が吹いていたのでさっそく涼しげな音色を
聞かせてくれました(^-^)
28℃くらいまで最高気温があったようですが、
風鈴のおかげか全然暑さを感じることはありませんでした。
(まぁ・・・冷房をかけたりもしていましたが・・・(^^;)


昨日は定休日でしたが、ほとんどまるやにへばりついておりました。。。
すると、お客様がやってこられて、手づくり石けんがお好きとのことで
店内に入っていただくことに。
結局、たくさんお買い上げいただいて、定休日なのに売上げが!!
こんなこともあるのですね♭ありがたいですm(_ _)m

今日は今日で、終日慌しく結果今月一番の売上げとなりました☆

外に置く商品(リサイクルor仕入れ)の品を変えるだけで、
こうも違うのかなというくらいでした。
やはり、店頭ラインナップは重要。。。
店頭にはやはり雑貨屋さんぽい商品を陳列すると良いですね♭
と・・・わかっているのですが、いろんな課題はございます(U_U)。。。

がんばるっすo(_ _)o

風呂敷制作をご協力いただいている方が実はけっこういらっしゃることが
本日わかりまして、ちょっと嬉しいです(^-^)/
風呂敷でなくても「エコバック」などでもOKです!
作っていただける方が多ければ夏前に企画展検討します!!(^^ゞ
もちろんアクセサリー・ポストカード・石けん・フラワーの方も企画展参加
可能なようにコンセプトを考えたいと思っております☆
なにか良いアイデアがございましたらぜひ教えてくださいね♪
[PR]
by makotonominori24 | 2007-05-23 23:16 | まるや よりぬき話

‘マスター’と看板☆


ご近所の、いつも大変お世話になっているご主人(^-^)は
珍しい骨董品がお好きで、まるやによくお越しいただいております☆

「こないだマスターに面白い品物が入ったって聞いたのですが」
と尋ねられたときのこと。

あぁ、マスターかぁ。心の中でモヤっとしていたものが
スーッとなくなりました。

店長父の呼び方です。

喫茶店ではないけれど、風貌や雰囲気でもう‘マスター’なんですね(笑)

ぜひみなさんも、これからは店長父のことを‘マスター’と
呼んでみてください♪
カフェ実現に向けても!(^-^)/(その気にさせてくださいw)

さて、そんなマスターが、ホームセンターで看板用の木板を買ってきて
ガタガタしていた山型看板のがたつきを修理してくれました。
看板らしい看板がないので、ちゃんとしたものを作ろうということで
今回、こんな風に看板を作ってみました♪
d0009945_1144957.jpg
店長が‘ハセベマリ’さんにつくっていただいたフライヤーを
スキャニングして、拡大して印刷したものにラミをかけました(^^ゞ

d0009945_1165750.jpg
簡単なPOPでラミは一時的な感じではありますが、
でもこれでだいぶわかりやすくなったと思います。・・・いかがでしょう?

今日は午後から慌しく、いろんな方がまるやに来てくださいました(^-^)
今日もリビング効果が発揮されました。
手づくりで作品をつくられている方が潜在的に本当にたくさんいらっしゃるのだ
と改めて感じていますし、ハンドメイド雑貨を買うのがお好きな方もまた
多くいらっしゃることがすごく実感できて、とても嬉しいです(^0^)

とくに今日は単価の高いものがだいぶ売れました!
お客様にハンドメイドの良さを感じていただけると、
レンタルボックスショップを運営しているものとしては
本当にお店をやっていてよかったぁと思います(^-^)/
[PR]
by makotonominori24 | 2007-05-03 23:27 | まるや よりぬき話

地球屋さん♪


今日、三鷹の野川のほど近くにあるお蕎麦屋さん、地球屋さんの女将さんが来てくださいました(^^)

地球屋さんは、1年に何度もテレビや雑誌で紹介されている
有名なお蕎麦屋さんなんです☆

リンクから地図でお店の場所を見ていただけるとお分かりいただけると
思いますが、駅からだいぶ離れたところにあり、あまり商売をするには
向いていないと一般的には思われるのですが、
お店は口コミで広がり、お天気が良い日などは連日列が出来るほどの
賑わいをみせています。

