*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ほっとタイム( 119 )

はずかしがりやのれんくんの巻

今日は、午前中に「ち-弍」でご出展いただいております、Jumelles☆さんが
妹さんと息子さんと一緒にご来店くださいました(*^^*)

d0009945_11412928.jpg

素敵なバルーンアートの作品や
手作り石けん、バスソルトなどをご出展いただいております♪

d0009945_113510100.jpg

前回も息子のれんくんが来てくれて、その時は久しぶりにまるてんも
童心に戻って(・・いつも子供のままかもですが・・・)、かなりはしゃいで
遊んでしまった反省を踏まえ、今日もれんくんは、遊びたがっていましたが、
今日は控えめに対応させていただきました(--;;;

d0009945_11374059.jpg

ブログで紹介させていただくにあたり、
デジカメでれんくんを撮ろうとしたところー
急に恥ずかしがり屋さんになって、お母さんのコートの中に隠れたり、
顔を向けてくれません(^Q^)

女の子と男の子の違いって、けっこうこういうシチュエーションで現れるんですよね♭

まるやで長いことやっているとそういうのもわかるもんだなぁとしみじみ。。。

d0009945_11355693.jpg

さて、まるやリニューアル計画は、あまり進んでいませんが、、、
現実的な問題とも向き合わなくてはなりません。
どういったカタチが本当に良いのかを今春までには決めなければなりません。




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2012-02-22 11:58 | ほっとタイム

2012年です!

遅ればせながら、2012年になりました!

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

まるや店長、あれやこれやと考えております。
今年をどう展開していこうかと。

ところで、今日は初雪になりましたね。
武蔵野・小金井あたりは日中もけっこうぼたん雪が降っていました。

d0009945_1942393.jpg

斜向かいの畑は雪化粧に。

d0009945_1943435.jpg

まるやの中でぬくぬくあったかい水出し珈琲を飲みながら雪景色をしばらく眺めていました。

思い返せば、2005年に立ち上げた<まるや>。
いろんな作家さんやお客さんに支えられてここまでやってこれました。
本当にありがたいです。

まるや’s作家さんの存在はまるや店長の中でとても大きな支えになっています。


これまでにエコライフフェア、表参道ヒルズでの出店、立川での手づくり掘り出しもの市、
そして、深大寺や布多天神社で手作り市・つくる市を開催することができました。

これがしたい!という気持ち・想いが、それを実現させるチカラになることを改めて感じました。
もちろん一人では何も成し得なかった。いったい、どれだけの皆さんに支えられてきたか。。。
(手作り市も今もって試行錯誤、悩みながらの日々が続いていますが・・・)



さて、2012年。まるや。

長いお付き合いの方にはずぅーっと同じことを話してきて、辟易されている方も
少なからずいらっしゃるかと思いますが。。。
現状の<まるや>を変えなければならないと数年にわたり思い続けてきました。

いろんな選択肢を模索してきましたが、頭の中にある構想を今年は実現したいと考えています。

おおまかにお話しますと・・・
「レンタルボックスショップまるや」という店名から「レンタルボックスショップ」の冠を外そうと
思います。ただ、レンタルボックス自体はなくしません。
まるやという店舗の中にある1つの内容(サービス)としてのレンタルボックスという位置づけです。

ボックスだけではなく、四畳半のスペースや軒先のスペースなども有効利用できるようなかたちに
していきたいと考えております。

内装やレイアウトなどを含めての構想ですが、はたしてどこまで実現できるか。
とにかく今年は行動していきます。
ご来店の際にはぜひ皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2012-01-20 20:24 | ほっとタイム

まるや店長自作の羊毛フェルトの鳥さん&ミニミニ鳥かご♪

d0009945_13504399.jpg

d0009945_1350596.jpg

みやとしえさんにご提供いただいた手芸材料の中にこんなかわいいミニミニ鳥かごが!!

ちょっとこれをつかって、以前羊毛フェルトの作品を作られている
フーリッシュさんに教わって作った(といっても8割つくってもらった・・・)
羊毛フェルトの鳥さんをこの鳥かごに入れてみました♪

なかなかGOODじゃないですか!?

