*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:定休日( 30 )

展示会のお手伝い<ジャワ更紗 Batik展>

先週の定休日に、三鷹芸術文化センターで行われている
「ジャワ更紗 Batik展<伝統のかたち>」
の展示物設置のお仕事をさせていただきました(^^)

d0009945_15215121.jpg

d0009945_15215619.jpg

d0009945_1522046.jpg

d0009945_15221788.jpg


お仕事をさせていただきながら、
作品を拝見♪異文化のデザインの美しさに感化されました(*^^*)

ジャワ更紗研究会のみなさんも和気あいあいとされていて
とても良い雰囲気の展覧会になっていそうです♪

2009年4月22日(水)~4月26日(日)
10時~17時 開催中です♪



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-04-25 15:21 | 定休日

WBC 侍ジャパン連覇達成!!

昨日は、WBCの決勝戦が行われました^^

ご存知の方もおられるかと思いますが、、、
まるや店長はスポーツ観戦大好き人間です。

とくに野球。(とくに千葉ロッテ^^;)



たまたま火曜ということもあり、
せっかくなので盛り上がっている場所で見ようと思い
まず始めにWBCの中継が見られる
秋葉原の「マクドナルド ソフマップ店」に行ってみるも
すでに満席状態で大型テレビのあるフロアにすら入れない状態・・・。
続いて、秋葉原のヨドバシカメラに移動も、ここは
混雑を避けてか、一切WBCの中継を流しておらず・・・

良い場所を探し求め、さらに移動しました。

電車で移動中も車内を見渡せば、サラリーマンの人たちが
熱心に携帯電話のワンセグで野球中継に見入っていました^^
あぁ、やっぱり日本人って野球が好きなんだぁと
嬉しくなる光景でした。

そして、たどり着いたのがシネコン「新宿バルト9」。

d0009945_13444260.jpg


d0009945_13441945.jpg

ここでは、映画館のスクリーンを使ってWBCの
パブリックビューイングが行われていました。

平日にもかかわらず、場内はビッシリとファンで埋まっておりました(驚)

一進一退の、まさに決勝戦にふさわしい展開に
ハラハラドキドキでした。

映画館は普段は静かにしなければならない空間ですが、
侍ジャパンの選手たちが活躍するたび、
拍手をしたり、コールをしたり、立ち上がって声援したり(笑)
めったにない雰囲気でした♭

あの緊迫感・・・もうたまりません><

イチローの決勝打、涙腺緩みました(:_;)
かっこよすぎです(--)♭やっぱりイチローは天才ですね☆
一野球ファンとして、イチローの勇姿をこの目で見られる喜びと
幸せを感じています(U_U)

内川の、慣れないレフトで魅せたスーパープレーが
個人的には試合の1つのポイントだったと思います。

d0009945_134566.jpg

昨日の試合は、生涯記憶に残るベストゲーム
であることは間違いありません♪

欲を言えば、WBCメンバーの一人、
渡辺俊介が投げる姿を見たかったですが(笑)


いやーしかし、昨日は、野球ファンの人たちと一緒に応援する
一体感が楽しめて良かったです^^

何はともあれ、侍ジャパンV2おめでとうございます!



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-03-25 15:20 | 定休日

出茶屋さん&イルカッフェさんへ行く♪


今日は、ずっと気になっていた出茶屋さんの珈琲を
飲みに行って参りました(^^ゞ
d0009945_2522897.jpg
出茶屋さんはリヤカーのカフェ♪

海豚屋さんから以前よりお話を伺っていて、
今日念願の初来店ができました(^-^)

出茶屋さんのコーヒーのそばにあるてんとう虫はチョコレート☆
「バレンタイン限定?」のコーヒーをいただきました♪
チョコレートもオーガニックとのことでした♭

七輪や火鉢でお湯をあたため、注文ごとにコーヒー豆をごりごりと
挽くスタイルがすごく新鮮で思わず目を輝かせてしまいました(☆o☆)

お天気もよく、とても気持ちの良い空の下
おいしいコーヒーをいただきましたo(^^)o
ちょうどご来店された常連のお客さんが
1歳の娘さんとご一緒で、その子がとってもかわいくて、
たべっこ動物を出茶屋さんやお母さんだけでなく
僕ら他のお客さんにまで「おすそわけ」してくれました(^-^)

喧騒から少し離れたその場所は人とのふれあいが
あたたかでとても心地よかったです♪

帰り際、出茶屋さんが「もしよかったら」と近くにある
素敵な場所を教えてくださり、足を運んでみました☆


その後、今度は吉祥寺へ♪
‘大島千明’さんの個展を見にイルカッフェさんに
こちらも初来店いたしました(^^ゞ
でんわちゃんの作品が店内に展示されていました☆
お店の雰囲気も良く、とても素敵な個展でした(^-^)/
こちらでいただいたコーヒーもおいしくいただきました♪

