*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ほっとタイム( 119 )

初雪だぁ


昨日の土曜はぽかぽか陽気で過ごしやすく、
お客さんもけっこういらっしゃいました☆

カップル(?)のお客さんがマキさんの
かわいいカメさん絵はがきを買ってくれました♪

ミクシィでまるやのことを知っていただいた方も
昨日まるやにご来店され、箱など店内を
見学していただきました(^^ヾ
1,500円の箱は奥行があまりないのですが、
ガラスのグラスなどは逆に奥行がない方が展示
しやすいとのことでした。
1,500円の箱はお値段もお手ごろですが
作品によっては大きな3,000円の箱よりも
展示するときに頃合いの大きさなのだなぁと
お話を伺ってみて感じました♪


さて、昨日と打って変わって
今日は寒かった!
しかも今日だけじゃなくって向こう1~2週間ずっと
寒いみたいです(>_<)

寒いし、どんよりした天気だったこともあって
今日は目の前の通りもさみしい感じ。。。

しかし!
今日は僕の一番懇意にさせていただいている
素敵なご婦人が久しぶりにお店に来てくれました(^0^)
(先日もお店に来ていただいたのですが、
ちょうどお店が定休日の時だったようで、ご迷惑を
おかけしましたm(_ _)m )
hiroさんのマクラメブレスとをのさんの和コサージュを
一つずつ買っていただきました(#^ ^#)
ホットの水出しコーヒーを飲んでいただいて
いろいろお話させていただいていたら、
その方も以前海豚屋さんで水出しコーヒーを
お飲みになられていたことが判明!実は以前も
他のお店で水出しコーヒーを飲んだことがあるという
お話を聞かせてもらっていたのですが、そのお店が
海豚屋さんだったとは!なんだか嬉しくなりました(#^ ^#)

そして、
閉店間際、外の商品を片付けている時に
自転車に乗った女の子に声を掛けられました。
武蔵境の駅前の僕の一番よく行く凛々家(りりしや) という
雰囲気の良い居酒屋さんで働いている子でした(^-^)
その子に会うのも久しぶりでした♪
立ち話しの上にお店の中まで見てもらい、おまけに
商品まで買ってもらっちゃってありがとう(笑)

そうそう、閉店の時には雪が舞っていました(^0^)/
たぶん初雪!寒いの苦手だけど、雪は大好きなんです♪

久しぶりに会えた人たちもいたし、初雪だし、
今日はよい一日でした(#^ ^#)


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆

[PR]
by makotonominori24 | 2005-12-11 22:28 | ほっとタイム

初登場!レンタルボックスショップまるやのマスコット☆


今日も過ごしやすい一日でした(^0^)

境南小学校の展覧会があった先週と比べると
穏やかな土曜ではありました。

しかーし!
先週まるやブログを見て、まるやを見学しに来ていただいた
hiroさんが、今日再び来店されて、レンタルボックスの契約を
していただけることになりました(#^ ^#)

hiroさんは天然石を使ったマクラメ結びのブレスをおつくりに
なっているそうです☆
作品の画像が掲載されているhiroさんのブログはこちらです☆↓
『ただいま開店準備中?』
ご自身でも身に付けていらっしゃいましたが、とても素敵なお品なので
hiroさんの作品がまるやにならぶのが今から楽しみです♪


さてさて、今日のブログでは、レンタルボックスまるやの
愛らしいマスコットを2匹(?)ご紹介します☆

まずは、まるや一家で飼っておりますビーグル犬の「ムサシ」(2歳♂)です↓
d0009945_21513578.jpg


大変やんちゃでしかも傍若無人な犬ではありますが、とっても甘えん坊(^^;
ビーグルは犬の中でも最も表情豊かであると言われているように
とっても愛くるしいのです(笑)(←親ばか状態・・)
これからもちょくちょくブログにむさし君の画像を
アップしていこうと思っています☆
レンタルボックスショップまるや公式HPのほうでも、マキさんに
お願いしてビーグルのイラストを登場させていただく予定です(^^)/

そして、もう一匹ですが、これはお店の入口の脇に
立っているぽんぽこたぬきくんです(笑)↓
d0009945_2231364.jpg

この狸の置物はお店のものとして非売品にしているのですが、
今までに何度か「これいくらですか?」とか「狸売ってください!」
というお問い合わせがありました(^^;
この先しばらくはレンタルBOXショップまるやの
マスコットキャラクターとしてはたらいてもらいます(笑)


お知らせ:
明日、11月27日(日)は誠に勝手ながらレンタルボックスショップまるやは
臨時休業とさせていただきますm(_ _)m
[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-26 22:12 | ほっとタイム

