*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ!&バランスボール!


日頃の運動不足の解消を兼ねて
今日はちょっと都心をお散歩がてらウォーキングしてまいりました(^-^)

本当は「東京デザイナーズウィーク」を見るつもりで
出掛けたのですが・・・(^^;

夜はここのところ火曜日毎週参加している
ピラティスレッスンを受けてまいりました(^^ゞ
今日はだいぶハードなメニューでしたが、
それだけ充実感がありました(^^)/

そして、ピラティスの先生に以前から指摘されていたのですが、
右肩が自然に下がってしまっているというその原因が
まるやの事務所の床の傾斜にあるのではと思い当たりました。
排水の為、右下がりに床が設計されているのです(--)
そこでその対策として「イスをバランスボールに換えてみては?」という
アドバイスをいただいたので、レッスンの後さっそく
買ってまいりました☆善は急げですから(^-^)♭
d0009945_0425385.jpg
姿勢が良くなる上に会議の時にバランスボールをイス代わりに
使っていると良いアイデアがどんどん出てくるようになった
という事例もあるそうです☆
d0009945_0431110.jpg
さっそく膨らませて、試乗(?)してみました♪
サイズは65cmで事務所にはちょっと大きめですが、
床の傾斜による違和感はなくなりました(^-^)/
閉店後はフィットネス用に使用できるし、まさに一石二鳥!

バランスボールという解決策を教えてくださった先生に感謝です☆
今日はリフレッシュもできたし、良いお買い物もできたので
本当にラッキーな一日でした(^0^)//
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-31 23:53 | 定休日

囲炉裏スペースに新たな彩り☆


今日もちょっと汗ばむくらいの、しかし
気持ちの良いお天気で、
ありがたい一日となりました(^0^)/

お天気が良いことと、明日が定休日ということで
今日が今月最後の営業日ということもあり、
作家さんが続々とお見えになりました☆
‘HaRu’さん、‘naririn’さん、‘ぎんうま工房’さん、
‘なみ’さん、‘プリシラ・ローズ’さんがいらっしゃいました♪

特に、HaRuくんは久々にまるやに来てくださいました!
ちょっとお疲れ気味な感じでしたが・・・
元気そうでよかったです(^-^)

HaRuくんが来てくださった時に
ちょうどいらっしゃったお客様とHaRuくんが
囲炉裏スペースでコーヒーを飲みながら
会話が弾んでおりました☆
全くの初対面なのに、すぐにお二人は意気投合♪

その後も、ぎんうま工房さんにお越しいただいて
まるやに復帰していただいたり、
ホームページをご覧になってお越しいただいた方にも
ボックスを借りていただくことになりました(^0^)
本当にここ1~2週間で連日のように出展ご希望の
方にお越しいただいております(^^ゞ
ただただ感謝するばかり(U_U)。。。

夜にはハンドメイド作品などをお買い上げいただいた
学生さんお二人に囲炉裏スペースにあがっていただき
水出しコーヒーを楽しんでもらったりもしました☆ミ


まるやの水出しコーヒーを飲んでいただいた時の
みなさんの笑顔がなにより嬉しい(^-^)


今日はそんな感じでパソコンの前に座る時間も
ほとんどない一日でした☆

d0009945_022461.jpg
↑先週末からご出展いただいております
‘みや としえ’さんのご厚意でいただいた
「刺し子」を囲炉裏スペースの座卓に飾らせていただきました☆
とっても素敵な刺し子♪まるやの囲炉裏の間にピッタリです!
としえさん、本当にありがとうございます(^0^)
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-30 23:55 | ほっとタイム

わんちゃんご来店(^-^)/


今日は天気予報では雨が降るはずだったのですが、
ありがたいことに、おだやかな天気に恵まれました(^0^)

