*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:店長の思うこと( 34 )

2012年の出初式

消防団の先輩で、武蔵境にあります 
からしうどんのお店「大むら」のご主人の大楽さんに
お許しをいただいて、1月8日に行われた武蔵野市消防団2012年度の出初式の様子
(主にポンプ車操法演技)をfacebookのアルバム画像を拝借してこちらのブログでご紹介します。

d0009945_1636826.jpg

まるや店長は3番員をやらせていただきました♪澄み渡る空の下、
寒風吹きすさぶ中での演技でした~><
d0009945_16364121.jpg

大楽さんは今回は指揮者をされました♭1番~4番員に指示を出します。
d0009945_16401321.jpg

3番員は放水時ホースの口先を持つことはありません。口先↔ポンプ車の指示伝達が主な役割ですが・・・
放水時には誰よりも火点に近い位置で鳶口を持って、消火作業での障害物の除去や解体などを行います。
d0009945_16391293.jpg

画像は演技の順序通りお届けしております~。
d0009945_16394622.jpg

「伝達終わりっ!」と言っています。

d0009945_16423735.jpg

こちらのポンプ車操法演技では実際には放水は行われません。
武蔵野市には10の分団があり、毎年偶数分団と奇数分団に分かれて、
ポンプ車操法演技と放水演技を行います。
今年はわが10分団は操法演技の年でしたー。
奇数分団はこのあと実際に水を出しての放水演技を行いました。
d0009945_16434382.jpg

今年は嫁に見に来てもらっていたこともあり(!?)他分団の3番員に遅れを取るまい!
と意識しすぎて緊張し、カチコチで、所々ミスしてしまい・・・
前回初演技の時のリベンジはあまり果たせませんでした(><;)


でも、無事に出初式を終えることができましたので、ひとまずホッといたしました。


今年は、3.11で亡くなられた方々そして、殉職された消防団の方々に黙祷を捧げました。
昨年の東日本大震災で亡くなられた消防団員は254名。
武蔵野市消防団の全団員とほぼ同数になります。
一方、消防の本職の方の殉職者はわずか十数名だったということを新年会で初めて聴きました。
この数字を見るだけでも、(被災地の)消防団がいかに地域の安心・安全に密接に
関わっているかがおわかりいただけるかと思います。

自分ももっと意識を持って取り組まなければ・・・(><)


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2012-01-27 17:45 | 店長の思うこと

福島復興支援ワークショップin深大寺手作り市 レポ

5月8日。深大寺手作り市会場の一角で
「福島復興支援ワークショップ」を実施しました。

d0009945_19375161.jpg


d0009945_19392218.jpg

大学時代のクラスメートだった郡山出身の古川くんに無理を言って、当日会場に来てもらいました。
上のポスターは彼にお願いしたものです。立派なものをつくってくれました。
震災後初めて会うことができました。

地震の時は、郡山で運転中だったそうです。
ハンドルを握っていないと吹っ飛ばされるくらいの、今までに体感したことのない揺れだったそうです。
幸い、本人はもとよりご家族や知人の方などは無事だったとのことで良かったのですが、
原発の事故により、まさに「四重苦」の被害を被ることになってしまった福島。

自分自身も昨年、消防の旅行で東山温泉に行ったばかりで、また郡山に古川くんがいるという
身近さに、何もしていないことが苦痛に思える日々が続いていました。

そして、
ワークショップの内容を考えてくださったのが、消しゴムはんこのちいろさんとご主人のヒラジさん。
今自分たちにできることはなんだろう。手作り市でできることはなんだろう。
そんなことをご夫妻に投げかけて準備をしていただきました。

d0009945_1958463.jpg

深大寺手作り市と福島復興支援ワークショップを当日生中継で調布FMさんに放送していただきました。
左から、ちいろさん、レポーターのやまべさん、古川くん、ヒラジさん

d0009945_2011358.jpg

中継終了後、やまべさんにも「言葉の花」を書いていただきました。

d0009945_202978.jpg

あじさいに見立てた言葉の花が咲きます。

d0009945_2025332.jpg


d0009945_2032140.jpg


d0009945_2034583.jpg


d0009945_2045621.jpg


d0009945_207103.jpg


言葉の力って、大きい。と思います。そして想いをカタチに残すことも。

お子さんたちが書いてくれた字。そのひとつひとつにあたたかいものを感じました。

もちろん、福島の皆さんと僕ら東京の人間とは、今でも、いやこの日よりももっと
気持ちの乖離は広がっているかもしれません。
知らず知らずのうち、だんだんと僕らは震災そのものの記憶が薄まって
しまっているのではないかとも思います。