にぎやかな土曜日☆

土曜日なのですが、境南小学校では今日も授業がありました。

なんでも「展覧会」ということで、親御さんたちが
学校に招待されて、生徒の作品を見る日だったようです。
なので、普段の土曜日より人の行き来が多いように感じられました。
実際、まるやにも初めてご来店された方がけっこういらっしゃいました♪

そして♪♪♪昨日ご紹介しました、クリスマス向けのかわいい
メッセージスタンドとコースターセットが早くも売約となりました☆ミ(#^ ^#)

昨日は気づかなかったのですが、メッセージスタンドの中にこんな
手書きのメッセージが♪

d0009945_2345399.jpg


このメッセージカードを見たとたん、つくり手さんの、
買ってくれた方に対する心遣いがじわじわと伝わってきました☆
同じ手づくりであっても、こころがこもっていればいるほど、
より一層あったかさが伝わってくるんだなぁってちょっと思っちゃいました(^^ヾ

今日はその他にも以前画像をアップしたハンドメイドのランプなども
売約いただきました♪

それから午後には僕の小学校らいの友達が遊びに来てくれました(^^)
(オープン以来3週連続で週末、友達が遊びに来てくれました☆ウレシー!)
そのうちの一人は現在北海道でお勤めしていて、出張で東京に戻って
きているとのこと。なかなか会えないということもあり、今回もまるや多目的
オリジナルテーブル(仮称)でケーキを食べながらしばし歓談いたしました☆

d0009945_23383726.jpg


展示作品やレトロな商品を楽しんでもらいつつ、
コーヒーとスイーツも楽しんでもらう。。。
そんなくつろぎの空間にしていくことができればと、いつも頭で考えています(^^)
[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-19 23:54 | ほっとタイム

馴染みの小学生とICUの学生さん

お店の2連休が明けましたー。

昨日大量に仕入れてきた商品を
今日は少しだけだしてみました。

それから、昨日倉庫から運んできた暖房器具や
その他雑貨・骨董品などを展示しました。

午前中は柿の収穫祭!(^0^)/

d0009945_2135584.jpg


段ボール箱いっぱい♪

d0009945_2143758.jpg


冷やして食べるとほんとに甘くておいしいんです☆



収穫祭が終わりまして、さて今日からこれを貼りだしました(笑)↓

d0009945_20402235.jpg


ちょっと予定より遅れましたが、オープンセールとやっていることは
変わらないので(--;

夕方には近くに住む「常連」(笑)の小学生が、そろばん塾で一緒という、
私立の小学校に通う姉弟と一緒に遊びに来ました。
彼らは店内にある多目的簡易テーブル(仮称)で
デュエルマスターズなるカードゲームをやりに店に来たのでした(笑)
何も買わないのですけれど(--;遊び場として使わせてあげてます(^^;
おまけに当店の柿を振舞ったりしていマス・・。

d0009945_2165313.jpg

来てくれるだけで嬉しいんで自然とそうなっちゃうんですよね(^^)
姉弟たちは制服姿だったのでどこに住んでいるのか尋ねると
千葉の八千代市との答えが・・・(!)
彼らは自宅から吉祥寺の学校まで2時間近くかけて毎日
通っているそうです。。。小学生も大変だなぁ(-~-;)

今日は20時の閉店間際に、わりと近くにあるICU(国際基督教大学)の
学生という若者3人組がやって来て
一人は暖房器具を、そしてもう一人はBBM(野球カード)を1パック
買ってくれました(^0^)
その際、「あの、ロッテファンなんですか?」ってBBMを
買ってくれた彼に聞かれまして(^^;
(優勝セールのPOP貼ったからだね)
聞くと、彼もロッテファンとのこと(笑)
なんとインナーシャツが優勝記念Tシャツでした(凄)
しかし、マリンスタジアムは日本シリーズの時の
一度しか行ったことがないとのこと。
ん~、もっとどんどんマリスタ行きましょう!(笑)
って僕が行き過ぎなだけか(U_U)。。。

他の学生さんも店内を興味深く見てくれていて
「おもしろいものたくさんありますねー、また来ますね」って
言ってもらえました♪

日中には、レンタルボックスにご興味いただいた主婦の方に
ご契約の約束をいただきました☆ミ

また、ミクシィを通じて、下北沢のボックス&カフェ
「mota jump(モタジャンプ)」さんと
お話させていただくことができました♪
お誘いいただきました共同イベントを決して遠くない将来
参加させていただければと思っております(^^ヾ
そして、お店にも近々お邪魔させていただきます♪

少しずつ少しずつではありますが・・・まるやは成長していきます!
[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-17 21:35 | ほっとタイム

