*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

売上げお知らせメール試験導入


今日はあいにくのお天気でしたね(>_<)

でも、夕方には夕焼けがとてもきれいでした☆
ちょっと高原にいるような澄んだ空気でした(^-^)

さて、エクセルをちょっと勉強して、少し事務処理が
楽になりそうなので、新しい試みに挑戦してみます(^^ゞ

それは、

「売上げお知らせメール」!

従来の「ネットで売上げ確認システム」のみですと、
売上げがあってもなくても、作家さんの方で
毎回(毎日)専用URLにアクセスしていただかなくてはなりません。

せっかくチェックしていただいても売上げがないと・・・。
という作家さんの声をいただき、とても申し訳ない気持ちに
なりましたm(_ _)m

そこで、売上げがその日にあった作家さんには
個別に「売上げお知らせメール」をお送りしたいと考えました。

ただ、どこまで対応できるかが不安ですので、
まずは試験的に導入してみたいと思います(--ゞ

ということで、本日売上げのございました作家さんには
先ほど、個別にお知らせメールをお送りいたしました☆

お知らせメールの内容は、何がどれだけ売れたかは
あえてお伝えしておりません。
どの作品が売れたかは、ネットでご確認していただく!!
これってちょっとワクワクしませんか?♪

このメールとネットでの売上げご報告が常にサービスとして
お届けできるようがんばりますm(_ _)m


尚、まるやのメールアドレスを新設いたしました。
アドレスは

info@m-maruya.com

です(^^ゞ

売上げお知らせメールはこちらのアドレスから
お送りいたします。お問い合わせなどの際は
以前のものでも新設のものでもどちらに送っていただいても
大丈夫です☆
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-23 22:20 | まるやからのお知らせ

効率


毎日閉店後、集計をしたり、パソコンでカタカタと手作業をしています。

だらだらしがち。。。

やらなきゃいけない仕事がまだまだ山積みなのに(>_<)

もっと早く仕事済ませるようにしなきゃ。

で、今さらながらエクセルの勉強。

これがけっこう面白い。

エクセルってこんな機能もあるの!?
といった具合で、けっこうハマってます(笑)

もちろん遊びではなく仕事に活かします(--ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-22 20:43 | 店長の思うこと

スワロ作品新登場(^-^)


今日はあったかかったですねー☆
2月の中旬にも関わらず、囲炉裏スペースの引き戸を開放しても
全然寒くなかったです。

いいことなのかどうなのかとなるとあまり喜ぶべき
ことではないとは思いますが、春がもうすぐそこまで
来ていることは間違いありません♭

サクラの開花予想は3月19日みたいです☆

本日より「春箱展’07」の納品受付を開始しております(^^ゞ
皆様のご参加を心よりお待ちしております♪

さて、本日は新しい作家さんの初納品がございました!
d0009945_21141574.jpg
スワロフスキーのブローチやストラップ、
ペンダントなどの作品です(^^ゞ

‘TEDDY’さんの右隣の「箱(大)窓・鍵付」ボックスでのご出展です(^^)/
まるや入口入ってすぐのところにゴージャスなスワロ作品ボックスが
2つ並ぶこととなりました(^0^)//

ここ最近、まるやでご出展いただいております作家さんは、
高価格帯の作品の方が多いので、今後の展開に大変期待しております♪

尚、先日ご紹介いたしましたウッドベンチは本日売約となりましたm(_ _)m
再び折りたたみのイスが常設となります☆
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-21 21:31 | ボックスギャラリー

春箱準備♪


今日は、「春箱’07」展の準備にあたりました(--ゞ

ユザワヤで、ピンク色の生地を買ってまいりまして
秋冬展と同じように、その生地を棚に貼りました(^^)
d0009945_155157.jpg

d0009945_1555170.jpg


サクラの飾りなどもまた昨年に引き続き
ディスプレイしてみようかなぁと思っています(^0^)
春箱’07出展作品は明日21日(水)より納品受付いたします(^^ゞ
春をテーマにした作品であれば、フリースペースとして、作品出展
可能です(^-^)みなさん、ぜひ春めいた作品をお待ちしております(^0^)/
期間中であれば、途中参加OKですので、慌てずに作品づくりに
取り組んでいただければ幸いです☆
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-20 23:51 | 春箱(ハルバコ)

ポイントカードが早くも・・・!&シルバー作品充実!