今ままで陽の目を見ていなかったので、この機会にと、
今、フーリッシュさんのボックスにちょこんと飾らせてもらっていますよ(*^^*)
あ、でも、ダメだったらすぐ立ち退きますので(><;;;)



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-05-28 13:56 | ほっとタイム

八王子アートムーチョで出会ったもみじ♪

先日、八王子のアートムーチョに行ってきました♪
実はこれが来るのが初めてなのでした(^^;ずっと気になっていたのでようやく来れました☆
d0009945_18191227.jpg

八王子駅から伸びる商店街をどこまでも手作りのブースが続いていました。

馴染みの出展者さんが、たくさんいらして、作家さんと立ち話&長居をしてしまいました><;
でも、みなさんいろいろな貴重な話をしてくださって、とっても有意義な時間でした☆

アートムーチョを回っていると、こんなかわいいものに出会いました(^^)/
d0009945_18243924.jpg

もみじの葉っぱとなんの植物だかわからない芽?が植えられたミニミニ鉢。
思わず足が止まりました。少し眺めていると、
出展していたおじさんが気さくに声をかけてくれました。
「もみじは毎日水をやるんだよ」
「秋になると、こんなに小さくても赤く紅葉するんだ」

なんかね、やっぱり、こういう出展者さんとのコミュニケーションが
手作り市には欠かせない要素だなと改めて思いましたね。

それで、かなり興味が湧いてきて、思わず購入してみました♪
「大切に育ててねー」と託されたこの鉢。今、育てています!
といっても毎日水をやるだけなのだけど(^^;

そして、昨日、和小物のみやとしえさんが、お部屋の整理のため、
手芸材料品をたくさん持ってきてくださいました☆
そのなかに、こんなものがあったので・・・
d0009945_18315241.jpg

かぶせてみました♭なんか、よくないですか!?(なにが?)
d0009945_18324277.jpg

かごの上部が吹き抜けになっているので、ちょうど植物が抜けていくんですね~♪
この部分を見るとどれだけ成長したかが視覚でもわかるんです(*^^*)

とにかく!枯らさないようにがんばります!!



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-05-27 18:39 | ほっとタイム

かわいいお客さんご来店(^^)/

大変お久しぶりのブログ更新となりましたm(_ _;)m

震災からもう2ヶ月が経過しました。

この間、震災に伴う原発事故などにより計画停電が実施されました。
結果的に武蔵野市では、少なくともまるやでは、1度も停電は実施されませんでしたが、
現在も、まるやの営業時間は平日・土曜は<9時~19時>とさせていただいております。

まるやの建物は3階建て、屋上を含めると4階建てになりますが、
上の階になるにつれて揺れが大きかったようで、1階のまるや店舗は店の品物が何点か
落下して割れてしまいましたが、棚が倒れたりということはなく、まるや’s作家さんの作品も
すべて無事でした。これが2階にあがると食器棚からあらかた食器が
落ちてきたり、3階のまるや店長の部屋はドアの前の棚が倒れてしまい
ドアを開くことすらできませんでした。もともと自分の部屋は散らかっていたというのも
あるのですが・・・、結果的に部屋を大掃除することになり、
いい意味で気持ちをリセットすることができました。

前回のブログにもご報告いたしましたが、救援物資をまるやで募りましたところ、
予想をはるかに超える物資をお寄せいただきました。
計4回、東村山のウィンローダーさんにお届けいたしました。