木枯らし吹いた

今日は風が強い一日だと思ったら、木枯らし一号だったんですねぇ。
2軒先が小学校という立地の当店まるやでは木枯らしが吹くと、
必ずと言っていいほどお店の前に枯れ葉が溜まります(--;
小学校の(木々のある)グラウンド側に近いこともあってか、
ちょうどお店の前が吹き溜まりとなってしまうんです(--)
なので、今日は枯れ葉掃除をたくさんしました。
するんですけど、30分もしないうちにすぐまた掃除する前の状態に・・・。

d0009945_19502777.jpg


さてさて、本日は土曜日。土日は平日とは人通りが違います。
平日だとお店の前を通らないという方が、もの珍しそうにお店の中に
入ってきて、店内を見ていただいたり、
お買い上げいただいたりしました(^-^)

そして、夕方には友人が彼女さんと一緒に
お店に遊びに来てくれました(#^ ^#)
そして、またまたお花をもらっちゃいました☆
ほんとにお花があるとお店が華やかな感じに
なるので嬉しいです♪最近、開店前にみなさんからいただいたお花に
水をやるのが日課となってきました☆ありがたいことです(^^)

d0009945_20412380.jpg


友人と彼女さんと三人で店内でケーキを食べながら、談笑。
「スゴクイイカンジの店だね」と言ってもらえました♪

のんびりとした雰囲気の中、知らないもの同士でもおしゃべりできる空間を
つくっていけたらいいなぁと思いました☆ミ

みんなのプロフィールSP
[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-12 20:58 | ほっとタイム

あったかいわぁ

今日はどんよりとしたくもり空で、気分も沈みがちになりそうでしたが、
ハロゲンヒーターを店内に設置したのと、

d0009945_22585355.jpg


開店間もない時間からご来店いただいたお客様から
箱貸のお問い合わせがありまして、お天気とは対照的にあったかな気持ちで
一日過ごすことができました(#^_^#)

さっそくお問い合わせいただいたお客様に、
システムや料金をご説明させていただきました。
そのご婦人は焼き物をつくっていらっしゃるそうです☆
「欲しくないお友達に無理やりあげても仕方ないし、かといって作品を
ただ家においておくのもつまらないのよ。
ここで少しでも材料代の足しになれば・・・」
なるほどー。以前にも同じようなことをおっしゃっておられる
ご婦人がいらっしゃいましたから、同じように歯がゆい思いを
されている方はけっこう多いのかなーと感じました。
そういった方のお役に少しでも立てればいいなぁと思います(^-^)

今日はその他にも、何件か箱貸のお問い合わせをいただきました♪
中には、若い男性の方がいらして、絵を描いていらっしゃるとのこと。
囲炉裏や奥の間の柱時計など、店内の雰囲気に思わず顔を
ほころばせておられました(^^ヾ
絵や写真の作家さんはまずはお試しで月500円のポストカードラックから
始めていただくといいかもしれませんね☆

d0009945_2394837.jpg

そんなこんなで、徐々にではありますが、
箱貸しもあと少しで稼動できそうです(^^)

d0009945_2394164.jpg


それから先日、大プーさん、中プーさん、小プーさんが去ってしまいましたが
さっそくまた違う種類のプーさんを新たに6匹飾りました(^-^)/
今度は6匹なのでだいぶ賑やかになりましたよ(笑)

d0009945_23105130.jpg

[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-11 23:26 | ほっとタイム

だいぶスッキリ

6日からオープンしておりますが、なんだかんだで
お店の中は整ってない状態でありました(^^;
でも今日は事務所内の整理ができたので、だいぶ店内片付きました(^^)
テプラを使うとスッキリ整理できますね(^-^)

今日から まるやの「申込書」、「納品書」、「料金表」を店頭に出しました。
それからチラシみたいなものも作成して貼り出しましたー。
いよいよ受け入れ態勢が整ってまいりました☆

 -まるやは作品を出展される方も、ゆったり落ち着いて出品する事ができ
    作品を買いに来た方も、のんびりとくつろいで作品を鑑賞できます。
     そして、当店のウリである、奥の間の囲炉裏スペースで当店謹製
       水出し手づくりコーヒーをお楽しみいただけます♪-

d0009945_2252517.jpg

ぜひ、一度足を運んでみてください♪

今日はアンティークのイス↓などもお買い上げいただきました♪
d0009945_22294614.jpg

夏前からずっとあったのですが、ようやく売れました☆
でも、なかなか売れないものが、いざ売れてしまうと
ちょっと切ない気持ちになりますね・・・(笑)