今日は午前中より売れ行きが良く、また骨董や着物なども
よく売れ、お店全体的によく売れました(^-^)

そして、今月より導入いたしました「まるやポイントカード」。
本日50ポイント(25,000円分)満了第一号のお客様が
早くもいらっしゃいました(^0^)/

すごいなぁ♪
とってもお得なポイントカードですからね♭
500円1ポイントで、20ポイントで500円、
40ポイントで1,500円、50ポイント満了で2,000円のお値引きの
サービスを実施中です(^^ゞ
みなさん、どんどんご利用くださいね☆

そしてそして、新しい作家さんも続々!

今日からご出展いただきました‘GLORIOSA’さんはアクセサリー作品の
作家さんです(^0^)/
d0009945_1335849.jpg
彫金のシルバーアクセサリーを中心にご出品いただいておりますが、
プラチナやゴールドなどの作品も制作されていらっしゃいます(^0^)
ご夫婦で活動を展開されていらっしゃいます(^-^)
特筆すべきは、ディスプレイが大変かわいらしく、
まるやには今までになかった、とっても魅力的なテイストのボックスが
今ここに誕生いたしました!!

そして、先日ご出展いただきました‘?.m.工房’さんも
シルバーアクセサリーを展開されております(^^ゞ
d0009945_1413636.jpg
‘?.m.工房’さんはシルバーだけでなく、陶器の作品も
つくられており、今後シルバーと陶器のコラボ作品を制作予定とのこと(^-^)
これからの展開に目が離せません♪
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-19 23:45 | ボックスギャラリー

お台場ハンドメイドイベント(^0^)//


お台場で行われたhacoyaさんのハンドメイドイベントのリポートです(^^ゞ
まるや出張企画初のアート&ハンドメイド作品のみのイベントでした!

東京マラソンをゆりかもめに乗りながら眺めつつ、テレコムセンターへ!
駅を降りると大江戸温泉物語がすぐ目の前ではありませんか♪

ただ、当日はあいにくの雨・・・。
店長はやはり雨男でした(T^T)

残念ながら、今回はお客さんは少なかったですが、
空調のきいた室内のイベントで、しかもテーブルと椅子をご用意していただき
出店者側とすればとても快適な環境の中、出店いたしました(^^ゞ

d0009945_2359881.jpg
どちらかといえばアート志向の作品が多く出展されていました♪

まるやのブースはこちら☆
d0009945_0125169.jpg
ご参加いただきました作家さんの人数が予想を超えましたので、
新しいアイテムを今回持参いたしました!
今回初登場の「コルクボード」!この大きなコルクボードにより
大変有効にスペースを利用することができました(^^)//
d0009945_025723.jpg
特に‘Yuline’さんのワイヤー作品で、アクセサリー掛けを
ご出品いただいたのですが、その作品が今回アクセサリー作家さんの
作品をディスプレイするのに大活躍してくれました♪

d0009945_0515371.jpg
出張企画は毎回勉強になり、時には天候などによって
売上げは左右されてしまいますが・・・、とても良い経験となっています☆

今回のイベントは若いお客さんが多く、かわいいテイストの作品が
よく売れました(^0^)//
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-18 23:56 | まるやのイベント

ウッドチェアー


カフェのイスにピッタリなウッドベンチが
リサイクル品で本日入荷しました(^-^)
d0009945_19522490.jpg
夜撮影してみたら、ランプのほんのりとした灯りに
とてもマッチしていると思いませんか?(o^0^o)

ベンチの天板の白いものはこんなPOPになっています。
d0009945_19575854.jpg
本当は「カフェまるや」に常設したいほど
いい感じのウッドベンチなのですが、狭いスペースではなかなかに
厳しいものがあります(--;折りたためれば一番よいですね(^0^;


明日の出張フリマは最終的になんと20名近くの作家さんの
作品を出品させていただくこととなりました☆
明日は、「一日雨」という予報が変わって、日中は雨降りを避けられそうです!
東京マラソンのゴールがビッグサイトということもあり、
期待しつつお台場ハンドメイドイベントに行って参ります(^^ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-17 20:06 | カフェ実行計画

点数お預かり作品がいっぱい集まりました!!


