*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ほっとタイム( 119 )

心地よい忙しさ


昨日から、店頭にて食器のセールや

ちょっと気が早いですが・・・
d0009945_17225899.jpg


五月人形などがまとめて入荷したので、店頭で展示しており、
まるやの店頭はボリューム感があり、足を止めていただける
お客様が増えています(^^)

それをきっかけに、ハンドメイド作品もここ数日好調です(^^)
d0009945_17262885.jpg
みやとしえさんのつるし飾りも、春箱前に
すでに点数お預かり作品として、店頭にて展示中です。

お客様の方からもすでに、お雛様のお飾り作品をご希望される方も
いらっしゃったりで、
やはり、季節に合わせた作品をご用意していただくと
ハンドメイド作品の売り上げUPにもつながるようです(^0^)/

お客様がお客様を呼んでくださるようで、今日は入れ替わりで
お客様にご来店いただき、心地よいあわただしさを感じています。
ありがたい日々を送らせていただいています(^^)
[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-05 17:44 | ほっとタイム

デザフェスに行ってきました


東京ビッグサイトで行なわれた
デザインフェスタにハセベマリさん、花舗さん、すたんぷやお京さんが
ブースを出されるということで、久しぶりにまるや店長、
デザインフェスタに馳せ参じました(--ゞ

d0009945_20211023.jpg

d0009945_20214480.jpg


まず最初に訪れたのが、すたんぷやお京さんのブースです(^^)

クリスマス作品のコーナーもあって種類も豊富に出品されていました☆
※現在まるやでもお京さんのクリスマス作品販売中です♪
お京さんのクリスマス作品をお買い上げの方にはもれなくお京さん
特製のポストカードをプレゼント中です(^0^)//

鬼子母神の手創り市でご出展されていたり、いろいろなイベントに
参加されていらっしゃるので、
とっても見やすい魅力的なディスプレイでした(^^)
さすがお京さん♪

d0009945_20272190.jpg

d0009945_20274910.jpg

d0009945_2028990.jpg
続いて訪れたのが、花舗さんのブースでした♪
すたんぷやお京さんのブースとけっこう近い位置にありました(^^)

花舗さんはほぼ毎回デザフェスにご参加されていることもあり
こちらも素敵なディスプレイでした☆
ややお疲れ気味の(^^;;京賀一さんに声をかけて
准さんがいらっしゃるまでしばらくお話しさせてもらいました。
来場者数やブースについてのことなど、花舗さんの鋭い分析を聞かせて
もらえました♭

d0009945_20352713.jpg

d0009945_20355010.jpg

d0009945_2036695.jpg
最後に訪れたのはハセベマリさんのブースです♪

マリさんは1Fのブースでした。そして、わりと広いスペースでブースを
出されていました☆

お馴染みのポストカードや缶バッジを始め、
まるやにはないTシャツやトートバッグなども販売されていました♭

マリさんの双子のお姉さんも販売応援にいらしていましたが、
二人にお会いするたびに、どんどんどんどん二人は
似ていっている印象がしました(双子ですものね(^^ゞ)

嬉しかったのは、マリさんにつくっていただいたまるやオリジナルDMを
置いていただいていたのですが、目の前でお客さんがもっていって
くれたことです(^^)かわいいもんね☆
マリさんにお願いして本当に良かったです(^^)




三組のみなさんにお話しを伺った限りでは、
今回は来場者が少なかったということでした。

景気がガタンと落ち始めた頃で、
しかも円高が急激に進んでいた(今もですが)こともあり、
外国人の来場者がめっきり少なくなったようで、そのことも
一つの原因のようでした(U_U)

お店をやっていても、やはりお客さんが「いいものだけ」
を取捨選択してお買い物をされているのを感じています。

ただ、お茶の水のフリマ、学祭フリマ、そして直近の鬼子母神の
手創り市など、ビックリするくらいお客さんが来て、
ビックリするくらい買ってくれるということもあるわけで、
厳しいながらも手ごたえは感じています(^U^)

実際、デザフェスの各ブースをのぞいて見ると
本当に魅力的な作品がたくさんたくさんあって、
プラスのエネルギーをもらえました(^U^)
ものをつくるっていうことが改めて素晴らしいことだと
感じることができました☆