女将さんには、まるやを以前より気に入ってくださって
よくお越しいただいております♪
とくにまるや謹製水出しコーヒーを気に入って
いただいているご様子で、女将さんには
「サービスで出しているのは絶対にもったいない!」と
太鼓判までいただきました(^-^)v大変ありがたいお言葉です(U_U)。。。

商売人としての貴重なアドバイスもいただいたりと
女将さんとお話しさせていただくたびに、勉強させてもらっています(^^ゞ
「うまいものを出せばいいってものではない。
繁盛させるためには見えない努力と人間力(人柄など)が大事。
まわりと同じことをしていてはだめ。気配りやちょっとした工夫が
あるとよい。」創業時の苦労話も聞かせていただいて、
心の真ん中に響いてくるものがありました。

d0009945_218436.jpg
画像は、企画展棚です♪本日より「お花とギフト(母の日)フェア」の
納品を受け付けております(^^)
あまり、お花などにはこだわりなく、ギフトで差し上げられる作品で
あればどんなジャンルでもOKです☆
みなさんの意欲作を心よりお待ちしております♪
[PR]
by makotonominori24 | 2007-04-25 21:15 | まるや よりぬき話

火災現場へ・・・


消防団員のまるや店長。

今日は出動区域で13時過ぎに火災が発生しました。
火災が発生するとブルーーーっと鳴るポケベルに反応ありです。

まだ訓練もしていないのですが、
初めて出動いたしました(--ゞ

だいたいはぼやのことが多いとのことですが、
今回は完全に燃えている火災。
現場に到着するとすでに何台もの消防車や救急車、パトカーが
かけつけていて、現場は騒然となっていました。

火は到着後まもなく鎮火されたようでしたが、
けが人などの情報はわからぬまま詰所に戻りました。

初めての出動で、勝手がわからなかったのですが、
消防団の先輩たちは作業服に着替えぬまま出動されていて
その俊敏さに反省しきり。。。

正直、お店を営業している時にはなかなか身動きが取れない
ことが多いとは思いますが、店長父などがいられる時は
できるかぎり出動できる態勢で臨む所存です(--ゞ

自分たちの街は自分たちで守るという姿勢。
その一員であることに自覚と誇りを感じ始めたまるや店長なのでした(--ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2007-01-19 23:04 | まるや よりぬき話

出初式初参加


今日はまるや店長、消防団員の一人として
出初式に初めて参加しました(--ゞ
d0009945_2150775.jpg
うーん、我ながら制服似合いません・・・(--;;

d0009945_2153635.jpg
市長だけでなく、市議会議員や有名な衆議院議員さんたちも
出席されていました。

放水訓練などを見て
消防団の先輩方がとても頼もしく感じられました。
僕は今までこのような地域の「縁の下の力持ち」的な方たちの存在を
知りませんでした(--;;
出初式や詰所で
市長や地元の衆議院議員までもが挨拶に来られる光景を見て、
改めて地域のつながりの大切さを痛感しました。

自分も早く消防団員として役に立てるように頑張らねばと思う次第です(--ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2007-01-14 23:53 | まるや よりぬき話

今年くるものは


風水的には、2007年は和(柄)モノがくるみたいです(^0^)/
(ちなみに、今年のカラーはゴールド・明るいグリーン・そして
エルメスオレンジだそうです♪)

まるやもこの波に乗って行きたいと思います(^^ゞ
今年は囲炉裏スペースをもっともっとPRしていきたいです☆
囲炉裏のあるレンタルボックスならではの企画をご期待下さい(--)v

カラー的なことも言えば、まるやロゴはオレンジですし、
来月より導入予定のまるやポイントカードのカラーも
エルメスオレンジに似たカラーですので、これも時代にマッチ!?
してるかも(笑)

水出しコーヒー+囲炉裏+和作品展示スペースを
良いかたちにしていきます♪

d0009945_2013795.jpg
新年早々、まるやの囲炉裏の自在鉤(竹)が変わりました!
今までの自在よりも1.5cmほど細くなったのでより繊細さを感じさせる
ものに変わりました☆
四畳半というキャパを考えればまさにピッタリな自在です☆

今日は‘みかん’さんのブログを読まれて、都心からまるやに
お越しいただいた方がお見えになられたり、
‘HaRu’くんが本当に久々まるやにご来店されたりしました♪
HaRuくんも変わらずお元気そうでなによりでした(^0^)/

さて、今日最後の一枚は
d0009945_2110385.jpg
ご近所のお子さんが遊びに来てくれたのでパチリ☆

好奇心いっぱいで、まるやを楽しんでくれています(^-^)♪
[PR]
by makotonominori24 | 2007-01-13 21:19 | まるや よりぬき話

師走になりました!


