*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昔なつかしの和作品(^-^)


今日は、モス・アゲートさんが新作の納品に来てくださいました(^-^)
d0009945_10233439.jpg
奥:花柄バッグ(赤) 2,800円、手前:デニム花柄バッグ(コサージュ付) 2,200円☆

d0009945_10274083.jpg
左:スクラップポーチ、大(黄) 1,400円、右:スクラップポーチ(赤) 1,100円☆

d0009945_10294021.jpg
左:ブラウンリーフストラップ(ナチュラル) 700円、
右:ブラウンリーフストラップ(メタリック) 700円☆

バッグやポーチは春向きから夏仕様に!日傘とともに暑い日のおでかけにも
ぴったりな作品です♪
そして、リーフストラップは男の子でも似合う色合いです(^-^)


今日は、さらに新しい作家さんが箱(小)に納品しにきてくださいました☆
「わ-弐」にご出展いただいたのは‘なみ’さんです♪
d0009945_10571844.jpg
和のテイスト満載の素敵なボックスです(^-^)

d0009945_10582421.jpg
奥左:ほおずきお手玉(寿) 800円、
奥右:ほおずきお手玉(紫&桃) 300円、
手前左:ビーズストラップ(赤) 500円、
手前右:インコのかざり(緑) 1,500円です♪

ほおずきをモチーフにしたお手玉は、昔懐かしい味わいがあります(^0^)
(寿)はケースとお手玉5個セットとなります☆
ぜひ、お手玉で遊んでみてはいかがでしょうか♪


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-31 23:20 | ボックスギャラリー

店頭ショーケース第2弾および展示品内容について


現在、店頭に出しておりますガラスのショーケース。
ご希望の方にはご自由に何点か作品を入れていただいております(^^)

ショーケースを設置してから、だいぶショーケースの前で
通りがかりの方が足を止められて作品を眺められるようになりました☆

春箱展の時には、春箱用作品のみでお願いしておりましたが、
今後は企画展や作風・ジャンルを問わず、ショーケースをお貸しいたします(^^ゞ
お貸しすると言いましても、もちろんご契約いただいている方には無料にて
ご提供いたします。ただ、このショーケースはすべてのまるや's作家さんの
共同スペースとなりますので、大きさにもよりますが、お一人様2~3点くらいで
お願いいたします。(ご希望・ご相談はお気軽にどうぞ☆)

また、幸か不幸か、まるやは完全な南向きの立地ということもあり、
晴れの日などはほぼ終日太陽光を浴びてしまいます。
そして、これから夏に向けますます日差しは強くなっていくと思います。
従いまして、色焼けが懸念されます。

外に出せば宣伝効果があるけれども、色焼けは必至。。。
この板ばさみ状態に今悩んでおります(^~^;

そこで、ご提案です。

既に実施していただいている方もいらっしゃいますが、
店頭ショーケースに入れていただくものは
1.色焼けの心配がないもの
2.サンプル(見本)品
でお願いしたいと思います!

さらに、サンプル品は店内ボックス(ラック)に同一のもの、および
それに近い作品があることが望ましいです。
かなり、無理なお願いをしていると思いますが、ぜひご協力
いただける方の参加をどしどしお待ちしております(^0^)///

そして、今まで野球カードやサッカーカードなどを入れていた
入口寄りのショーケースもまるや's作家さんの作品展示スペースと
してご提供いたします(^^ゞ↓
d0009945_12253957.jpg
こちらのショーケース②は従来のショーケース①よりは
日陰になりやすい位置にありますので、多少は色焼けは抑えられるかもしれません。
この機会に店頭ショーケースをぜひご活用ください☆m(_ _)m



レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-30 12:02 | ボックスギャラリー

救われる言葉


今日は、リピーターのお客様が何名かいらっしゃいました☆

「こないだこれ買ったんだけど、気に入っているんで
友達にもあげようと思って」と‘をの’さんのブックカバーや買ってくださったお客様。

「こないだ来て、きになっていた匂い袋ないかしら」と
‘しゅんり’さんのラベンダーのサシェを買ってくださったお客様。

たとえ一度お越しいただいて買ってくださらなくても、
実はボックスの作品を気になっていたり、気に入ってくださっている方は
いらっしゃって、またこうやって来てくださるのだということが本当に嬉しいです。

今日は、‘ミカ☆’さんがレイアウトのメンテナンスでまるやに来てくださいました♪
d0009945_11584558.jpg
森林をよりイメージしたレイアウトになりました(^-^)//

