*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

下北沢に行ってきました♪


「CAFE USE」というカフェをインターネットで知り
さっそく今日行ってきました☆

お店の名前の通り、古いものにこだわった内装♪
コチコチとなる掛け時計やアイロン、ランタン・・・。
古い学校にあったような塗装がすっかりはがれた木の机がテーブルで
そこで出されるコーヒーはファイヤーキングというブランドのカップに
注がれて、不思議とマッチするんです。
思った以上に量の多いコーヒーをじっくりと味わいながら
しばしくつろぎました。
すごく気持ちが落ち着くお店でした。

トーストとケーキもおいしくて、下北沢にいるのだけれど
時間の流れがゆったりとしていて、いつまでもお店にいたくなってしまいました(#^^#)
実際お話しはできませんでしたが、ご夫婦でやられているみたいです。
すごく、味にも、モノにもこだわりを持っている方なのだなぁ
というのがなんとなく伝わってきました。

いろんなお店に行くといつも新しい発見や出会いがあって、
僕の心のビタミンになっています☆


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-28 16:36 | 定休日

忙しかったー!!(^0^)ゞ


今日は朝から北風が吹いていたので
ちょっぴり気分が沈みがちだったのですが、
昨日雨だった反動なのでしょうか、
ひっきりなし・・・とまではいかないまでも
コンスタントにお客さんがまるやにやって来てくださいました(#^ ^#)

レンタルショーケースの中の1万9千円のリアドロ(猫)や
3万円のシルバーネックレスが売れたりもしました(^0^)/

いやぁ今日はほとんど立ちっぱなしでした☆
でも立ちっぱなしはすごく嬉しいことです(^^ゞ

それから、今日はをのさんが故郷のお友だちを
連れて来てくださったり、machaさんがハルバコ用の
作品を納品してくださったり、HaRuくんがレンタルボックス/
ボックスショップ/箱貸しギャラリー「まるや」のフライヤー(DM)用の
写真(ポストカード)を持ってきてくださいました(^-^)♪

作家さんが納品作業などをしてくださる間、自然とお客さんがふらっと
お店に入ってきてくださることが度々あります。
人がたくさんいるとつられて・・・という効果があるみたいです(笑)
でもそういうのってけっこう大事ですよね♪
作家さんがまるやへお越しの際、コーヒーを飲んでくつろいでくださるだけで
集客効果があるのかもしれないと最近強く感じるようになりました(^ー^ゞ
作家さん&コーヒーご希望のお客様はどんどん「まるや」内で
くつろいでくださいね☆

ではではmachaさんのハルバコをご紹介します!
d0009945_23321767.jpg
桜の造花や敷物が「春」を感じさせます♪
BOX全体を見るとシンプルなレイアウトですが、その分作品が映えます。
真ん中の十字架のネックレス、実は桜の模様がデザインされているんです!
和洋折衷の絶妙な作品です☆
納品していただいた後さっそく髪止めブローチをお客様にお買い上げ
いただきました(^-^)

machaさんには本当に限られた制作時間の中、ハルバコ展初日前に
納品していただいたことに大変感謝していますm(_ _)m

そして、ハルバコの装飾を一生懸命考え、その場で作ってくださった
をのさんにも感謝感謝です(涙)


続いては、お待ちかねの・・・HaRuくんの「まるや」DM!!!
d0009945_23451946.jpg
みなさん、いかがでしょうか・・・???
僕はこのポストカードを拝見させていただいた時、これだ!って思いました(^0^)

「己の可能性 試さずにはいられない」

HaRuくんが「まるや」へ、そして作家さんへ
精一杯気持ちをこめて生み出してくれた本当にありがたい言葉です。

また、箱を複数撮ったものより、たった一つの箱を撮ることで
インパクトや強いチカラを感じさせると思います。

今回、HaRuくんが選んでくれたBOXはhiroさんのBOXでした。
実は今日HaRuくんたちとこのDMについていろいろ議論しました。
結果としてこの写真をベースに今回は「まるや」のDMを
つくることにしたいと思います。
今回のDMの僕なりのコンセプトは、「思わず手にしてみたくなるDM」+
「HaRuくんの作品性を重視」なのです。
うまく説明できないのですが、「レンタルボックスショップまるや」を
前面に出した構図ではなく、むしろ「HaRuくんの一つの作品」としてのDMを
求めていました。なので、最初の試作品ではどうしても納得できなかったんです。
僕はHaRuくんの「言葉」が欲しかった。そしてできれば写真は一枚勝負で・・・。
図々しくも作り直してもらいました。そして、待望の「作品」を今回作っていただけたのです♪

今回のDMについてご意見・ご感想ございましたら
ぜひコメントをお願いいたしますm(_ _)m
ブログに書きづらいことでしたら、メールでもけっこうですのでよろしくお願いします。


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-27 23:20 | まるや よりぬき話

座卓2台目♪


今日は朝から雨・・・(>_<)