東の方からやってきた12月最初の一日は
あたたかな気持ちのよい日となりました☆

そして、作家さんがたくさんたくさん来てくれた一日でした(^-^)

そして、お客さんもたくさんたくさん来てくれた一日でした(^0^)

午後、作家さんの納品が落ち着いた後から、
だいぶお客さんがご来店くださいました☆

とくに今日は夜。
閉店時間の20時を過ぎて片づけをしている時に
急いだ様子でICUの学生さんお二人がまるやに駆け込みで
ご来店くださいました(^-^)
ボックスの中の作品を本当に気に入ってくださった様子で
そんなお客さんの楽しそうな様子が何より店長の喜びの種となります☆
水出しコーヒーもとっても喜んでくれたみたいで、
もうありがとうの一言に尽きますね!

まるやの通りは年配の方はもとより、学生さんも実はよく通るんです。
ICU(国際基督教大学)やルーテル学院、小金井には
法政なんかもあったりします(^-^)
すぐ近くには、100室もある大きな学生専用のマンションもあったり
するんですよー(^0^)/

これからも学生さんにももっともっと来てもらえるお店目指してがんばるゾ!
[PR]
by makotonominori24 | 2006-12-01 23:12 | まるや よりぬき話

クリスマスモード加速


秋冬展!かなり作品が充実しておりまして、
置く場所がほとんどない状態になってまりました(^0^)//
d0009945_15523139.jpg
作品が充実するとともに、見映えが大変良くなっておりまして
どんどんお買い上げいただいている好循環の状態です(^-^)

ですので、随時空いたスペースに新しい作品をいれさせていだいております☆
これからクリスマス向けの作品を納品予定の方も
まだまだ受け付けておりますのでぜひ新作をお持ちくださいね♪


昨日は‘なみ’さんがクリスマスにぴったりの
かわいいポインセチアをプレゼントしてくださいました(^0^)
d0009945_15585254.jpg
ここにきて、ぐっとクリスマスモードになってまいりました!
なみさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、同じく昨日は‘Ivy Ivy’さんが一周年のお祝いで
ケーキを持ってきてくださいました(=^^=)
Ivy Ivyさんはまるや店長がお願いしておりました
不用のイラスト入りカレンダーも持ってきてくださって、
お気遣いいただき本当にありがとうございますm(_ _)m

不用になったカレンダーやポスター、ギフトセットに入っているような
紙の緩衝材など、まだまだ大募集しておりますので、
御協力いただける方はぜひ持ってきていただけると幸いですm(_ _)m


本日も、お天気の悪い中にもかかわらず、
まるやHPをご覧いただいたお客様にお越しいただいたり
常連のお客様もいらっしゃったりと
晴れの日以上にありがたい一日となっております(^-^)
[PR]
by makotonominori24 | 2006-11-11 16:10 | まるや よりぬき話

GARAさんの素敵なプレゼント(^-^)/


武蔵境には、えきゅさんとまるやともう一つ、
レンタルショーケースを併設されているアメリカン雑貨の
お店「GARA」さんがございます(^-^)
GARAさんは北口の駅の近くにあって、
とっても雰囲気の良いお店です♪

以前、何度かまるやに遊びに来ていただいたり、
遊びに伺ったりしていて、まるやDMも置かせて
いただいております。

そんなGARAさんが久しぶりにまるやに
いらっしゃってくださった、と思ったら
な、なんと、こんなプレゼントを持ってきてくださいました(^0^)
d0009945_2062493.jpg
おいしそうなケーキです。。。
まるや一周年のお祝いにと、お気遣いくださいました。。。m(_ _)m
「予想外」の出来事でしたが、
GARAさん、本当にありがとうございました(=^^=)

GARAさん、えきゅさん、まるやの武蔵境にあるレンタルボックス3店で、
もっともっと武蔵境を盛り上げていきたいですね!!
[PR]
by makotonominori24 | 2006-11-09 20:18 | まるや よりぬき話