囲炉裏でコーヒーを飲みながらしばしお話しさせていただきました。
店長のこれからやってみたい構想などを語ってみたり(^^;
そんな会話の中で、ミカ☆さんからもらった言葉になんだか
もやっとしていた自分の気持ちがスッキリしたように思えました。
うーん、自分じゃわからないこと、たくさんありますね。。。


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-29 23:58 | まるや よりぬき話

フラワーアレンジメント的ガチャガチャ(^-^)


今日は一日良いお天気でしたね☆

なんだか不思議と今日は手づくり石けんがたくさん売れた一日でした♪

そんな中、Ivy Ivyさんがお子さんと一緒にまるやまで
お越しいただき、新作の納品をしていただきました(^-^)
先日、たった一日でほとんど売り切れとなってしまっていたのですが、
さっそく新作をつくっていただきました☆
d0009945_1113451.jpg
左:子うさぎのたからもの 980円、
真ん中:フォトフレーム&カード(baby) 500円、
右:バラとハートの器 700円です(^^ゞ

子うさぎのたからものは「森のくまさん」などに引き続き、
かわいい動物(子うさぎ)がちょこんと乗っているんです(+^ ^+)
フォトフレーム&カードも赤ちゃんの写真を入れるのにピッタリ!
手づくり作品ならではのあたたかさを感じます♪

また今回、Ivy Ivyさんもガチャガチャ用作品を持ってきてくださいました!
d0009945_11241480.jpg
ミニミニブーケ 各種 です☆

カプセルに入るくらいの小さくてかわいらしいブーケなんです(^^)
きっとガチャガチャで当たったお客様には喜んでもらえると思います(^^ゞ

タックラベルも、余っていらした大きなラベルを小さくカッティングされて
使っていただきました♪
ラッピングの袋などもそうですが、
無駄なく有効に使われる工夫をされているのを見て、
とても参考になりましたし、リサイクルという観点からももっと
自分でも工夫しなければと強く感じました。



レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-28 23:10 | ボックスギャラリー

クイリングアート~幸さん~


今日はあいにくの雨の中、‘幸’さんが新作の納品に来てくださいました☆
d0009945_1045244.jpg
奥左:A&Pクイリングカード白 350円、
奥真ん中:A&Pあじさいの壁掛け 1,300円、
奥右:A&Pクイリングカードピンク 350円、
手前左:A&Pバラのネックレス青 800円、
手前右:A&Pバラのネックレスピンク 800円です☆

幸さんのアニマル&プラント展ボックスは前半動物編、後半植物と花編と
2つに分けての展示と以前にもお知らせいたしましたが、
今回は後半の花と植物編となります(^-^)

ボックスも総入れ替えとなりました♪
d0009945_1059346.jpg
とくに正面奥に飾られている「A&P 額絵20×20」(5,500円)は
とても華やかで目を引きますね☆

d0009945_1123425.jpg
幸さんは紙をくるくる巻いてつくられる「ペーパークイリングアート」作品を
お得意とされています(^-^)
まるや店長がつくりはじめている古紙コサージュにも
このクイリングが使えそうなので、幸さんからいろいろお話しを聞いて
ちょっと勉強させてもらいました(^^ゞ

外のお天気とは対照的に幸さんのボックスはとても明るくなっております(^0^)//


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-27 23:32 | ボックスギャラリー

まるや作品が海外へ!(^0^)


今日はChonan'sさんの畳作品‘Joe’が売れたのですが、
買っていただいたのが、ドイツ在住のドイツ人のお友達がいらっしゃるご婦人で、
そのドイツのお友達に何か日本らしい‘和’な作品をプレゼントしようと
思われていたところに、ちょうどChonan'sさんのJoeが
目の前にあったわけなんです!(^0^)

こうして、Joeが海外に旅立つこととなりました(^-^)/
こういうエピソードは買う人ももうらう人もつくる人もそして販売する者にとっても
ニコニコでハッピーな気持ちにさせてくれますね♪

そして、「何かラッピングできませんか?」と訊かれまして、
先日ブログでもご紹介しました新聞紙でできたお花のコサージュをお見せして、
環境やリサイクルを考えてこういうものをつくり始めていることをお伝えすると、
とても喜んでくださったので、このお花のコサージュをつけてラッピングして
お渡ししました(^0^)
まるや店長の手づくりコサージュも海外に・・・(^-^;
でも、こうやってお客様に喜んでいただけるようなことは
どんどん続けていきたいと思います☆