でも、若いカップルのお客さんがいらっしゃったりして
ひとつずつBOXを楽しまれてました♪

まるやは今のところ、年配のご婦人のお客様に比較的多くご来店して
いただいておりますが、今後は学生さんや若いお客様にももっと
お越しいただけるようになっていきたいと考えております。

先週の火曜日にリサイクルの方で引取りの依頼がありまして、
その時に引き上げてきた品物の中にちょうど囲炉裏に
ぴったりの色合いの座卓があり、さっそくまたいつもの大工さんに
お願いして、囲炉裏の枠にうまくはめ込むように工夫していただきました☆
d0009945_2024537.jpg
骨董や古いお品もいっしょにたくさん入ってきました(^^ゞ

今回の座卓は真ん中に穴を開けないようにしました。
1代目の穴を開けた座卓と併用しながら使っていこうかなと思っています。

これで、ますます囲炉裏の雰囲気が良くなってきました(^0^)//


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-26 20:09 | 囲炉裏スペース

ハルバコ今日も増えました(^-^)/


今日は曇りがちでしたが、おだやかな一日でした☆

そして本日も大島さんがまるやに来てくださって
ハルバコのレイアウトの修正をされていました♪
d0009945_1201619.jpg
立て掛けてとてもみやすく、POPもオリジナルのものを作成していただきました♪

さらに、今日はじゅんこさんからハルバコ用の作品が届きました!!
d0009945_1272733.jpg
布絵額:3,000円 と 布絵ハガキ:150円です☆

実際に布の作品を初めて手にとって見てみると
改めてじゅんこさんのぬくもりややさしさを感じることができます♪


こうして少しずつまるやにも春の訪れが近づいています(#^-^#)


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-25 23:15 | ボックスギャラリー

雨の中・・・


今日は再び寒い日に逆戻り。。。
しかもお昼過ぎから雨模様となってしまいました(T_T)

そんな中、今日はわとさんが久しぶりに「まるや」に
やってきてくださいました♪

わとさんには、コーヒーの空き瓶とともに瓶入れのかわいらしい専用袋を
いただいてしまいました(^^)ありがとうございます♪

そして、新作とハルバコ用の作品の納品をしていただきました☆

わとさんのハルバコはこちらになります(^-^)//
d0009945_18304375.jpg
左側のピンク色の「バッグ&ポーチ」とベビーシューズがかわいいですね♪
そして、先日お客様からいただいたリクエストに応えてくださるかたちで
ランチョンマット(右側)を新作でつくっていただきました(^0^)ゞ

あるお客様がわとさんの作品・作風を気に入ってくださって、「わとさんの
ランチョンマット」をリクエストされたんです☆

こうやって、これからBOXごと・作家さんごとに「ファン」ができていけば
いいなぁって思います(^^)ゞ

ファンができるってすごく作品づくりの励みになると思います☆
作家さんとフィーリングの合うお客さんに出会えるまでが大変だと思いますが
ファンとなってくださるお客様が少しずつ増えていくことも楽しみの一つでは
ないでしょうか(^-^)♪
少しでもその出会える確率を「まるや」としてもアップしていきたいと思っています!
そのためのキャンペーンもおぼろげながらかたちになりつつあります♪
それはDM計画でもあるのですが、リサイクルの大丸商会とうまく絡めての
キャンペーンでもやっていきたいと思っています☆ミ

少しでもまるや’s作家さんの作品をたくさんの人に知ってもらえれば幸いです(^^ゞ


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-24 18:49

ハルバコ作品着々と(^-^)


今日は日が照らなくておだやかであたたかい
まるやにとっては一番嬉しい陽気でした(#^-^#)

しかし、花粉症の僕にとってはいよいよ症状がスイッチオンになって
しまったようです(+_+)

そんな中、今日は大島さんとトキさんが「まるや」に
来てくださって、ハルバコ展用の作品を納品していただきました☆

まずは大島さんの作品からご紹介♪
d0009945_23415526.jpg
左:春箱用でんわちゃんポストカード 100円
右:春箱用いぬいぬ同盟ポストカード 100円 です♪

いや~だんだん春がやってくる感じがいいですね!
本当に春はもうすぐそこデス(^^ゞ

そして、大島さんの通常BOXの新作もご紹介!
d0009945_2347205.jpg
でんわちゃんポストカード(イエロー) 100円 です(^-^)

メモパッド・マグネット・シール・缶バッジ、そしてポストカード!
大島さんのBOXは「でんわちゃん」グッズが充実してます☆


続いては、トキさんのハルバコ展の作品です♪
d0009945_23531998.jpg
髪止め(ピンク) 200円です☆

小さな髪止めでかわいらしいですね♪ミニミニな作品ですが、
ショーケースに展示していたら、さっそく「これかわいいわね」と
おっしゃっるお客様がいらっしゃいました(#^ ^#)

トキさんのBOXの作品もご紹介します♪
d0009945_054714.jpg
手前:ストラップ(ブルー×鈴) 250円 
奥:ストラップ(キャッツアイ 黄×パール) 350円 です(^-^)