そのおかげか、今日はいろんなお客様がまるやに
来てくださいました☆

ハンドメイドの作品もたくさんお買い上げいただけました(^-^)
感謝感謝です☆

そんな中、こんなかわいいお客さんも♪
d0009945_23511721.jpg
ご来店いただいたお客様が飼っている3歳のメスのわんこです☆

とってもおとなしくて、かわいいかったです(*^^*)

さぁ、明日もがんばるぞー♪
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-29 23:59 | まるや よりぬき話

咲穂さんオリジナルカレンダー無料配布中(^3^)/


ポストカードや缶バッヂをつくられている咲穂さんが
オリジナルカレンダーを無料にて配布してくださっております☆
d0009945_1532712.jpg
こんなに素敵なカレンダーを無料でなんて・・・
いい人スギです咲穂さん!(^-^;
でも、さっそくご来店くださったお客様にオススメすると
喜んでお持ち帰りくださっております(^0^)/
実際、咲穂さんの作品も比例するように伸びています☆

咲穂さんには学園祭フリマにも出展していただき、
その際にもオリジナルカレンダーを配布予定です(^^ゞ

※11月15日の印は咲穂さんのバースデー(^-^)♭
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-28 15:17 | まるやからのお知らせ

新しい作品をつくりたくなる季節


ここ最近、出展希望の方がまるやに
かなり多くお越しいただいております(^-^)/

やはり、涼しくなって創作意欲が湧いてくる
季節になったからなのでしょうか(?_?)
実際、「夏の暑い間は作品をつくる気になれない」
という声も聞かれました。
確かにクリスマスやお正月、さらには
バレンタインなど、プレゼントイベントが目白押しな
秋~冬は「何か新しいものをつくってみたくなる」
季節なのかもしれませんね(^0^)
まさに芸術の秋!!

まるやでも来月からご出展いただける方が
この1週間で4組いらっしゃいます☆

先行で少しご紹介いたしますね♪
d0009945_13111814.jpg
お手玉やちりめんなどの巾着、その他和もの作品を
ご出展予定!数珠玉を使用した本当に昔ながらのお手玉を追求した
こだわりの作品!乞うご期待!

d0009945_1314618.jpg
久々のポストカード作家さんの登場!
あたたかみのあるタッチで描かれたかわいいイラストがとても素敵な
作品です♪クリスマスなど季節に合わせた作品にも期待大です♪

これからも新しい作品がどんどん増えていくと嬉しいです(^-^)/
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-28 13:17 | ほっとタイム

自分だけの1点もの(*^v^*)


久しぶりにまるやに来てくださった和雑貨の‘MATI’さん(^^)

来月からバリバリお仕事を始められるとのことで
かなりお忙しいご様子でした(U_U)。。。

なかなか、生活環境が変わってしまうと作品づくりも
大変です(>_<)

そんなお忙しい中、以前まるや店長が直々にお願いしていた
特注作品をつくってきてくださいました(^^ゞ
d0009945_1935042.jpg
『和キーチェーン~マリーンズ仕様~☆ミ』

白や黒などマリーンズのカラーを基調にしたものをつくって
いただきました(^0^)/赤の部分が少し入っているところなど
ロッテユニホームをイメージしてくださったのがとてもよく伝わります☆
すごくすごく楽しみにしていたものだったので感激でした♪
さっそく身につけております(^-^)
d0009945_19533493.jpg
珠が付いているのがかなりポイントです!(--)♭

ご無理を言って作品をつくっていただいたMATIさんには
本当に感謝感謝ですm(_ _;)m

特注品をご依頼されるお客様の気持ちがだいぶわかりました(^0^)
「自分だけの、お気に入りの、世界に一つだけのもの」・・・
って思うだけで、めちゃめちゃ愛着沸きます(>v<)//
うーん、やっぱり1点ものの喜びはハンドメイドならではですね♭

ただ、作家さんにはかなりご負担をお掛けしてしまうことも事実。。。
そこのところももっと考えていかないと
いけないなと同時に思いました(U_U)。。。
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-27 19:47 | ほっとタイム

