*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:POP・レイアウト向上奮闘記( 4 )

ポイントカードのPOP


d0009945_21262399.jpg

エクセルでつくった本当に簡単なものですが、POPはつくらないと
ポイントカードの存在すら知ってもらえないですもんね。。。

今日、納品にいらしてくださった‘みかん’さんにアドバイスをいただき
フォントの使い方を伝授していただきました!
フォントはすべて統一したくなるところを我慢して使い分けてみると・・・
統一させて最初につくったものより、断然見やすくなったんです(^-^)

おかげさまで今日もポイントカード効果が発揮され!?
追加購入していただけるお客様がいらっしゃいました♪



d0009945_2134673.jpg

こちらは入口に矢印を設置してみましたの図です☆
店長父のアイデアです♪入口のドアが閉まっている場合、
どちらに引けばドアが開くかを迷われるお客様が
よくいらっしゃるので今回設置しました☆

店の人間にとってはドアの引き方はわかって当然ですが、
お客様には不慣れであるということに
なかなか気づけませんでした(U_U)。。。

まるやをいろんな意味でバリアフリーなお店にしていきたいと思います(^^ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-02 21:46 | POP・レイアウト向上奮闘記

こくばんのかんばん

レンタルBOXショップまるやのホームページはこちらから♪


今日も快晴でしたが、寒くて風が強い一日でした(>_<)

でも、風にも負けないのが子供たちです(^-^)

今日は自転車に乗った小学生たちがやってきて
(普段と比べて)サッカーカードが飛ぶように売れました♪
となりの境南小学校に通っている「まるや」の馴染みの
男の子が北口にある桜野小学校の友達に「まるや」を
紹介してくれたんです(^^ヾ
桜野小学校は駅の向こうなのでそのサッカー少年たちは
踏み切りを渡ってわざわざやって来てくれました。
前にも書きましたが、武蔵境周辺にはほとんど
サッカー&野球カードを販売しているお店がないようなので、
そういう意味では貴重なお店なのかもしれません(笑)

それとともに嬉しかったのは、馴染みの男の子が
親しい友達にお店のことを教えてくれたということ。
小学生でも、そういう風に「まるや」のことを広めてくれるのは
すごくありがたいことです(U_U)。。。
海豚屋さんの影響をいっぱい受けているので、口コミで
広まっていくお店も素敵じゃん♪
なんて思ったり。


さて、昨日からこんな立て看板(フリマで購入☆、黒板の裏はコルク
ボードになっていて簡単にひっくり返せるので1台2役のスグレモノ!)を
お店の前に出しています↓
d0009945_1814570.jpg

たぶん、もっと目の引く素敵な書き方があるのだと思うのですが(--;;
とにかくまずはやってみないと!ということで(^^ヾ
チョークを使ったメニュー板などはレストランやカフェでよくみられますよね♪
おしゃれな感じが出せるのと、手書きなのであったかい雰囲気も出せる。
さらに、しゃ!しゃっ!とすぐに書き換えが可能☆
この黒板の効果かどうかは定かではありませんが、
お店に入ってくれるお客さんの数が少し増えたみたいです0(^-^)0
ボックス(店内)にどんなものが展示されているかが外にいてもわかるので、
お客さんも見たいものが黒板に書かれていればスゥーっとお店の中に
入ってきてくれるんだと思います。

手づくり作品を買っていただいたお客さんに
「おもしろいお店ですね」と言ってもらえたりしました♪
そういう言葉に励まされながら少しずつ向上していきたいと思います!


レンタルBOXショップまるやのホームページはこちらから♪

■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日の活力になるんです☆

[PR]
by makotonominori24 | 2005-12-26 18:26 | POP・レイアウト向上奮闘記

つくるたのしみ


レンタルボックスショップ「まるや」では
今まで看板らしい看板を出していませんでした(^^;

看板のないお店もおもしろいんじゃないかなぁと
思ったりしていたので。。。

看板といってもいろんな看板があると思います。
まるやのロゴのようにまあるくカットした木の看板
(それか丸太をそのままスライスしたものとか)が
一番味があって良さそう♪

でも、今はこのお店が何のお店かを訴求しなければ
ならないと思い。。。(まるやまでわざわざ来て
いただいたのに、お店の場所がわからず迷われた
方がけっこういらっしゃったので(>_<) )

ちゃんと看板をつくろうと決めました!
エプソンのプリンターと
エクセルを駆使(?)して簡単な看板をつくってみました。

A4の紙いっぱいに文字を打って、それを3枚
つなぎ合わせたものをダンボールに貼り付け、
さらに雨が降っても多少持ちこたえられるよう
OPPフィルムを被せました。同じものをもう一つつくり、
そして、最後に今年の夏、
目白の「風呂式」さんからいただいてきた
V字型の立て看板に貼って「まるや」看板のできあがり♪

d0009945_19424975.jpg


決して、堂々とお見せできるような代物ではございませんが、
完成するまでなにげに半日かかったものでして(--;
作った本人にしてみると、完成した看板には満足しております☆

試行錯誤して、貼り替えたり、文字の大きさや色を変えてみたり
しているうちに、

あ、ものをつくるのってたのしいなぁ

って感じました。

この看板をどうしたら通りかかる人に見てもらえるのか、とか
立ち止まって中に入ってきてもらえる看板はどうやったらつくれる
のかを考えながらつくっていくと、悩むけれどつくり甲斐があって
たのしい。

これって、作家さんの作品をつくる気持ちと似ているのかなぁ

なんてちょっと思ったりして(^^ヾ

勝手に思っているだけですけど、

ものをつくるってたのしいなぁ(#^ ^#)


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆

[PR]
by makotonominori24 | 2005-12-10 23:30 | POP・レイアウト向上奮闘記

雰囲気出してみました

今日は昨日と比べると人の通りがのどかでした(^^;

日曜には地元の方ではなく、HPや営業活動を行って
遠方の方にたくさん来ていただく努力をしていく予定です♪

それでも、日曜だけお店の前を通るというお客さんも
いらっしゃって、「いつから始めたのかしら?」と
聞かれたりしました(笑)

水出しコーヒーも積極的にお客さんに差し上げております♪

d0009945_1829107.jpg


いつも決まって「コーヒーお好きですか?」と唐突にこちらから
お聞きするものですから(^^;
最初はだいたい怪訝そうな表情をされてしまうのですが・・・(汗)
でも、これこれしかしか説明しますと驚いたり、
うれしそうな表情をしていただいて、
コーヒーがお好きな方には喜んで小瓶を
お持ち帰りいただいております♪

それから、今日はエクセルを使って、POPをいろいろつくってみました。

これは今まで使用していたフォントによるPOP↓

d0009945_18313286.jpg


ポップ調で見やすいんじゃないかと思ってこんな感じでつくってます。
これは電化製品中心に使用しています☆

                  次にこれ↓

d0009945_1815215.jpg


和モノや骨董にはやっぱり行書体かなぁと。。。
ちょっと見づらくなってしまうと思いますが、マジックで手書きで
書くPOPよりかは品がでると感じてこんなのをつくってみましたー。
あと、ちょっとした商品説明文があると説得力になるかと思って
付け加えてみましたー(^^ヾ

夕方、友人がお店に来てくれて、彼のお母さんが作成した
ポストカードを出展したいということでただ今ラックの位置を
検討中~♪

この続きは明日のお楽しみということで☆ミ
[PR]
by makotonominori24 | 2005-11-20 18:35 | POP・レイアウト向上奮闘記