今でも居を移すこともできず、見えない敵とこれからいつ収束するかもわからない中で
闘っていかなければならない人たちがいるということを、このレポを書きながら自分も再認識しました。


ワークショップが終了し、この言葉の花たちを古川くんに託し、後日郡山にある避難所に
届けていただきました。

d0009945_20185115.jpg

ワークショップで多くの方に書いていただいた言葉の花はたしかに被災された皆さんのもとに届きました。

参加してくださった皆さん、そして、ワークショップをサポートしてくれた古川くん、ヒラジさん、ちいろさんには
本当に感謝という言葉しかありません。

気持ちや想いがつながる手作り市で、このような企画ができて本当に良かったと思います。
ヒラジさんもおっしゃっていたのですが、気持ちの整理やもやもやしていたものが、この時点で
いったん解消されました。

でも、これで終りではありません。
今後も様々な視点から継続的なサポートを企画できたらと思います。




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-07-14 20:32 | 店長の思うこと

まるやも節電対策を考えてみた

ブログ、すっかりご無沙汰しており、申し訳ないです。。。

更新をしていかねばならんのですが、いろんなことにかまけてしまっています。

震災後、国全体が大きく変わらなければいけない転換期を向かえていると思います。

まるやもご多分に漏れず、変わらなければいけません。

「レンタルボックス」という枠組み自体を含めて、時代に合うシステムに
変えていくことも必要なのかもしれません。

まず、始めてみたことがあります。

それは、節電対策です。

d0009945_18282667.jpg

上がLEDのナツメ球、下が従来の白熱球です。

ややLEDは白味がかっていますが、以前テストで購入したものよりも
はるかに白熱球の色味に近づいています。

これは、ハンドメイド石けん作家のみほりさんに見つけていただいたものです♭
前回のこともあり、どうしてもLEDは直線的で淡い光というイメージがあったので
正直、半分ダメモトで2個ほど購入してみましたが、これが意外にもいけそうなんです。

白熱球→5W に対してLED球→0.9W。しかし、LEDの明るさは15W相当なんです。
実際の熱も白熱球はたかが5Wされど5Wで熱はあります。
それに対してLEDはほとんど熱はありません。

技術の進歩は着実に進んでいます(--)♭

しかし、問題はそのお値段。白熱球のおよそ10倍します。
白熱球自体の単価は高くはありませんが、現在100個以上のナツメ球を使用しています。
レイアウトの再考を含めてよくよく検討しなければなりません。

みほりさんともどうしようかあれこれお話させていただきました。

それ以前にも、ツイッターでご縁があったご夫妻にお越しいただき
LEDについていろいろとご紹介いただいたりもしました。

皆さんのご意見を今後もお聞かせいただいて、
新しいまるやをつくっていきたいなと思っています。





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-07-10 18:39 | 店長の思うこと

3.11 その時まるやは


3月11日、地震発生後のまるやの状況をお話します。

地震が発生したとき、まる店は店舗内で常連のお客様とお話していました。

揺れ始めは、たいした揺れではないなという印象だったので、
すぐに収まるだろうと思っていました。しかし、なかなか揺れが収まらない。
それどころか、揺れはどんどん大きくなっていきました。

骨董の焼き物、花瓶、丸鏡、ワインボトルが次々と割れてしまいました。
しかし、幸いにもまるや’s作家さんの作品にはほとんど被害はありませんでした。

常時、概ね棚には「つっぱり棒」をあてていたので、
棚が倒れるということはありませんでしたが、ショーケースの上に置いてあった
ランプなどを必死で押さえつけるので精一杯でした。
天井につるしてある重い大理石のシャンデリアが
見たことがないほど左右に揺れていました。

いったんおさまって外に出てみると、人はまばらでしたが、
あわてて建物の外に出てきた人がいたり、こわいこわいといって
うずくまっている親子連れなどが見受けられました。
しばらくしてからもう一度強い揺れがきて、電柱が大きく揺れるのが
はっきりと見えました。

まるやではほとんどラジオをかけているので、
地震速報を聞くと、東北で震度7、大津波警報が出ているということを知りました。

その後、散乱してしまった店内をひととおり片付けた後、
店はマスターに任せて、まず消防団の詰所に向かいました。
行ってみるとすでに2名の先輩が待機していました。
そこで初めて、TVで被災地の状況を目の当たりにしました。
今までに見たことのない、信じられない光景が次々と映し出されていました。

