*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:営業活動日記( 8 )

まるやDM第3弾(企画展バージョン)つくります!


今日は久しぶりにハセベマリさんがご来店♪(*^^*)

d0009945_220239.jpg
ハロウィン・フルーツタルト・うさぎドーナツポストカード 各200円♪

d0009945_220525.jpg
おてがみセット 200円、ぽち袋 120円♪

↑うれしいうれしい待ちに待った新作たちです↑

d0009945_2211150.jpg
↑まるや限定のハセベマリさんデザフェス出展お知らせ状↑


まりさんはデザフェスに毎回参加されています(^^)
11月のデザフェスにも参加が決定しました♪

まるや’s作家さんはハセベマリさん以外にも
花舗さんも毎回デザインフェスタに参加されていて
花舗さんもやはり11月のデザフェスに参加されます♪

デザインフェスタは東京ビッグサイトで開かれる日本最大級のイベントです☆
行かれたことのない方はぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか(^^)


d0009945_2213482.jpg
↑ハセベマリさんのまるや限定お知らせ状を当日会場に持参すると・・・
素敵なプレゼントがあるそうです!!!
まるやでこちらのチラシをGETした人だけの限定特典です☆
チラシには数に限りがございますので、お早めに!!(><)//


そして!!現行のまるやショップカード(DM)をつくってくださったのが
なにをかくそうハセベマリさんなんです(^^)
今回は、そのショップカードの地図の修正をお願いしようと
思っていて、打ち合わせを兼ねていたのですが、お話しているうちに
新しいまるやのDMをつくってみたくなりまして・・・
今回は企画展用のDMをつくってみようということになり、
本日早速ハセベマリさんに新DMづくりをお願いしました(^0^)//

季節ごとの企画展ですが、通年(どの企画展)でも使える
画期的なデザインになりそうです♭

一人で構想を練るより、話し合うことで、いろんなアイデアが浮かんで
くるんだなぁと感じました♭
・・・というよりもほとんどまりさんのナイスアイデアなんですけれども(^^;
さすがです、まりさん☆

まるや新DM(企画展お知らせバージョン)は
11月中旬頃お披露目予定です♪

どんなDMになるのか今からとっても楽しみです(*^^*)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-10-16 22:34 | 営業活動日記

クリスマス~お正月(ウィンター)展が始まります♪


今週土曜、10月18日よりまるや店内において
クリスマス展がスタートいたします(^-^)//



<クリスマス&お正月(ウィンター)展>




一昨年、昨年と、この企画展では
リース作品や土鍋、ポストカード、プリザーブドフラワー、
ギフト向け小物、アクセサリー、フェルト小物
などクリスマスや冬にピッタリな作品が大変ご好評いただきました☆

今回もクリスマスからお正月まで冬の季節にピッタリな作品を
ロングバージョンで展開していきたいと思います☆

開催期間:10月18日(土)~12月まるや年内最終営業日まで

展示スペース:骨董品などが現在陳列されている棚をまるまるひとつ
                       
クリスマスからお正月、そして冬向けの心温まる作品を
つくってくださる、まるや's作家さんに
期間中無料にてスペースをお貸しいたします☆
とくに10~11月はクリスマス+秋冬向けの作品で
12月第2週くらいからは24日までクリスマスと冬向け作品とともに
お正月作品を、そして25日以降はお正月と冬向け作品一色で
展示していきたいと思います(^^ゞ

季節のイベントですので精力的なみなさんのご参加を心より
お待ちしております(^-^)/
(まるや's作家さん以外の方でも期間中2,000円にて
スポット参加可能です☆
※以前まるやで出展されていたことのある作家さんは
期間中1,000円にてご参加可能です♪
現在、箱またはラックをご契約いただいていない方は
別途作品番号をお知らせいたしますので、ご連絡
いただければ幸いです)

今回は骨董棚を作家さんみなさんで共有してお使いいただきますので、
目安としましては
作家さんお一人につき、通常のまるやBOX「箱(中)」
1BOXに収まる(飾れる)程度の点数
とさせていただきます。
大きな作品を展示される方は4~5点程度を目安にお願いいたします。
今回も先着順でどんどん展示していただきますので
お早めに納品していただきますとわりと良いポジションで
展示していただくことができると思います☆
※作品数が多くなる場合は最初に展示していた場所を変更
させていただく場合がございます。