そして、イルカッフェさんにお願いして、
まるやのフライヤーを置かせていただきましたm(_ _)m


今日はゆったりとした素敵な時間を過ごすことができました☆
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-13 23:50 | 定休日

小金井公園まで


今日は暖かかったのと、日頃の運動不足もあって、
ジョギングをしてきました。

最初、野川公園の方に行こうかと思いましたが、
出茶屋さんが出されているお店が気になっていたので
小金井方面に向かいました。

出茶屋さんは新小金井のカフェ海豚屋さんから教えていただいた
珈琲屋台のお店です。
火曜日に出店されているお店は本当にスタジオジブリのそばにありました。
コーヒーを飲みたいなぁと思いましたが、サイフを持っていなかったので
今回は断念しました(--;

ジョギングは小金井公園まで行ってきました(^^ゞ

                     公園にはもう梅の花が咲いていました♪
d0009945_1282817.jpg
                  八重冬至(ヤエトウジ)という種類の白梅です☆

d0009945_1284878.jpg
小金井公園に程近い玉川上水です☆

小金井公園に着く頃には足がいうことをきかず
ジョギングといっても歩いているのとたいして変わらない速さでした(--;;
でも、結局2万歩以上は歩いていました♪

ぽかぽか陽気で気分転換には最良の一日でした(^-^)
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-06 23:58 | 定休日

世田谷ボロ市行ってきました!


前々からすごく気になっていた世田谷ボロ市に
今回定休日と重なったこともあり、初めて見に行ってまいりました(^^ゞ
d0009945_1731969.jpg
平日なのにも関わらずすごい人の数です!!

どこからどこまでが会場なのかわからないくらい、脇の小道にも
ずらーっと出店が続いていて、もうワクワク感を抑えることが
できませんでした☆

骨董品はもちろん、着物や古布、それに盆栽や神棚なんてものも
売られていました。そして、バザー品など不用品や
焼き鳥、お好み焼きなど縁日でおなじみのお店まで本当に
一日いても飽きないくらいいろんなお店がありました(^-^)
特に着物や帯を500円~1,000円均一で売っているお店には
人だかりができていました。
みなさん買いに来られる方はリメイクでなにか新しい作品をつくられたり、
そのまま着物として着られたりするのでしょうね(^-^)

d0009945_17132925.jpg
↑ちりめんなどでつくった手作りの飾りを売っていたお店です☆

とんぼ玉のアクセサリーなど手作り作品のお店もけっこうありました(^^)

中には手作りでつくった10連式のゴム鉄砲を売っているお店もあって
かなり興味を惹かれました♪


来て早々に甘酒(150円)を買って、食べ物の出店を見つける度
じゃがバター(200円)、焼き鳥(3本200円)と匂いに誘われるがままに
食べ歩きました(笑)でもとっても安くて、しかもおいしかったので
来た人みんな食べたくなると思いますよー(^0^;


直接ボロ市とは関係ないのですが、道すがらにあったリサイクルショップが
とってもオシャレだったのでとても感動しました。
そのお店はチェーン系のリサイクルショップだったのですが、
品揃えのコンセプトがはっきりしており、1960~70年代の外国家具や
昭和40~50年代の日本の家電製品などが多く並んでおり、
ちょうど20~30代の世代に受けがよいアイテムで、
しかも欲しくさせるようなレイアウトで展開されていたんです。

品物自体が店の雰囲気を決める大きな要素だということは
頭の中ではわかっていても、実際なかなかできていないのが現状です。
でも、そのリサイクルショップにどんどん入っていくお客さんを
見てみると、若いカップルだったり、若い男性同士、
同じく女性の一人客がいたりと、店頭に出ている品物や店の中の
雰囲気で入っていくお客さんが多かったように見えました。

ちょっと懐かしくって、それがオシャレに感じられる
そんな古くて愛着のわくリサイクル品が展開できる
お店にしたいなぁと思いました。店頭のリサイクル品と店内のボックス作品が
リンクされれば、もっともっと違った展開ができると思うのです(--)♭
といってもその掘り出し物を見つけるのがなかなかできないのですが・・・。

話は変わって、帰りに三軒茶屋に寄ってみたのですが、
世田谷アートフリマが開催されるキャロットタワーに初めて
入ってみました♪下にスーパー、2階にツタヤ、その上には
パブリックシアターがあって、本当におしゃれな空間でした。
武蔵境がおしゃれかどうかは定かではありませんが(^^;
でも、東急世田谷線と西武多摩川線ってどこか似ている気がするのは
僕だけでしょうか(笑)

武蔵境南口の駐輪場に建設予定の新しいビルが
理想的なものになれば・・・
切に願うところです(U_U)。。。
[PR]
by makotonominori24 | 2007-01-16 23:00 | 定休日

リフレッシュ!&バランスボール!


