*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェ実行計画( 6 )

ウッドチェアー


カフェのイスにピッタリなウッドベンチが
リサイクル品で本日入荷しました(^-^)
d0009945_19522490.jpg
夜撮影してみたら、ランプのほんのりとした灯りに
とてもマッチしていると思いませんか?(o^0^o)

ベンチの天板の白いものはこんなPOPになっています。
d0009945_19575854.jpg
本当は「カフェまるや」に常設したいほど
いい感じのウッドベンチなのですが、狭いスペースではなかなかに
厳しいものがあります(--;折りたためれば一番よいですね(^0^;


明日の出張フリマは最終的になんと20名近くの作家さんの
作品を出品させていただくこととなりました☆
明日は、「一日雨」という予報が変わって、日中は雨降りを避けられそうです!
東京マラソンのゴールがビッグサイトということもあり、
期待しつつお台場ハンドメイドイベントに行って参ります(^^ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-17 20:06 | カフェ実行計画

カフェご利用案内POP


ご家庭の不用品で買い取らさせていただいた
新品のフォトスタンドが、とってもオシャレでカフェにピッタリだったので、
こんなカフェPOPをつくってみました(^^ゞ↓
d0009945_20133445.jpg
先日遊びに来てくれた友達の写真がカフェのイメージにピッタリだったので
使わせていただきました(^-^)それに「まるやカフェ」の説明文と
水出しコーヒーの抽出器具の写真をそれぞれ
フォトフレームに収めてみました☆

今日もお越しいただいたお客様に「まるやカフェ」をご利用いただきました♪
カフェカウンターにお座りいただいた際に、「まるや’s作家さん
自己紹介ファイル」をそっとお渡しするとおくつろぎいただきながら
作家さんにつくっていただいたファイルをゆっくりご覧いただけるので
これはなかなかいい感じです(^^)v

そして、自己紹介ファイルもここ数日で一気に枚数が増えてきました!!
ありがたいです(U_U)。。。御協力いただき感謝感謝ですm(_ _)m
ファイルは作品紹介ブログの方に順にご紹介して参ります(^^ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2007-01-27 20:30 | カフェ実行計画

カフェカウンターをマイナーチェンジしてみました


d0009945_15254648.jpg
全然変わっていないように見えるかと思いますが・・・
d0009945_15264294.jpg
囲炉裏の階段棚の上に飾ってあったガレ風ランプを持ってきまして、
ランプを2つに増やし、上からの照明の向きを変えてカウンターに
光があたるようにしました☆

これでさらに良い雰囲気が出せました(^-^)
とくに夜になるとランプの光がいい感じなんです♭

昨日来ていただいた‘ひろのん’さんの、のんのんさんをはじめ
カウンターでコーヒーをお楽しみいただいた方々より
「落ち着きます」「ぜひカフェの実現を」とありがたいお言葉を
いただきましたm(_ _)m

お金をいただくカフェへとステップアップさせるには
まだまだ多くの課題がありますが、
もっともっと積極的に水出しコーヒーを展開していければと思います!
[PR]
by makotonominori24 | 2007-01-22 15:37 | カフェ実行計画

まるやカフェついにオープン!?


昨日は、学生時代のバイト仲間が遊びに来てくれました(^0^)/

入口入って左側の、普段骨董品や器を置いている棚を整理し、
折りたたみのウッドチェアを2脚並べてみました☆
そして、売りもののアンティーク調ランプを照らしてみると・・・
d0009945_012169.jpg
即席まるやカフェになりました!

d0009945_0175531.jpg
後ろから見るとこんな感じ☆

ほぼ初めての試みでしたが、実はこんなところにカフェカウンターに
ぴったりのスペースがあったんです(^-^)
ただ、カフェ(カウンター)で座っているお客さんがいると
他のお客さんとの兼ね合いがどうかなぁと思ったのですが、
意外と問題なく、しっくりきていたと思います♪

足の悪い方や、女性は特に冬などはブーツを履いていらっしゃる
方が多いので、囲炉裏に上がるという動作が無理だったり、
抵抗を感じるというケースがよくあります。
そういったことを考えると、より気軽に水出しコーヒーを楽しんで
いただける場所になるのかもしれません♪(2席しかないけれど・・・)
実際、昨日はその後も何組かのお客様に座っていただいて
水出しコーヒーを飲んでいただきました(^-^)

昨日まるやに遊びに来てくれたバイト友達とは
先月結婚パーティにお誘いいただくまで、何年も会っていなかったので
本当に久々にゆっくりおしゃべりできました(^0^)/
カフェバイトをしていたのはもうかれこれ6年も前のこと。
でも、こうやって今でも当時の仲間が遊びに来てくれることが
本当にありがたいです(U_U)。。。