ご参加自体は期間中、いつでもご参加可能です♪
(もちろん任意ですので、ご参加いただかなくても大丈夫です♭)

納品に関しましては、みなさんにご契約いただいている
箱番号またはラック番号の続き番号で納品書を作成してください。
ご精算に関しましては、通常箱またはラックの売上げとして
計上させていただきます。

棚の使い方など、作家さんのご意見を踏まえながら決めて
いきたいと思いますので、どしどしご要望をいただけますと幸いです♪

昨年は11月7日からのスタートでしたので
大幅に展示日数を増やしました♭

創作意欲のある、みなさんの素敵な作品で
クリスマスを盛り上げてください!!!(^0^)//
[PR]
by makotonominori24 | 2008-10-16 21:45 | 営業活動日記

ギフトショー&ノベルティーグッズ


今日は非常に風が強かったですね(>_<)

まるや店長はビッグサイトで開かれている「ギフトショー」に
赴きました(--ゞ

ギフトショーは東京では年2回開催されている、
その時代のライフスタイルを反映した消費財の総合見本市です。
ギフトという名前なので贈り物用の商品の見本市と思ったら大間違い(^^;;
海外からの展示ブースもあってワールドワイドな見本市です(--ゞ

ギフトショーは(ほぼ)初めて行きました。
非常に広大なスペースの会場で、とても一日では
回りきれませんでしたが、いろんなグッズが展示されていて
カタログをたくさんいただいてきました(^-^)

和のものや環境を考えたグッズなどがわりと目に付きました。

もしかしたら、今日ギフトショーに出されていた企業さんに
お願いして「まるやノベルティーグッズ」をつくるかもしれません♪

タカラトミーさんのチョロQをオーダーメイドでつくれるというコーナーが
あったので、「まるやオリジナルチョロQ」つくりたい!って
一瞬思いましたが最小ロット6000台・・・と聞いて夢と散りました(T_T)。。。

しかし、別の企業さんのブースで‘エコ’で‘和’テイストな
ノベルティーグッズが紹介されていたので、
それが今のところまるや初のノベルティーグッズ第一候補です☆
ノベルティーグッズは販売も考えていますが、ポイントカード満了の方に
割引とともに差し上げたり、ご契約いただく(いただいている)作家さんに
差し上げたり、販促の一環としてお配りするなど、いろんな使い方を
早くもあれこれ考えています(^0^)
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-15 21:47 | 営業活動日記

デザインフェスタに行きました(^-^)


今日は日中デザインフェスタに行って参りました(^^ゞ
まるや店長はデザインフェスタに行くのは初めて。

アートイベントとしては国内最大級のデザインフェスタ(^-^)
今回、まるや's作家さんからも出展された方がおられました!!

d0009945_23332678.jpg

ポストカードの作家さん、ハセベマリさん(写真左の方)です(^0^)
マリさんは、右隣に居られますお友達と一緒にブース出展されました☆

d0009945_23402812.jpg
まるやでもお馴染みのマリさんの作品が出展されていました♪
まるやには現在出展されていない缶バッジもありました(^0^)

d0009945_2344059.jpg
マリさんのお友達はプロのイラストレーターさん☆
Tシャツのイラストを主につくられているそうです(^-^)
出展されていた作品も超本格的でした!

さてさて、まるや店長はといいますと・・・

d0009945_23473561.jpg
えきゅ店長のともこさんにつくっていただいた「えきゅ&まるや」の
チラシを配って参りました☆

チラシ配りはほぼ初体験(^^;
始めのうちは、とまどいもありなかなか道行く人にチラシをもらってもらえませんでした。
今回、助っ人でいとこに手伝ってもらったのですが、
いとこの配っている姿を見て、チラシをもらってくれるコツみたいなものを
見つけました(^-^)♭
それは・・・遠目から、チラシを受け取って欲しい人の目をじーっと見ながら
なおかつ程よいお辞儀と笑顔で近づき、サッとチラシを差し出すのです!
(必ずうまくいくわけではありませんが・・・)