携帯電話の通話・メールは全く機能しなかったため、
詰所からさらに自宅まで嫁さんの安否を確認しに行きました。
幸い、自宅アパートはほとんど被害はありませんでした。
無事を確認して、また詰所に戻るとなにやら慌しい雰囲気になっていました。
「三鷹で火事だ」ということで、防火服とヘルメットを身にまとい
緊急車両のポンプ車に乗って現場に向かいました。

幸い、わたしたちが消火活動にあたることはなく鎮火しましたが、
その後もほぼずっと詰所に待機あるいは、地域巡回をしました。
夜になると、線路沿いを歩く人が目立ち、駅前ではバス停にすごい行列ができていました。
母親から聞いた話だと、ここから八王子まで歩いて帰るという若者が甲州街道に出るには
どうやっていけばよいかと道を訪ねてきたそうです。
一旦自宅に戻ったりもしましたが、結局夜の十時過ぎまで詰所にいました。
その間、何度も余震がありました。
東北はもちろん全国の被害状況の全容がつかめない状態が続いていました。。



まるやは地震発生から数時間後にはクローズさせていただきました。
まるやのお向かいのお宅、横のお宅の屋根瓦が崩れる被害がありました。

まるやの水出し珈琲に欠かせないガラスの筒が地震で割れてしまいました。
もう同じものは生産されていないそうですが、
幸い予備が1つだけあるので今はそれを使用しています。

3.11はそんな状況でした。





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-03-24 12:34 | 店長の思うこと

2011年もまるやをどうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

気がつけば新年はとっくに明けており、1月ももう後半に入っておりました(汗)

毎年、年末年始、とくに年末は消防団の歳末警戒があることや
今年はとくに実質大晦日いえ元旦も仕事や作業をしているような状態でありました><

今年の年末こそは仕事を早めに終え、消防団はもちろんあるとしても
ゆっくりとすごしたいものです。

1月9日の出初式&新年会も無事終わり、どんと焼きも終わり
ようやく??自分の中では新年を迎えることができました^^

2011年は良い運気ということみたいなので、
やりたいことをどんどこやってやるぞ!と思う所存でございますm(_ _)m


本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

d0009945_19272315.jpg

画像は毎年恒例の早朝元旦築地本願寺より

そう!この地へ赴く出発の時、小金井の自宅前に流れ星が現れたのです!
今思えば元旦の流れ星☆ミきっとなにか良いことがあるはずです!
今年もどうぞ良い1年でありますように。。。



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-01-17 19:30 | 店長の思うこと

クリスマス間近!


d0009945_21272281.jpg
こちらはHawaiian-sayaさんの靴下型袋ですが
d0009945_2127494.jpg
巾着になっておりまして、キュッと閉めると靴下型がハート型になるんです♭

生地は、まるやで販売しておりました手芸材料コーナーから見つけていただいたこともあり
250円で出展していただいております。

Hawaiian-sayaさんの巾着型ではない靴下袋が今日お買い上げいただきました♪

学生風の若い男性。
彼女へのプレゼントかな^^

まるやでもここ数日クリスマス向け作品がよく売れております♪

この時期はお客さんの顔が気持ちおだやかでやさしい表情の方が多いような気がします☆

あぁ、そう、気が付けばもう年の瀬ですね♭

今年は本当にいろんなことがありました。
昨日も携帯電話が完全に電源が入らず修理に出すことに・・・。
て、そんなことじゃないですね(^^;





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-12-22 21:38 | 店長の思うこと

落ち葉

d0009945_14381559.jpg


d0009945_14422952.jpg

ちょっと前に撮った画像です。

まるやのすぐ近くには小学校があります。

毎年、この時期になると落ち葉がたくさんたまります。

落ち葉のじゅうたん。

掃くのはたいへんですが、秋ならではの光景です。


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-12-08 14:40 | 店長の思うこと

結婚式


d0009945_11463322.jpg


d0009945_1147326.jpg

昨日、無事結婚式を挙げることができました。

一週間前から祈るような気持ちで天気予報をチェック。
今だから言えることですが、根っからの雨男
(最近はそんなこともないのですが・・・)のまるや店長。

案の定??この時期には珍しい台風が襲来(驚)
2、3日前までの予報では関東のみ31日は「暴風雨」。。。

しかし、列席してくださった方の中にスーパー晴れ女&スーパー晴れ男が
いらっしゃったらしく、また、まるやのお客様より手作りの照る照る坊主を
いただいたりしたおかげもあり直前に予報が変わり、30日中に台風は通過し
式当日は曇り空ではありましたが、雨に降られることなく済みました!
ガーデンウェディングでしたので、雨に降られてしまうと
お庭でのデザートビュッフェや記念写真ができなくなるので
本当に良かったです。

不測の事態もありましたが、概ね滞りなく無事結婚式・披露宴を進行できました。

2次会も、幹事のみんなが一生懸命準備をしてくれて本当に楽しく過ごせました!