そして♪今日も!トキさんがまるやに来てくださったその日に
トキさんの作品(ストラップ ピンク×鈴)が売れましたー(^0^)//
ジンクスって意外とあるものなのかもしれません(笑)


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-23 22:51 | ボックスギャラリー

まるやの広告&記事&DM♪


「むさしのぞうさん」最新号で紹介していただいた
まるやの記事はこちらです☆↓
d0009945_21393575.jpg
えきゅさんも紹介されています(^0^)//

d0009945_2141918.jpg
取材に来てくださった方がまるや's作家さんの作品の中から
気に入ってくださった作品を今回紹介していただきました(#^ ^#)

ハルバコ展のことも紹介していただいております(^^ゞ
本当にありがたいですm(_ _)m

また、ぞうさんにいつも載せていただいている広告も背景色と写真を変えていただきました♪
d0009945_2151533.jpg
オレンジ色になってとても見やすくなりました!

そして!↓こちらがHaRuくんにつくっていただいた「まるやのフライヤー」です(^^ゞ
d0009945_2156556.jpg
マキさんにつくっていただいたまるやホームページと同じく
シックで落ち着いた感じのデザインです♪
HaRuくんにはもうちょっとだけお力をいただいてデザインを決めていきたい
と思いますm(_ _)m

こういったことでまるやがどんどん地域に浸透していければ最高です(^0^)


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-22 22:02 | まるやのイベント

ありがたいこと


今日は父の地元の知り合いの方の紹介で
マンションの一室のものを引き取りに行きました。

日本人形や洋風チェスト・イス・一眼レフカメラ
その他軽トラック一杯になるくらいいろんなものを引き取りました。

まるやが定休日で本当は映画館に行きたいなぁなんて気持ちもあります。
でも、こんなにありがたいご依頼をいただいて
行かないわけがありません(/_ _)ノ

これも「つながり」。
ご縁があって僕は生かされているんです(。‐_‐。)
改めて感謝感謝(。・_・。)



レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-21 00:05 | 定休日

営業活動(^^ゞ


月曜日のお話です。

地域のフリーペーパー「むさしのぞうさん」の新しい号が届きました!
そして、ぞうさんの特集記事でまるやが紹介されています♪

そして、HaRuくんにも先日お願いしました「まるやフライヤー」の
試作品を持ってきていただきました♪

ぞうさんの小関さんとHaRuくんが偶然にもまるやで居合わせて
新しいつながりができそうです♪
ひょっとしたらこの縁でHaRuくんが、ぞうさんに紹介され、
それがメジャーな出版社の編集の人の目に留まり、一躍デビューしたり
することもあるかもしれません☆
そんなことあるのぉ?って思われるかもしれませんが、
「つながり」というのは本当に大切だと思います。

さらに、翌日お休みなので、月曜お店を閉めた後、
武蔵境駅前にある僕の行きつけのおしゃれな居酒屋さん
「凛々家(りりしや)」さんで一杯やりつつも(笑)
をのさんがつくってくださったハルバコ展の告知カードをお店に
置いてもらうように店長さんにお願いして、OKをいただきました(^^)
(まるや初営業活動かな(#^ ^#) )

HaRuくんにもう少しいくつかデザインをつくっていただきまして
まるやフライヤーが完成しましたら、凛々家さんはじめ、周辺のギャラリーや
喫茶店および他店レンタルボックスショップさんに
置いてもらいたいと考えております(^^ゞ

フライヤーも今後いろんなものをつくれたらいいなぁと思っています。
まるや's作家さん、特にポストカードやイラストをつくられている作家さんで
もし、今後まるやのDMづくりに携わりたい!と言ってくださる作家さんは
どしどしご連絡ください☆

まるやを作家さんみなさんと一緒に盛り上げていきたいです(^^)//


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-20 23:14 | 営業活動日記

ポストカード新作家さん♪


今日は遠方から新しい作家さんがいらしてくださいました(#^ ^#)

ポストカードラック「34」にご契約いただいた
「ふるたみるく」さんの作品をさっそくご紹介いたします(^^ゞ
d0009945_21204263.jpg
ポストカード ウィッチ と 木琴 各120円です♪

やさしい色合いのとてもかわいらしいポストカードです(^0^)/
まるやには今までなかった作風で、眺めているだけでほんのり
気持ちが落ち着くそんな作品ですね☆


今日はご家族連れの方がをのさんのパッチン止めや
昨日ご紹介したじゅんこさんのイチゴのポストカードを買われました(#^ ^#)

ご家族連れのお客様がボックスを楽しげにご覧になられているのを見て
なんだかこちらも嬉しくなりました(^-^)♪


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
ぽちりとクリックしてね☆
あなたのぽちりが僕の明日への活力となります☆

[PR]
by makotonominori24 | 2006-02-19 22:09 | ボックスギャラリー