ボックス内では展示しにくいものや入りきらないものを
中心にボックス以外の棚などに平置きで展示していただく
「点数お預かり」制度。なかなか浸透しておりませんでしたが、
ここ数日で一気に作品が増えました(^0^)/
d0009945_430138.jpg

d0009945_4302423.jpg
‘をの’さんや‘しゅんり’さんの素敵な布バッグが各5点ずつと
ご新規で出展いただきました‘?.m.工房’さんの味のある陶器作品5点が
新たに展示されております☆
だいぶ点数お預かりスペースも埋まってまいりました(^0^)ゞ

大変ありがたいことに、ここ4日連続で新しい作家さんに
ご契約をいただきましたm(_ _)m

作家さんのみならず、お買い上げいただくお客様のより多くの
ご来店を目指してがんばります(^^ゞ

現在、まるやのお客様層拡大を狙った新フライヤーを作成中です(^^ゞ
詳細は後日・・・お楽しみに!!
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-16 23:27 | ボックスギャラリー

ギフトショー&ノベルティーグッズ


今日は非常に風が強かったですね(>_<)

まるや店長はビッグサイトで開かれている「ギフトショー」に
赴きました(--ゞ

ギフトショーは東京では年2回開催されている、
その時代のライフスタイルを反映した消費財の総合見本市です。
ギフトという名前なので贈り物用の商品の見本市と思ったら大間違い(^^;;
海外からの展示ブースもあってワールドワイドな見本市です(--ゞ

ギフトショーは(ほぼ)初めて行きました。
非常に広大なスペースの会場で、とても一日では
回りきれませんでしたが、いろんなグッズが展示されていて
カタログをたくさんいただいてきました(^-^)

和のものや環境を考えたグッズなどがわりと目に付きました。

もしかしたら、今日ギフトショーに出されていた企業さんに
お願いして「まるやノベルティーグッズ」をつくるかもしれません♪

タカラトミーさんのチョロQをオーダーメイドでつくれるというコーナーが
あったので、「まるやオリジナルチョロQ」つくりたい!って
一瞬思いましたが最小ロット6000台・・・と聞いて夢と散りました(T_T)。。。

しかし、別の企業さんのブースで‘エコ’で‘和’テイストな
ノベルティーグッズが紹介されていたので、
それが今のところまるや初のノベルティーグッズ第一候補です☆
ノベルティーグッズは販売も考えていますが、ポイントカード満了の方に
割引とともに差し上げたり、ご契約いただく(いただいている)作家さんに
差し上げたり、販促の一環としてお配りするなど、いろんな使い方を
早くもあれこれ考えています(^0^)
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-15 21:47 | 営業活動日記

バレンタインデー


今日は2月14日バレンタインデーでした☆

今日だけでなく、納品にいらっしゃった
多くの作家さんからチョコレートをいただきましたm(_ _)m

心よりお礼申し上げます☆

ホワイトデーをお楽しみ(^^ゞ

さて、今日はあいにくのお天気でしたが、
ご新規の方がご来店早々にご出展いただいたり、
お台場イベントにご参加いただく作家さんが
納品にいらっしゃったりと、いろんな方とお話ししていた時間が
多い実りある一日でした(^-^)/

尚、お台場のハンドメイドイベントは
現在14名の作家さんが参加ご希望されております(^^)
18日が楽しみです♪

ちなみに明日はまるや店長、ほぼ終日ギフトショーに行く為、
不在になりますので予めご了承くださいm(_ _)m
[PR]
by makotonominori24 | 2007-02-14 23:44 | ほっとタイム