日頃の運動不足の解消を兼ねて
今日はちょっと都心をお散歩がてらウォーキングしてまいりました(^-^)

本当は「東京デザイナーズウィーク」を見るつもりで
出掛けたのですが・・・(^^;

夜はここのところ火曜日毎週参加している
ピラティスレッスンを受けてまいりました(^^ゞ
今日はだいぶハードなメニューでしたが、
それだけ充実感がありました(^^)/

そして、ピラティスの先生に以前から指摘されていたのですが、
右肩が自然に下がってしまっているというその原因が
まるやの事務所の床の傾斜にあるのではと思い当たりました。
排水の為、右下がりに床が設計されているのです(--)
そこでその対策として「イスをバランスボールに換えてみては?」という
アドバイスをいただいたので、レッスンの後さっそく
買ってまいりました☆善は急げですから(^-^)♭
d0009945_0425385.jpg
姿勢が良くなる上に会議の時にバランスボールをイス代わりに
使っていると良いアイデアがどんどん出てくるようになった
という事例もあるそうです☆
d0009945_0431110.jpg
さっそく膨らませて、試乗(?)してみました♪
サイズは65cmで事務所にはちょっと大きめですが、
床の傾斜による違和感はなくなりました(^-^)/
閉店後はフィットネス用に使用できるし、まさに一石二鳥!

バランスボールという解決策を教えてくださった先生に感謝です☆
今日はリフレッシュもできたし、良いお買い物もできたので
本当にラッキーな一日でした(^0^)//
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-31 23:53 | 定休日

再会と・・・


今日は火曜日で定休日でしたー。

なかなか足を運べていなかった親戚のお宅へ行って参りました(^^ゞ
親戚は文房具屋さんを営んでいて、
まるや店長も学生時代アルバイトをさせていただいておりました(^-^)

今回は、ずいぶん前に依頼させてもらっていた(>_<)
むさしのぞうさんのレンタルボックスショップ取材ページのカラーコピーを
受け取りに行きました。

お宅に到着すると、伯母が出迎えてくれた後、
久しぶりにおばあちゃんにお会いできました(^0^)
98歳のご高齢ではありますが、本当にお若くていらっしゃって、
ちょっとお体など心配していたのですが、相変わらずお元気そうで、
その姿を見て逆にこちらが元気をわけていただいてしまいました♪

僕もずっと先、おばあちゃんみたいに若々しいおじいちゃんになりたいです(^-^)

さて、文房具屋さんなのですが、
僕がアルバイトさせてもらっていた頃とはレイアウトや仕入れる商品を
少しずつ変えられているということだったので、店舗を拝見させていただきました☆
レイアウトや仕入れ商品を変えるだけでもかなり印象が変わりました。
実際、通りがかるお客さんも外から商品を眺めて入ってこられる方も増えたそうです。
お客さんの何気ない一言や、ご指摘を真摯に受け止められたり、
地域のニーズや時代の流れを読み取るセンス、そして文房具を愛でる気持ちが
より良い店舗づくりを実現され続けていらっしゃるのだと感じました☆

日々勉強です。。。


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-08-15 23:59 | 定休日

梅雨が長引いています・・・


今日は終日雨降りでしたね・・・。

お休みの日に雨が降るのは、嬉しいやら悲しいやら(^^;;

でも、今日は某所にある古道具の市に足を運び、
イスやカメラや花瓶なんかを出品しましたー。

いろいろ勉強になることばかりで、そしてこの世界は奥が深い・・・。
昔ながらの競り用語とか独特です。
おもしろい品がたくさん出品されていて、
初めて競りで買うことも挑戦してみました☆といってもわずかばかりですけど(^^;

HaRuくんにぜひ見てもらいたいような、
レトロなものを仕入れてきましたのでお楽しみに(^-^)


さて、週間天気予報を見ると・・・
今週末そして来週の月曜日まで雨マークが・・・
せっかく考えた「まるや縁日」企画ですが、ちょっと厳しくなりました。
雨天中止を考えていますので、だいぶ危ういです(--)
そして、23日の花火大会も中止ならば屋上での花火観覧も中止になります。
でも、24日の囲炉裏会は雨でも実施予定です(^^ゞ
HaRuくん、猫さん、そして、SUMIZOさんなどが参加してくださる予定になっています☆

てるてる坊主でもつくってみるかなぁヽ( ´▽`)ノ


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-07-18 23:53 | 定休日

梅雨の一コマ


今年の梅雨の一コマを「まるや」前から写しました(^^)
d0009945_22322076.jpg

d0009945_2233398.jpg

d0009945_22332650.jpg

d0009945_22335850.jpg

大切な恵みの雨。

                                  もう夏はすぐそこです。


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-07-04 23:55 | 定休日

エアコン工事完了しました!


今日も昨日に引き続きエアコン工事をしてもらいました(^^ゞ

そして、当初の予定よりも早く、今日で工事は完了しました!

新しいエアコンはこちらです☆↓
d0009945_0261665.jpg
コンパクトなボディで風向も自由自在!
店舗奥のボックススペース側と囲炉裏スペースに各1つ配置いたしました。

これできっと夏を乗り切れると思います(^0^)

本当に頼もしいエアコンです♪


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-06-13 23:18 | 定休日