★オータム&ウィンター(クリスマス)展★経過報告♪


ボックス&ラックオーナー様で、秋や冬、クリスマスを
テーマにした作品を作っていただいている方に無料にて
スペースをお貸ししております
「オータム&ウィンター(クリスマス)展」ですが、
続々といろんな作品がまるやに届いております(^^ゞ
d0009945_1762848.jpg


プリザーブドフラワーやアレンジメントの作品が続々と♪♪
d0009945_1782242.jpg

d0009945_1784765.jpg

d0009945_179687.jpg


d0009945_1710183.jpg
リースの作品も充実しております(^-^)//

d0009945_1710587.jpg

d0009945_1711173.jpg
アクセサリーや布バッグなどもございます(^0^)v

d0009945_17122677.jpg
そして!秋~冬といえば、もちろん!土鍋です♪
信楽焼の土鍋☆大人二人ぶんの大きさで、フタがとっても握りやすくて
しかも軽いんです(^-^)これはオススメの一点モノです(=^^=)♭

各作品の詳細は後日「作品紹介ブログ」にてご紹介いたします(^^ゞ

まだまだ企画展向け作品は大募集中です!!
この機会にぜひぜひご参加くださーい♪
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-26 17:19 | まるやのイベント

心地よい秋晴れの日はコーヒーコーヒー♪


今日は午前中から作家さんが納品にお見えになりました(^-^)

クリスマス向けの作品をつくってきてくださった‘Ivy Ivy’さんや
‘aya30do’さん、そして来月よりご出展いただく‘フジイ シホ’さんに
今日は囲炉裏の間に上がっていただいてコーヒーを飲んでいただきました☆

Ivy Ivyさんは先日までアレンジメントのお教室での展覧会などで
お忙しかったのですが、今日はたくさん作品を持ってきてくださいました♪
そして、お教室の先生がIvy Ivyさんにプレゼントしてくださった
新聞紙コサージュをいただいてしまいました☆
d0009945_16463335.jpg
お花の先生の作品ですのでとてもきめ細かく作られていて
大変勉強になります(^-^)
Ivy Ivyさんにエコアートやリサイクル包装について
熱く語ってしまいました(^^;

Ivy Ivyさんと入れ替わるように、今度はICUに通うオーストラリアの
学生さんがご来店☆
とても流暢な日本語で、変な緊張感なくお話できました(^0^)/
その学生さんはジョアンナさんという方で、
まるやは初めてのご来店のようです。
以前は客船で世界を巡る国際交流NGO、
ピースボートで活動されていたとのこと。
彼女に水出しコーヒーを差し上げたところ、
国分寺にあるカフェスローというお店を教えてくれました☆

コロンビアや日本の方がフェアトレードの豆を使用したコーヒーを
出されているとのこと。HPを見てみると、ロハス色満載な感じで
ぜひ一度足を運んでみたくなりました(^^)
「カフェスロー」で検索しましたら、
楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)というブログに
店内の様子などが詳しく紹介されておりましたのでぜひご覧ください☆

それにしても、オーストラリアの人とは不思議な縁があるのかもー
と勝手に思う店長なのでした(^v^)

そして、その後にaya30doさんが新作の納品に来て下さいました♪
ayaさんは3歳になるご長男といつも仲良くご来店されます(^-^)
d0009945_17352933.jpg
ayaさんのご子息、そうちゃんです!

d0009945_173625.jpg
たまに泣きべそかくこともあるけれど・・・
お行儀がとってもいい子なんです☆

まるやを気に入ってくれているようで店長も嬉しい限りです♪

その後も、11月よりご出展されるフジイ シホさんが
ふらりとご来店くださって、囲炉裏スペースでコーヒーを
飲んでもらいました♪

以前お越しいただいたお客様も久々ご来店くださったりと
気持ちの良い秋晴れとなった今日は賑やかな一日となりました♪

温かい日差しが入り込んで、
特に囲炉裏スペースがとても居心地よかったです☆
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-25 17:51 | ほっとタイム

