*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨だけど

今日はかなりまとまった雨でしたね(==;

そんな足元の悪い中、月末までに更新料をと
わざわざお支払いに来てくださったまるや’s作家さんが
相次いでいらっしゃいました(^^)

それから、来月のイベントに参加していただく
作家さんももうすでに20名に達しようとしており、
今日、イベント用の作品を早速納品された作家さんも
いらっしゃいました♪

イベントの返信メールをみなさんからいただいておりますが、
「作品つくりに気合が入ります!」という
ありがたいメッセージもいただきました♪

気がつけば明日はもう10月(驚)
ここにきて一気に肌寒くなり、ようやく過ごしやすい
季節になってきました(^^)
僕もみなさんに負けないように新作コサージュつくってみようかな♪
ラッピングのご要望もお客様から出てきていますので
包装用のリボンもつくってみたいですね♭


画像はまるや入口の軒先に生えていた四つ葉です。
小さな幸せをもたらしてくれそうな気がします(^-^)
d0009945_21253027.jpg

[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-30 21:28 | ほっとタイム

作品の陳列・見せ方


d0009945_21291631.jpg


こちらは‘piapia’さんのボックスです(^^)

d0009945_213545.jpg
注目はこちらの透明の引き出し♪

32cm四方のボックスはディスプレイが簡単そうで実は意外と難しい(--)
piapiaさんは以前より様々な什器をお使いになられて
よりよい陳列を考えていらっしゃいました☆

そして、現在のボックスではこのような引き出しをディスプレイに
使っていらっしゃいます(^^)

透明の引き出し・・・とかくアクセサリーは点数をたくさん並べてしまうと
ごちゃごちゃしがちですが、このように引き出しに入れることで
ジャンル(ピアスとイヤリング、石など)分けすることができるんです♭

透明なのも空間に広がりを感じさせるのでGOODです(^^)/

そして何よりこちらの什器はさほどお値段かかならい
お手ごろなものというのもキーポイントなんです☆

かねてから、まるや’s作家のみなさんは本当に
什器やディスプレイを工夫されておられて、とくに100円ショップグッズを
ディスプレイに応用されている方がたくさんいらっしゃいます♪

お金をかけずにいかに見やすい陳列ができるかというのも
あれこれ考えてみるのが楽しくなってくるかもしれません(^^)
[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-28 21:48 | ボックスギャラリー

いつまで続くこの暑さ・・・


今日も暑い一日となりました(>_<)

日中は雲ひとつない、真夏のような日差し。。。
夕方になればいくぶん爽やかな風が吹いて過ごしやすいのですが。
予報ですと、もうしばらくすれば暑さもやわらぐとのこと。


今日は、キルト作家の‘タカコ’さんの作品を大変
気に入っていただいている常連のお客様が暑い中
ご来店いただきました(^^)

その常連のお客様はいつもご来店いただく度に
タカコさんの作品を楽しみにされております☆

ただ、タカコさんは暑さもあって、
あまり体調がすぐれないと伺っており、
少し品薄になっている状態でした。

タカコさんにご負担をお掛けしてしまうのではと思いましたが、
お客様と直接電話でお話ししていただきました。

店としては、正直非常に難しいところなのですが・・・。

お客様のご要望が「負担」や「おっくう」というマイナス要素につながって
しまう場合もあるかとは思いますが、
やはり手作り作品を気に入って下さっているお客様のご要望も
見過ごすわけにはいかないのです。

今回、
いついつまでに、これこれを・・・といった具体的なお話ではなく、
出来上がってくる作品を楽しみにしていらっしゃる方の存在や声を
お伝えすることで、「楽しい」、「嬉しい」といったプラスの力に
なってもらえればと思いました。そして、もしそうなったとしたら
それはまるやの一番の喜びです☆

1年を通して作品を作り続けるというのは、本当に大変なことだと思います。
まるやとしてそういった面もサポートできればと思います。
[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-22 01:13 | 店長の思うこと

それでも秋は確実に・・・


d0009945_16114980.jpg
まるやの軒先に1本の柿の木があります。

その柿の木をふと見上げると、青々とした柿の実が成っていました☆

d0009945_16141187.jpg

実らない年もあるようなので、今年も柿をいただけそうで嬉しいです♪
たくさん収穫できればコーヒーとともに(合うかはわかりませんが・・・)
みなさんにおすそ分けできればと思っています☆

秋はそこまでやってきているのでしょうか?
9月も後半だというのに、まだまだ暑い日が続きそうです(U_U)。。。
未だに蚊が飛んでいます。。。

さて、まるや’s作家さんの作品にも秋の訪れが始まっています(^^ゞ
d0009945_16162721.jpg
‘幸’さんのクイリングアート額縁です☆

ススキや全体的に落ち着いたカラーで秋を感じさせる作品です♪
額もちょっとシックでいい感じです♭

つづいては‘みや としえ’さんの新作です☆
d0009945_16195999.jpg
奥はお地蔵様の飾り、そして手前はもみじばふうを使った
これまた秋らしい色合いのお品です♪ちょこっとどんぐりの実が乗っていて
かわいらしいです(^^)

d0009945_16241241.jpg
手間が大変だと感じずにはいられない細やかな作品ですが、
とっても味わいのある作品です(^^)/

アクセサリーの作家さんも、だいぶ季節を意識した落ち着いた色合いの
作品を新作で納品していただいたりもしております(^^)