まるや’s作家さんにもたくさんお越しいただきました^^

本当に「笑いあり涙あり」のあっという間の一日でした。

来てくれた、友人たちからは、結婚式・披露宴・2次会どれも楽しめたという
メールが来て、嬉しかったです。

こんなにたくさんの人たちから祝福していただけるなんて
本当に感謝の気持ちで一杯です。

ご都合が悪くて欠席された方や、こちらで判断させていただいてお忙しい方などには
お声掛けしなかった方などからも、祝電(生まれて初めてもらいました!)や
お祝いとして手作りの心温まるハンドメイド作品などをプレゼントされたりして
本当に本当にありがとうございました!

今回のブライダルではとっても素敵な
まるや’s作家さんの作品が彩りを与えてくれました☆
その一部をご紹介します^^

d0009945_15224344.jpg
handmade soap +nicori+さんの手作り石けん&チイロさんの似顔絵消しゴムはんこの
コラボプチギフトです。似顔絵は美男美女でとくに新郎は
イケメン過ぎのご指摘もありましたが(笑)
d0009945_15234345.jpg
ehagoteさんのウェディングあみぐるみ♪
くまやうさぎなどはわりとスタンダードで、新婦の友人の方からも
手作りベアーをいただいておりましたので、あえて「ブタ」あみぐるみをチョイス♭
d0009945_15242614.jpg
Yulineさんのワイヤーウェディング飾りです☆
こちらはプレゼントとしていただいてしまいました(汗)
式場のHPを予めチェックしてくださってチャペルの外観をイメージして
つくっていただきました!そして、二人の名前まで入っています(感涙)
Yulineさんの作品は式場のプランナーさん、スタッフのみなさんも
かなり目を見張っていたそうです。

それ以外にも、たくさんの作品やお祝いの品を頂戴いたしましたm(_ _)m

また、式当日での様子は改めてご報告させていただければと思っています。

ここ数ヶ月にわたって準備を進めてきた結婚式もいざ迎えてみれば
本当にあっという間に終わってしまいました><

皆様のおかげで本当に幸せなひと時を過ごすことができました。
でも、ここからが本当のスタートです。

目の色を変えて頑張っていきたいと思っています!

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

まるや店長 大丸真一郎



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-11-01 16:12 | 店長の思うこと

今年もこの季節がやってきました


d0009945_11301917.jpg


d0009945_1131357.jpg


明日から夏の全国高校野球選手権大会が始まりますね♭

西東京は早稲田実業が出場します。

まるやのマスターは、早実卒です。
早実はハンカチ王子の時に初優勝していますね。
ハンカチ王子の女房役だったキャッチャーくんは、
まるやのすぐお隣の境南小学校の「境南ブレーブス」で
小学校の頃プレーしていたそうです。
ちなみにマスターが中学生の頃、王貞治氏は高校生。
高校の教室まで行って、王さんにサインしてもらったという
ボールは今でも自室にあります。
以前、このボールを某鑑定番組に出演している鑑定士さんに見てもらう機会が
あったのですが、残念ながらその鑑定士さんは事実と異なる鑑定を
されていました(-。-;
まったくの余談がとまりませんが、
まるや店長、妹、弟、それぞれの母校は今回いづれも予選ベスト16でした。
僕と弟の母校にいたってはどちらも1点差で惜敗。。。
店長母校は決勝までいった日大鶴ヶ丘にあと少しのところでした。
いづれにしても、今回は関係校が大健闘いたしました!

母校が甲子園に出場する日は果たしてやってくるのでしょうかー。




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-08-06 11:48 | 店長の思うこと

ヘルシー志向でいこう!

先日、まるや’s作家のジャムぽっトさんから
素敵な暑中見舞いをいただきました♪

d0009945_20543052.jpg

d0009945_2055083.jpg
野菜ゼリーです!成分をみるとヘルシーなものが入っているようです♪

店長ブログを見て気にかけていただいたようです(汗)
ありがとうございますm(_ _)m凍らせて食べるとおいしいです!

今日も納品にいらしてくれた作家さんにもお話ききましたが、
30歳を超えると、汗をかいてもやせなくなるようです><
汗にもやせる汗とそうでない汗があるそうです><

Xデーの10月31日までには、なんとか、なんとか
減量しないと!と思いつつ、はや何ヶ月ジムから遠のいている次第です。。。





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-07-29 20:59 | 店長の思うこと