小さなお店ではありますが、希望は大きく膨らんでいます(^-^)v
[PR]
by makotonominori24 | 2007-01-21 23:30 | カフェ実行計画

地域センター再訪


今日は武蔵野三鷹地域センターに再び行ってきました。

まるやの設計図をコピーしたものを持参して具体的に
相談してみました。

今ネックになっているのは、厨房とトイレが仕切られていないこと。
そして、シンクが一つしかないこと。さらに厨房のなかに手洗台が
ないこと。

解決策はとにかく厨房に仕切りをつくること。
シンク・手洗台は工事を入れて大きく変更しないといけません。

前途多難ではありますが、こんなことで諦めるわけにはいきません(--)
これからあれこれ考えてみたいと思います。

飲食店の話の他に、お菓子の販売についても聞いてみたところ、
こちらは意外にも、「袋に入っている菓子」については
「製造の許可を得ている」製造元から仕入れていれば
特に資格も必要ないようで、現状のまるやで販売可能とのこと☆
駄菓子を売ることもOKなのです(^0^)

コーヒーを焙煎したものを袋詰めにして販売するのも特に
許可はいらないようです。

ただ、今みなさんにお配りしているように、コーヒーを瓶詰めしたものを
販売する場合には飲食店の許可の他に「清涼飲料水製造許可」が
別途必要になるそうです。。。

なかなかいろんな許可が必要だったり、そうでなかったりで、
おもしろい・・・というよりも勉強になりました(^^ヾ

さぁ、明日からまたがんばります☆


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-07 23:58 | カフェ実行計画

コーヒーの木

レンタルBOXショップまるや公式HP


今日はクリスマス☆

今回の三連休はほぼ穏やかな日が続いていますね♪
夜になるとさすがに寒いですが、
風が穏やかなのがなによりありがたいです(U_U)。。。

穏やかなので猫ものんびり(?)↓
d0009945_1229446.jpg

赤ん坊の泣き声が聞こえてきたと思って外に出てみると
猫が二匹みゃあ~みゃあ~鳴いてました(笑)
d0009945_12313855.jpg

『なにみてんだにゃぁ』のポーズ(笑)↑


さて、先日父がコーヒーの木を持ってきました↓
d0009945_1237855.jpg

d0009945_12373947.jpg

このコーヒーの木は沖縄のものだそうですが、
なんだか人のかたちをしていると思いませんか??
ディズニーの「花と木」という作品に登場する木に似ています(笑)

コーヒーの木は主に観葉植物として用いられますが、
環境が整えば、実が成り、豆もとれちゃうんです☆
アカネ科・コーヒーの木属、原産地は東部アフリカということで、
寒さに弱いようです。なので、冬は暖かいところで育てないと
枯れてしまうようなんです。かといって直射日光に当ててもダメという
とってもデリケートな植物(--)
だけどそれだけ育て甲斐がありますよね♪
コーヒーの木の育て方のHPがありましたのでぜひ
ご自宅でコーヒーの木を育ててみてはいかがでしょう(^^)/↓ 
                               コーヒーの木の育て方

囲炉裏スペースでの和カフェ計画ですが、
骨董の棚などを改装時につくっていただいた馴染みの大工さんが
先日レンタルボックス/ボックスギャラリーの
箱貸しショップ「まるや」
に遊びにいらして、
囲炉裏にテーブルをつける構想を直接お話しました。
丸太をスライスした天板を真ん中だけくり貫いて
囲炉裏が見えるようにしたテーブルをつくって
もらうことになりそうです(^^ヾ

ミーハーな僕なのですぐに影響を受けてしまうんですが、
昨日夜中放送していた「東京ワンダーツアーズ」もしくは
その前シリーズの「東京ワンダーホテル」みたいな展開で
まるやの和カフェもつくっていけたらいいなぁって思っています(^0^)
(うまく説明はできないんですが・・・)
いろんなお店を見て、いろんな専門家に出会って、
独りよがりではない、みんなでつくっていく・・・
そんなカフェにしたいんです。
規模はわずか6~8席しかない小さな小さなお店ですが、
それも一つの魅力かなと思ったり。
「武蔵野ワンダーカフェ」みたいな(^-^)
(あ、おもいっきりパクッてた(--;;)


レンタルBOXショップまるや公式HP

■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕のエネルギーとなります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2005-12-25 15:22 | カフェ実行計画