新聞紙コサージュと、お願いm(_ _)m


以前、ブログにてご紹介しました
「新聞紙コサージュ」ですが、
気分を新たにまたいくつか作ってみました(^^ゞ
d0009945_15575338.jpg


ラメ入りマニキュアやラッカーをしっかり塗って、
花びらの巻きやシワも丁寧につくったりと
じっくりじっくりつくったこともあり、
前回つくったものよりもだいぶ見映えが良くなったと思います(^^ゞ
最初、先生に教えてもらった時には「5枚の花びら」という
ことだったのですが、3枚や4枚でも見映えは良いので、
3枚バージョンのものならばけっこうたくさん作れるかもしれません♪

先日、高校生のお客さんから「プレゼントにあげるので
もし何かあれば・・・」とのお話しがあったので、
不安ながらも、こんなのつくったのでよかったらと
すすめたら「いいんですか?!」と応えてくださって
簡単にラッピングさせてもらいました(^^)
お客さんにも喜んでもらえたようなので、少し自信というか
サービスの一環として始められるかなと思いました。

この新聞紙の「花」は
d0009945_1643018.jpg

裏側にこのように安全ピンをつけるとコサージュになります。

そして、
d0009945_16473631.jpg
このような箱を作って

d0009945_1648185.jpg
このように箱の中を整え

d0009945_1751978.jpg
こんな感じになります(^0^)

画像の箱はカレンダーの12月分。そして、なかに入れる緩衝材は
何かのギフトセットで使われていたものをリサイクルで使っています。

つまり、リボンの部分から箱、そして箱の中まで
ほぼすべてリサイクル材なんです。

リサイクルとハンドメイドの2つの要素を持ち合わせた‘何か’を
かたちにできないかなと考えていて、
これはその一つです。

ちなみに新聞紙コサージュはだいたい1個つくるのに
1時間くらいはかかります(^^;;
でも案外、作り始めるとハマってしまい、
どんどんつくりたくなっていくんです(笑)
色の使い方とか、花びらの大きさとか枚数とか、毎回違ったものが
できるので、それも楽しみの一つですね♪

新聞紙は簡単に集めることができるのですが、
英字新聞(英語の新聞ってなんでオシャレに見えるんでしょうね(^^;)や
使い終わったカレンダーやイラストポスター、ギフトセットに入っている
紙でできた緩衝材、安全ピンなどは
なかなかためることができません(U_U)。。。

そこで、もしご賛同いただける方に不用になったそういったものを
ぜひお譲りいただければと思います(>_<)/

店長自身も何かこういったハンドメイド作品をつくることによって
作家のみなさんと同じ気持ちになれればと思っています(^-^)
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-24 17:38 | まるやからのお知らせ

柿、収穫のとき


昨年のブログにもご紹介いたしましたが、
まるやの入口脇には柿の木がありまして、
今年も柿の実がオレンジ色にそまり、
収穫の時期をむかえました(^-^)

d0009945_1552621.jpg


植木のスペースがほんのわずかしかないという
環境下でこんなに立派に育っております♪

d0009945_15535254.jpg
柿が熟しております(^-^)

d0009945_15551868.jpg
光合成(?)たっぷりなショット(笑)

d0009945_1621588.jpg
2階からも収穫できちゃいます(^-^;

昔はかつおくんみたいな子供が柿を取ったりということも
あったかもしれませんが、まるやの柿はカラスや蟻が
狙っております(^^;もちろん、全部は収穫せずに
鳥などに残しておきますが。。。

収穫数は決して多くはないので、おすそ分けできるか
どうかというところですが、チャンスがあればみなさんにも
ぜひ味わっていただきたいです(^-^)/
けっこう美味しいですよ☆
[PR]
by makotonominori24 | 2006-10-23 16:10 | ほっとタイム