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-26 23:40 | まるや よりぬき話

晴れやかな一日(^0^)


今日は本当に久しぶりに丸一日良いお天気でした☆

そして、今日はレンタルボックス作品の(一日の)売上が過去最高!
(一日の)売上げ作品数、作家さん人数も過去最高!
な一日となりました(^0^)//

とくに、‘Ivy Ivy’さんと‘タカコ’さんの作品が一日でほぼ完売となりましたΣ( ̄◇ ̄;)
また、‘naririn’さんと‘モス・アゲート’さんの作品もよく売れました☆

今月はまだ5月だというのに、本当にぐずついた天気が続いていたので
その反動かもしれません(^-^;


さて今日は‘わと’さんと‘しゅんり’さん(の妹さん♪)が納品に来てくださいました(^0^)

しゅんりさんはガチャガチャ用の作品をつくって来てくださいました(^^ゞ
d0009945_14413788.jpg
左:ビーズクロスネックレス(紺)、真ん中:クロスチョーカー(黄)、
右:クロスチョーカー(白)です☆
今回全部で5点ご用意していただきました!

ちょっとしたラッピングもまたかわいい感じでグッドです♭
しかもどれも200円では買えないような(つくれないような)素敵な作品ばかりで
ガチャガチャをしてくださるお客様にもきっと喜んでいただけると思います♪

夕方には、まるや店長の弟が所属するNGO団体のポスターが
貼ってあるのを見て、入ってきてくださった方がいらっしゃいました(^0^)
いろんな出会いやきっかけをまるやでつくっていけたら、それはもう嬉しいの
一言に尽きます(*^0^*)

それから!今日は新規ご契約(箱(小))の方もお一人いらっしゃいました♪
ほおずきをモチーフにした昔ながらのお手玉や和な感じの巾着袋などを
出展される予定です☆まさに、まるやな感じの作品♭
6月早々登場予定です!乞うご期待!

あと、今日はお子さん連れでお越しいただいたお若いお母さんに、
まるやへのアドバイスや励ましの言葉をもらい、元気づけてもらいました☆

今日はなんだかお天気同様、晴れやかな一日でありました(^0^)//


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-25 23:43 | ボックスギャラリー

晴れのち土砂降りのち土砂降りカミナリまでも


今日は午前中は晴れやかなお天気だったんです。
d0009945_1124296.jpg
囲炉裏スペースにある掛け時計を写すと外の景色が反射されます☆

今日は蒼猫屋 深津あさみさんとWakanaさんが「まるや」で待ち合わせを
されました(^-^)囲炉裏で水出しコーヒーを飲まれた後、
お二人はフェルトの蒼猫を連れて撮影に出掛けられました♪

それから、午後にはアート新佳さんとお父様が「まるや」にいらっしゃって
しばし絵画のお話を♪今までのエピソードをお聞きして、
絵の良さをお客様に伝えることの難しさと楽しさを知りました(^0^)

そしてそして、夕方前に土砂降りの雨がカミナリとともに降ってきました(>_<)
先日の夕立がかわいく思えるくらいバケツをひっくり返した以上の雨が
容赦なく襲ってきました。。。
テントを全開にしていたにもかかわらず、店頭に出してあったリサイクル商品が
びしょ濡れになってしまいました(:_;)
店頭ショーケースは奥に引っ込めておりましたので大丈夫でした(U_U)。。。

外の物をしまったりしているうちにずぶ濡れ状態・・・、といいますか
3秒でずぶ濡れになりました(T~T)

一度雨は止んだのですが、しばらくして再び土砂降りの雨(+_+)
一日に2度も大雨が・・・なんて、ちょっとなかなかありません(>_<)

大気が不安定な一日。夏なのか梅雨なのか、なんだかよくわかりませんが、
とにかく今年の夏は水不足の心配はなさそうです。。。


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-24 23:35 | まるや よりぬき話

リサイクルアート→プレゼント用のラッピング


先日、「まるや」のすぐ近くにある武蔵野市の高齢者施設『花時計』で
手芸などを教えていらっしゃる先生を常連のお客様に紹介していただいた
のですが、昨日の月曜日、その先生に「まるや」までお越しいただき、
ある作品の作り方を「まるや」の囲炉裏スペースで教えて下さいました☆