マリさんにもお願いして、ポストカードや缶バッジが売れた際に
入れる袋に予め、チラシを入れておいてくださいました!
マリさん、いろいろありがとうございましたm(_ _)m

チラシを配った後、各ブースを見てまわりました。
いやぁ、とにかく楽しい!そして、自分の視野が一気に広がりました(^^ゞ
改めて言うのもなんですが、アートって楽しいね(*^ ^*)

そうそう、表参道のWANOMAさんや、恵比寿のACT BOXさんなど
レンタルボックスのお店も何店かブース出展されておられました♪
うーん、まるやもいつかデザインフェスタに出せる日が来るかな(^-^;


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-21 22:31 | 営業活動日記

♪武蔵境良いトコ、一度はおいで♪


今日もぐずついたお天気でしたね。。。(つ□`。)

本当に梅雨入り宣言されても納得しちゃいそうな日が続いております。

今日は午前中にえきゅさんにお邪魔して、
ともこさんにつくっていただいたこちら↓のチラシ(A5)原稿をお預かりしてきました(^^ゞ

d0009945_1762076.jpg


こんなに素敵なチラシを企画&作成していただいたともこさんに感謝感謝ですm(_ _)m
レンタルボックス(箱貸し)のお店は吉祥寺・下北沢だけじゃないよ!
中央線沿線にはいっぱいボックスショップがあるんです!
そして、武蔵境にだってあるんです!
忘れちゃいけない武蔵境(^-^)
ラーメン(「キラ星」がメジャーに♪)と大学(意外とキャンパス多いんです!)と
そして・・・手づくりアート&雑貨の街☆、武蔵境にぜひ一度遊びに来ませんか??♪

21日(日)、まるや店長が「デザインフェスタ」でこちらのチラシを配って参ります(^^ゞ


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-18 17:44 | 営業活動日記

円山町遺跡と下北沢モタジャンプさん


今日はいつもと趣向を変えまして「まるや番外編」でお届けいたします(^^ゞ

今日は「まるや」はいつも通り営業しておりましたが、
店長は夕方まで外出しておりました。

渋谷で水出しコーヒー用の豆を購入したり、
リサイクルショップの方で入荷した茶道具のことについて
茶道具専門店で問い合わせをしたり、
伯父と同行して父の実家跡地から発掘された円山町遺跡を見学しました。
d0009945_220077.jpg

d0009945_221579.jpg

d0009945_2233672.jpg
小さめの竪穴住居から1700年前の土器が発掘されました!

さらに調査は続いているとのことで、4500~5000年頃の
石器も見つかっているようです☆

歴史にロマンを感じつつ、
いつか再び渋谷に・・・との大きな(?)野望を抱きました。。。


その後、下北沢に寄ってリンクを貼らせていただいている
モタジャンプさんに初めて伺いました(^0^)
カフェ併設というレンタルボックススタイルにとても興味を感じていたので
ぜひ一度お伺いしたいと思っていたのですが、定休日が同じ火曜なので
なかなか実現しておりませんでした。
お仕事中に申し訳ないと思いつつも(しかもアポなしで・・)、お話させてもらいました(^^;
お店を運営しているものとして、同じなんだぁと感じたり、
ハッとさせられたり。。。やっぱり、いろんな人と話すとほんと勉強になります。
ここのところ、町田のヴェラスさんや武蔵境のえきゅさん、GARAさんと
相次いでお話しさせていただいていて、‘心の栄養’を蓄えさせてもらっています☆

モタジャンプさんで展示されている作品(商品)を眺めていたら、どれもお安くて
思わず1,000円のGショックを買ってしまいました(^^;
でもちょうど仕事中につけたい腕時計を探していたのでかなり満足☆
(あと個人的に好きなBTTFのデロリアンとかもあってニヤりとしてしまいました。。)

モタジャンプさんにまるやのフライヤーを置かせてもらうこともできました(^0^)

カフェ(&ギャラリー)への挑戦もいよいよ・・・!
の前に「まるや」のエアコンが故障してしまい(>_<)
まずはそこから修理しないといけません。
夏の猛暑対策も今のうちにしておかないと大変なことになりますから・・・(^-^;;



レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-12 23:40 | 営業活動日記

むさしのFM番組生出演(^-^)


えー、今日は朝からそわそわしておりました(^-^;
起床もいつもより早く、お店も10時前にオープンしちゃいました(笑)

なぜかと言えば、午後にコミュニティFMの「むさしのFM」
地域のお店や企業を紹介する10分間番組に生出演することに
なっていたからです(^^ゞ

ひょんなことから、急遽吉祥寺にあるスタジオでレンタルボックスショップ
「まるや」の紹介をさせていただくことになりましたo(^-^)o

あがり症なので(^^;間違いなくしどろもどろになると思ったので、
事前に原稿を用意しておきました(笑)
それと、まるや's作家さんの作品数点とHaRuさんと蒼猫屋 深津あさみさんに
つくっていただいた「心のこもった、まるやフライヤー」もスタジオに持って行きました(^^ゞ
番組のパーソナリティ、加藤さんに「顔が見られているわけではないし、
そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ」と本番前に声を掛けてくださって
少しリラックスできました(^^)

というわけで、10分間たっぷり、まるやの話をさせていただきました☆
途中、詰まったりもしましたが(U_U)。。。
イメージした以上にピッタリ10分で収めることができてビックリ(^-^)
やはりプロのパーソナリティの方の力量なのだなぁと思いました♪

むさしのFMさんのホームページに顔写真ありでスタジオの様子と
レンタルボックスショップ「まるや」の紹介をアップしていただきました(^o^)//

スタジオでの様子(^-^;

たぶん、コミュニティFMということもあり、ほとんどの方が聴けなかったと思いますが、
なんと記念にということで、番組スタッフの方から放送終了後に録音テープを
いただきましたので、もし聴いてみたいという方は「まるや」にいらした時に
ぜひ聴いてみてください(^-^) 本人かなり恥ずかしいですけれども(苦笑)

まさか、スタジオのブースに入ってマイクの前でしゃべることになるとは
思ってもみませんでしたが、ものすごく貴重な体験をさせていただきました!!
今回の経験をきっかけに、「まるや」をさらによりよいお店にしていきたいと
思わずにはいられないのであります(^^ゞ

貴重な経験をさせていただいた、むさしのFMさんに心よりお礼申し上げますm(_ _)m


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-04-14 23:55 | 営業活動日記

営業活動(^^ゞ


月曜日のお話です。

地域のフリーペーパー「むさしのぞうさん」の新しい号が届きました!
そして、ぞうさんの特集記事でまるやが紹介されています♪

そして、HaRuくんにも先日お願いしました「まるやフライヤー」の
試作品を持ってきていただきました♪

ぞうさんの小関さんとHaRuくんが偶然にもまるやで居合わせて
新しいつながりができそうです♪
ひょっとしたらこの縁でHaRuくんが、ぞうさんに紹介され、
それがメジャーな出版社の編集の人の目に留まり、一躍デビューしたり
することもあるかもしれません☆
そんなことあるのぉ?って思われるかもしれませんが、
「つながり」というのは本当に大切だと思います。

さらに、翌日お休みなので、月曜お店を閉めた後、
武蔵境駅前にある僕の行きつけのおしゃれな居酒屋さん
「凛々家(りりしや)」さんで一杯やりつつも(笑)
をのさんがつくってくださったハルバコ展の告知カードをお店に
置いてもらうように店長さんにお願いして、OKをいただきました(^^)
(まるや初営業活動かな(#^ ^#) )

HaRuくんにもう少しいくつかデザインをつくっていただきまして
まるやフライヤーが完成しましたら、凛々家さんはじめ、周辺のギャラリーや
喫茶店および他店レンタルボックスショップさんに
置いてもらいたいと考えております(^^ゞ

フライヤーも今後いろんなものをつくれたらいいなぁと思っています。
まるや's作家さん、特にポストカードやイラストをつくられている作家さんで
もし、今後まるやのDMづくりに携わりたい!と言ってくださる作家さんは
どしどしご連絡ください☆

まるやを作家さんみなさんと一緒に盛り上げていきたいです(^^)//


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-20 23:14 | 営業活動日記