また、5月8日に実施いたしました、深大寺手作り市の中で
「福島復興支援ワークショップ」を企画・実施いたしました。
この模様は改めてご報告させていただきます。

3.11から東日本の生活環境が大幅に変わったと思います。

原発に対する危険性や実態を正直何一つ知らなかった、いや、知ろうとさえもしなかった
自分がただただ情けなく思います。

でも過ぎたことは元には戻せません。何十年かかると言われている復興に
真摯に向き合うことが、ぼくらにできる唯一の道ではないでしょうか。

継続的な支援を行なっていきたいと思っています。





さて、今日はまるや’s作家さんがひっきりなしにご来店されています♪
その中でアクセサリー作家のmicaさんの作品をご紹介いたします☆

d0009945_17154281.jpg
うさぎ×レースのレジンストラップ 600円☆

d0009945_1716413.jpg
左:グラマラスバラリング8号~スワロ使用 900円、
右:ピンキーラブリング3~4号水晶・スワロ使用 400円

d0009945_17163991.jpg
皮ヒモブレスレット 水晶とスワロ使用 900円

d0009945_17165360.jpg
ミニブーケネックレス 900円

micaさんらしい、やさしい雰囲気の作品たちです。
パッケージも水玉模様でカワイイです♪


micaさんは2歳の娘さんのお母さん♪
来店される時は、いつもmicaさんの妹さんと娘さんと3人でいらっしゃいます^^
d0009945_17381690.jpg
       娘さんの香穂ちゃんです(*^^*)d0009945_17401591.jpg
micaさんの妹さんに手伝ってもらいながら、ガチャガチャに挑戦!d0009945_1740546.jpg
かわいいお花のマグネットが出てきました♪


思い返せば、micaさんにまるやに出展いただいたのが2年前の5月。
その頃は、まだ香穂ちゃんはお腹の中だったわけで。
そう思うと本当に時の経つ早さを感じますし、2歳でありながらも、
もういっちょまえに(笑)お母さんたちとおしゃべり(ガールズトーク!?)をしているのを
聞くと、子どもの成長って本当に早いんだなぁと改めて実感します(^^)/






ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2011-05-26 17:51 | ほっとタイム

富士山がきれいな一日

d0009945_20582347.jpg

今日は一日通して富士山がくっきりときれいに見えた一日でした^^

富士山が大きくてきれいに見たのは久しぶりでしたー☆



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-12-23 21:01 | ほっとタイム

笑撃!?写真


リサイクルの方で、芸者さんが使う日本髪のかつらが
入ってきたのですが、何を思ったのか、まるやマスターが突然・・・
かつらを被りました(^O^;

d0009945_14224362.jpg


もちろん、シラフですよ(^-^)

お遊びでもありませんよ、いたって真面目です(^-^)

小梅なにがしでもありませんよ(^-^)



どうやら
かつらのサイズを計ろうとしたようです(^-^;)

おちゃらけてなかったので、なおさらシチュエーション的におかしくて
思わず撮ってしまいました(^^;

「網かつら」や「地かつら」など、種類もいろいろあるようです。
勉強になります。



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-12-19 14:31 | ほっとタイム

googleのストリートビュー更新される!

googleマップのストリートビュー。
今までのまるや前の画像はちょうど定休日だったようで、
シャッターが閉まっている画像だったのですが・・・

昨日、ふとチェックしてみたら!
d0009945_19304981.jpg

ストリートビューが更新されていて、営業時間中に撮影されたものに変わっていました♭

看板やチラシなどにぼかしが入っているようですね。
でもハセベマリさんに制作していただいた「まるやガール」はちゃんと写っていますね^^/

半そで姿の人が写っているので夏頃撮影されたものでしょうか。
いつごろ通ったのかなぁ。

でも、ちょっと位置を移動すると、シャッターが閉まった画像が
出てきます^^;

グーグルマップで「レンタルボックスまるや」や「大丸商会」などで
検索するとヒットしますよ^0^/

ぜひみなさん、お試しあれ^^




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-12-17 19:40 | ほっとタイム

まるやの入り口脇に石灯篭登場~


d0009945_19233280.jpg

d0009945_19242457.jpg


先月から実は電球付きの石灯篭をまるやの入り口脇に設置いたしました^^

夜になると、少しいい感じの雰囲気になります♪


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-08-09 19:26 | ほっとタイム

わんわんニューファミリー


今日、まるやに来ていただいた
ひろのんさんお二人♪

普段とは少し違った光景が見られました♪
のんさんが腕に抱えているのは・・・

d0009945_1472895.jpg
まだ幼いミニチュアダックスではありませんか!!
d0009945_1481967.jpg
時よりウィンクをしてくれます☆
d0009945_1491960.jpg

d0009945_14102640.jpg
そしてこの寝顔です(*^^*)至福の時かな♭
見ているこちらが癒されますね♪

まだ4ヶ月ほどのココちゃん♀です☆
お話をお聞きするとどうやらドライブが苦手なようです^^;

しかし、いやはやペットはカワイイですね!


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2010-07-14 14:14 | ほっとタイム