デザインフェスタに参加されたみなさん、お疲れ様でした☆
[PR]
by makotonominori24 | 2008-12-08 21:02 | ほっとタイム

赤ちゃんデー


今日は午前中から、クリスマス展の納品が続々と続いています♪
その中でも今日はしゅんりさんやehagoteさんなど
赤ちゃん連れの方が相次いでお見えになりました☆

d0009945_15431975.jpg

d0009945_15441647.jpg


そして、小学校らいの同級生が奥さんと赤ちゃんと三人で
まるやまで遊びに来てくれました(^^)

写真はその彼の10ヶ月になる娘さんです☆

微笑ましい家族で、いやー正直うらやましいなぁと(^0^)/

赤ちゃんが生まれてからだいぶ彼、印象が変わりました
(もちろん良い意味で♭)
今日赤ちゃんといらしたehagoteさんもおっしゃってましたが
赤ちゃんができるとそのお父さん・お母さんの行動も変わっていくそうです☆


赤ちゃんはずーーっと見ていても全然飽きませんね(^-^)
でも、お母さんやお父さんにしてみればやっぱり
子育ての苦労があると思うので
そんなことを言っていられるのも、子どもがいないからだよと言われて
しまうかもしれませんが(^^;;
[PR]
by makotonominori24 | 2008-10-18 15:55 | ほっとタイム

秋の夕暮れ


d0009945_19271992.jpg


d0009945_19275975.jpg


今日のものではありませんが、先日とてもきれいな夕焼けだったので
パチリと撮影しました☆

夕暮れって5秒とか10秒とか過ぎるだけでもう違う明るさ、違うものに
なっていてまるで生きているように見えますね(^-^)

ところでこのブログをご覧になっていらっしゃる
みなさんは、もう長袖を着ていますか?
汗かきな店長はまだまだ半袖ですよ(^^;;


さぁ!明日から「クリスマス展」が始まります!!
みなさんの意欲作をどしどしお寄せ下さい♪♪
お待ちしています(*^^*)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-10-17 19:32 | ほっとタイム

輸入チョコをちょこっといかが(^^)

d0009945_0287.jpg


武蔵境の西武多摩川線の改札寄りに誕生したフードコート
「エミオ武蔵境」(^^)

かなり武蔵境南口の雰囲気が変わりました(^^)

そして、そのエミオ武蔵境に入っている成城石井☆
あのわずかな店舗面積でよくぞここまでといった品揃え(☆v☆)
武蔵境周辺にはいままでなかったといっても過言ではない
輸入食品がGETできます(^^)

ということで、ただ今、まるやに御来店の方、納品などでいらっしゃる
まるや’s作家さんからハンドメイド品をご購入いただくお客様まで、
ご希望の方にまるや謹製水出し珈琲(ホットもOK!)に
加えて、成城石井で見つけてきたスイスのチョコを無料にて
ご用意しております♪

数に限りがございますのでお早めにどうぞ(^0^)/


ちなみに写真のコーヒーカップはC's工房さんの水出し珈琲カップです♭
C’s工房さんの秋冬向け新作も本日入荷しました!(近日公開!)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-10-11 00:12 | ほっとタイム

秋の花火があがりました

d0009945_13184253.jpg



おとといの夜、
まるやの斜向かいの畑の上空を小ぶりな打ち上げ花火があがりました。

d0009945_1322959.jpg

d0009945_13223330.jpg


d0009945_13225253.jpg
打ち上げ花火の撮影はなかなか難しいです。。。
デジカメの連写機能を使ってみるとわりとうまく撮れました(^^)
動きの速い被写体を撮る時は「連写モード」を使うときれいに撮れます♭
昔取った杵柄!?とまでは全然言えない程ですが(。。;

ちょうどススキが絵に収まって秋らしい写真になりました。

全部で20~30発程度で、1~2分ごとに打ち上げられるので、
とてものんびりとして迫力はない打ち上げ花火。
「ヒュッ」という打ち上げられる音まで聞こえてくる
くらい近いところで打ち上げられているのですが、どこで打ち上げられているか
はっきりしたことはわかりません。。。鶏鳴幼稚園?三鷹の神社かな?
でも、毎年必ず打ち上げられるので、この花火を見るといよいよ秋かなという
合図だったりします♪