話し変わって、今日から野球のアジアシリーズが開幕しました。
まるやは全面的に千葉ロッテマリーンズを応援しております(笑)
もし今回優勝してアジアチャンピオンになった場合は
ロッテ優勝セールをささやかながら・・・やりたいと思います(^-^;
マリーンズ、ファイティン!

d0009945_2354655.jpg

[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-10 23:19 | ほっとタイム

秋も深まりました

定休日が毎週火曜+隔週(第1・3・5)水曜ですので、
昨日はお休みでしたー。

今日は、いいお天気でしたが、
だんだんと秋も深まってきたなぁと肌で感じる一日でした。

季節の変わり目、私も先週少し体調を崩しましたが
昨日から当店主である父がカゼを患いました。。。
オープン日までの間、朝からがんばっていたので
休息も兼ねて、ここでゆっくり休んでもらいたいです。


(斜向かいの畑のススキです↓夕方撮影しました)
d0009945_18404187.jpg

今日も、まだまだセール品を出していたのですが、
10時半の開店からご婦人のお客様方がご来店されまして
セール品をたくさん買っていただくことができました☆

d0009945_19372987.jpg

今日は補充しても補充しても展示台が2、3回空っぽになりました(^^;;
安すぎるのかなぁ(苦笑)

それから、箱貸棚の上でお客さんをお出迎えしてくれていた
大プーさん、中プーさん、小プーさんのかわいいトリオ
(先日の記事内画像に載ってます♪)
がオープンからわずか3日でお買い上げいただいてしまいました(涙)
お店のマスコットにしようかと思っていたのでちょっぴり残念・・・。
でもきっとあの3匹はかわいがられることでしょう(^^)

えっと、少しずつホームページ開設作業も進んでおります。
完成までもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
そこで今回は、「まるや」のロゴを本邦初公開いたします!!
じゃじゃーん!!

















d0009945_1943884.jpg

・・・どこかでみたことのあるようなデザインではありますが(--;;
やはり「和」と「丸(まる)」をイメージさせると
こういったロゴになっちゃいますね(^^;
ちなみにこの筆書きは当店主の直筆なんです。
これを基にしてロゴやバナーをつくりたいと思っています♪
[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-09 19:59 | ほっとタイム

天気のよい二日目です

友人たちからのお花に続き、
都内で文房具店を営むいとこから今朝、お花をいただきました(^^)
d0009945_2220943.jpg

お花がありますとやっぱり店の雰囲気が華やかになるので、
本当にありがたいです(^-^)

さて、昨日とは対照的に今日はお日さまが照る気持ちの良い一日でした。

そのためか、お店の前で立ち止まって見たり買ったりしていただける
お客さんが昨日よりも多かったです。

オープンセール品も昨日陳列した分はほとんど完売しました(^-^)

今日は月曜日なので2軒先の「境南小学校」から下校する生徒たちが
午後から夕方にかけて店の前を通り過ぎます。
以前からよくお店に遊びにきてくれる馴染みの子供たちが
下校した後、さっそくやってきて、
トレーディングカードのパックを買っては、その場で開封して
欲しいカードが入っていたかいなかったかで一喜一憂したり、
レアなカードを探す「サーチ」を試みては当てたり外したりで
なんだかわいわい賑やかでした(笑)
リニューアルする前はよく見る光景だったので、また活気が戻ったみたいで
嬉しかったです。

d0009945_22244310.jpg

そして、今日は箱貸ショップに興味を持たれた
ご婦人が来店され、箱貸しのシステムやその内容をご説明しました☆
チラシなどももちろん必要ですが、実際に「見学」というかたちで
ご自分の目でお店をご覧いただけると
何よりも説得力があるのかなぁと感じました♪
ぜひご検討していただいて第一号オーナー様になっていただきたいです(^^)

d0009945_22244823.jpg

本日閉店後、今朝お花をいただいたいとこへお礼の電話をしました。
激励の言葉とともに、お店を営むことに対する心構えを
話していただきました。
「お店に来てくれるお客さん一人ひとりに満足して帰ってもらえるように
と思ってやっている」ということでした。
お店に来てもつまらなかったり、満足できないと
お客さんが感じてしまえば、
もう再びそのお客さんは足を運んでくれないです。
どうすれば、お客さんにもう一度このお店に来てみたいと
思っていただけるのか。
その答えはたくさんあると思いますが、
いとこの話を聞いて「接客」が一番だと感じました。
買うものはなにもないけれど、
僕と話がしたくてお店にやってきてくれるお客さん
がいてくれたら素晴らしいし、そういう風になってもみたいです。
でも、まずは人見知りするこの性格を叩き直さないといけませんね(--;
いとこの言葉に感謝です☆

みんなのプロフィールSP
[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-07 22:52 | ほっとタイム