それはこちらです(^^ゞ
d0009945_013874.jpg
花のコサージュです☆キラキラしています♪

こちらのお花は何でできているかといいますと・・・
d0009945_015464.jpg
古新聞のカラー広告部分を切り取ったもの(5枚)と、
木工ボンドとラメの入った100円ショップで売られているマニキュアなんです(^-^)

以前より、プレゼント用でご購入されるお客様が多いと感じておりまして、
「プレゼント用のラッピング」を考えていました。
そんな折、「まるや」にいらしたお客様が素敵なコサージュを着けておられて、
お話を伺ったところ、新聞でできているという答えが返ってきて新鮮なショックを
受けました。

リサイクルとアートの融合。

実は、今僕がカタチにしたいと感じ始めているテーマがまさにそれでした。

この古紙を使った花のコサージュはだいぶ前から広まっているようなので、
ご存知の方にはまったく新鮮ではないとは思いますが・・(^^;

コサージュづくりは、まずカラー広告を選んで、決まった形に切るところから
始まり、実際完成するまでにはだいぶ手間がかかります。
しかも、簡単には上手くつくれない。。。
包装資材屋さんでリボンなどを買ってしまえば済むことなのでしょうが、
僕は手間をかけてでも、そこにこだわりたかったのです。

先生にはお花だけではなく、不要になったカレンダーの紙を使った
作品を入れる箱の作り方も教わりました(^0^)ゞ
お花と箱を組み合わせたラッピングのイメージはこんな感じです↓
d0009945_0411325.jpg


完成後、ご婦人のお客様にお見せしたところ、
「ラッピングで使うのはもったいないから売りなさいよ」と言われてしまいましたが・・・
いやいやもっと練習しないと、、、そもそももっとラッピングのことを勉強して
からでないと、世に出すことすらできないのですが(^-^;;

でも、こうやって自分で手づくりの作品をつくることで
新しく見えてくるものがありそうで、とても楽しみです(^0^)


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-23 23:27 | まるや よりぬき話

日曜日の贈り物♪


久々に晴れ渡った21日の日曜日。

まるや店長はほぼ終日外出しておりましたが、
その間にも「まるや」では5名もの作家さんが納品に来てくださいました☆

まずは、aya30doさんのガチャガチャ作品です♪
d0009945_2251539.jpg
左:パールユビワ、真ん中:シェルネックレス、右:パールユビワ

ガチャガチャ作品お二人目はayaさんでした♪
作品を包む口つきの透明袋までご用意していただき、ホントに感謝デスm(_ _)m

続いて、タカコさんの新作です☆
d0009945_23103244.jpg
奥:ポーチ(ハワイアン) 各1,500円、
手前左:ミニポーチ(リバティ) 各500円、
手前右:ミニポーチ(リバース) 各1,000円です☆ 

ハワイアンなど夏らしいポーチが早々と登場しました!
涼しげな色合いがこれからの季節にピッタリですね♪

続いてはmachaさんの新作です(^^ゞ
d0009945_23203757.jpg
左:ペンダント(ラデン、花銀、角カサネ4) 2,900円、
真ん中:ペンダント(ラデン、クロス) 2,900円、
右:ラリエット(アベンチュリン、ペリドット、葉) 3,200円です(^0^)

ラリエットは、輪になっていないネックレスです♪
結んだり巻き付けたりといろいろなアレンジを楽しめますョ☆

続きましてはIvy Ivyさんの新作です(^-^)/
d0009945_23295996.jpg
左:バラとリボンのアレンジ 1,400円、
右:涼しげな白バラアレンジ 650円☆

「涼しげな」というタイトルにもありますが、Ivy Ivyさんの新作も
夏向けなアレンジメントなのです(^0^)♭
ここのところの夏のような(?)気候が新作にも反映されているのかもしれません♪

続いては、Bird Cageさんの新作です☆
d0009945_23421234.jpg
奥左:チョーカー 1,280円、奥右:ブローチ(蝶)大 1,000円、
手前左:ブローチ(蝶)中 580円、手前真ん中&右:ブローチ(蝶)小 380円です☆

お手頃価格のかわいい蝶のブローチも登場!
色使いも明るい感じでこれからの季節にとってもオススメです(^0^)/


天気もよく、新しい作品も目白押しな日曜日なのでした(^-^)


レンタルBOXショップ「まるや」のホームページはこちらから♪


■人気ブログランキングに参加しています♪■
☆ぽちりとクリックしてね☆


[PR]
by makotonominori24 | 2006-05-22 23:35 | ボックスギャラリー