このところ、雨が多くてはっきりしない天気が続いていますが、
だいぶ涼しくなてきましたね(^0^)
汗かき店長にはありがたい季節になっていきます♪



さて、明日23日(火)は秋分の日で祝日です。
通常火曜日はまるやは定休日ですが、明日は祝日ですので、
営業となります。
ただし、営業時間に関しましては
明日9月23日(火・祝)は
11~18時とさせていただきますm(_ _)m

何卒、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by makotonominori24 | 2008-09-22 13:40 | ほっとタイム

武蔵境南口に新しいショッピングエリアができました♪


d0009945_14335072.jpg

d0009945_14344633.jpg


http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/0821.pdf

西武多摩川線武蔵境駅(南口)の高架下に新しいショッピングエリア
「エミオ武蔵境」が8月29日に誕生しました☆

パン屋さんや喫茶店、スーパーなど、食を中心としたお店が
10店舗ほど入っています♪

以前は100円ショップや写真屋さんがあった場所です。
個人的には100円ショップ復活を切に願っていたのですが・・・。
でも成城石井などいままで武蔵境では手に入らなかったような
食材が手に入るようになりそうです♭

2階に入っているピザ&パスタのお店がすごく気になります(^Q^)

武蔵境南口が一気に活気が出てきた、そんな雰囲気です(^-^)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-30 14:52 | ほっとタイム

チロちゃん♪


チロちゃんのお母さんが久々にご来店されました♪

d0009945_1949282.jpg
おばあちゃん犬のチロちゃんは最近体調がすぐれないとのこと。。。

d0009945_19504575.jpg
でも、この表情・・・かわいいなぁ(=^^=)

d0009945_1955193.jpg
ちょうど納品にいらしていた‘なみ’さんがチロちゃんを
なでなですると・・・

d0009945_1956328.jpg
とっても気持ちよさげ☆しかもなみさんの手をペロペロします。

しかし・・・まるや店長が手をだしてもそっぽをむかれます・・・(T^T)
なでなでしてもなんだかいやそう・・・。

なんでも、相性があるようで(^^;;なみさんがうらやましかったorz
まるや店長は見事にふられてしまいました(笑)なんて♪

でもこれからも元気なチロちゃんの姿をたくさん見たいですです!!
[PR]
by makotonominori24 | 2008-06-21 20:01 | ほっとタイム

うれしいこと


人懐っこく、作品のことを質問したり
まるやのことを興味津々に聞いてくれたお客さん。

男子2名のお客さん。
ちょっとまるやでは珍しい感じのお客さん。

   コーヒーをください。

聞けば、以前にもまるやに来てくれたお客さん。
 
   その時はおじいちゃん(=マスター・・・)がコーヒーを出してくれました。

なるほど。
予想は中学生かなと思ったけれど高校生ですか?と尋ねると

   大学生です。ICU生です。

驚。。。肌が若い。。。
聞いてみるものですね、やっぱり。
話が弾みます。
二人とも北海道出身の若者です。

   このお店、おもしろいですね。

嬉しいなぁ。







久しぶりにまるやにやってきた大学生の女の子。

以前会話した内容をけっこうよく覚えていて、
アルバイトはまだやっているの?なんて聞いたら

   よく覚えてますね♭



こういうのもやっぱり大事だなぁ。

なぜか彼女のことは話しているうちに記憶が蘇り
以前買ってくれた時のことが思い出されてきました。
とんぼ玉のネックレス、本当に悩んで悩んで考えて考えて、
買ってくれたんです。
今回も、

   少し前から気になって気になって、外からのぞいていたんです

というカメオのネックレス。悩んで悩んで考えて考えて

   これをください

大学生にはけっこうしてしまうお値段。
でもね

   ここで買ったアクセサリーや作品を友達に見せると、
   かわいいねってすごくいってくれるんです

笑顔で話してくれるその一言が嬉しい。
そうしたら、前に買ってくれた作品の作家さんがまるやにちょうど
いらっしゃって、お客さんと作家さんとの交流が♪

嬉しいなぁ、こういうの。

いいないいな嬉しいな(^^)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-06-19 20:38 | ほっとタイム

3度目の正直


d0009945_12232112.jpg


隣の境南小学校で、本日運動会が行なわれております(^^)

今日までに2度も雨で中止だったそうで、まさに3度目の正直となりました。

普段とはちょっと雰囲気の違うまるや周辺です(^^)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-06-07 12:25 | ほっとタイム