涼しい日も少しずつではありますが、増えてきているので
徐々に新作を納品に来られる作家さん(=ボックスオーナーさん)も
増えてきたように感じます(^0^)v

秋をテーマにしたのまるや店舗内での企画展はございませんが、
(10月中旬か下旬頃からクリスマス展スタート予定です♭)
通常ボックスでの季節作品の入れ替えを
ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-19 16:36 | ボックスギャラリー

表参道ヒルズ その②


先日の表参道ヒルズ展では、ナイスなアイテムを2つゲットしました(^^ゞ

d0009945_1147177.jpg
まずは、スイスの水筒ブランド「SIGG」のボトルです☆

購入したこのボトルは限定100本のリミテッドアイテムなんです(^^)
実は8月初旬に一度表参道ヒルズ展を見に行った時に
これをチェックしていたのですが、その時はまだ
たーくさん置いてあったので、まるやが出展する週に買えば
いいやぁと思っていたら出展時にはとうに完売していて、
かなり落ち込んでいたのですが、
SIGGの販売をしていた子に取り繕ってもらって、「最後の1本」を
ゲットできました(^0^)/ほんと嬉しかった☆感謝してますm(_ _)m

このボトルの最大の特徴は・・・
d0009945_115528100.jpg
冷たい飲み物を入れると世界地図のデザインの大陸部分が
青くなるんです(^0^ゞ
もうここ最近は毎日愛用しています☆

エコバッグやマイ箸がブームになっていて、
「マイボトル」としてSIGGも注目されています♪
かわいいデザインがたくさんあって、自分だけのおしゃれなボトルということで
実際、表参道ヒルズ展期間中にもズームイン朝の中継が入ったり
朝日新聞にも記事が載ったりして、連日お客さんが立ち寄っていました☆

SIGGは東急ハンズや最近ではユザワヤなどで現在販売されています(^^)


先日、このボトルでお世話になった子がまるやにお友達と一緒に
遊びに来てくれました(^^)
まるや’s作家さんの作品を気に入ってくれたみたいでした☆
こういうきっかけで、まるやを知ってもらえたり、遊びに来てくれたり
というのはすごく嬉しいことです♭ありがたいっす(U_U)。。。


続いて、同じく表参道ヒルズ展で出展期間が同じでご一緒させて
いただいた「A*B*C*D*E*F」さんの<デリ・シャツ>も
購入させていただきました♪
d0009945_15482012.jpg
ネーミングはデリシャスをもじったもので、
なんとこの缶の中にシャツが入っているんです(^^)
d0009945_1550111.jpg
白いシャツをキャンバスに見立てて絵の具をかけてもよし、
そのまま着てもよしなシャツなんです。
クッキングをテーマにしたアイテムなので、シャツそのものを
イカ墨やトマトで染めたものもありました(^-^)

開けるのがもったいなくてまだ開けてません(^^;
長袖の白いシャツなので、涼しくなったら開封しようと思います(-^^-)

期間中、某サッカー日本代表長身FW選手がブースに立ち寄られて
かなりこちらの「デリ・シャツ」を気に入られた様子で試着されるも
体格がまさに代表クラスなのでサイズが残念ながら合いませんでした(><)

期間中他にも、プロ野球の外国人スラッガーやJ-POPの人気
女性ボーカリストも目撃しました☆
(女性ボーカリストさんはある番組の中で
「時間のある時にはよく表参道界隈をプライベートで
歩いている」と本人が話していました)

個人的には表参道ヒルズはとても好きなスポットです(^^)/

またこういった企画展に参加できればと思っています(^^ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-19 12:35 | まるやのイベント

フリーマーケットガイドさんのレンタルボックス特集


定期的に広告を掲載させていただいている
「フリーマーケットガイド」さんの10月号で
ハンドメイド・アート系レンタルボックスショップの
特集が組まれていて、その中にまるやも載せていただきました(^^)

d0009945_1133101.jpg

d0009945_11334117.jpg


えきゅさんや月箱さんやヴェラスさんなど
いつもお世話になっているお店も掲載されています♪

「フリーマーケットガイド」さんは
関東圏内の本屋さんで現在発売中です(^^)/
[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-19 11:36 | まるやからのお知らせ

花火が上がりました☆


ヒュウー・・・ドン!
d0009945_15594363.jpg


ヒュー・・・ドン!
d0009945_1604310.jpg


まるやの斜向いにある畑の方向から打ち上げられる花火です☆

ちょっと大きめの一般用の打ち上げ花火かと思っていましたが
意外にも本格的なもので30秒に1回くらいの間隔で上がっていました。

お祭りだったのか、なんだったのかは分かりませんが
良いものを見れました(^^)
[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-17 16:03 | まるや よりぬき話

☆ただ今ポーチと袋物作品が人気急上昇中↑☆


9月に入って、なぜだかポーチや袋物作品が好調です♪

とくにチャックのついた小型ポーチの売れ行きが良いです。
リネン作品の作家さん‘sakura’さんは先日一気に売れてしまい
現在在庫が2点のみとなってしまっていますし(><;)/
キルトのお教室の先生‘タカコ’さんはキルト作品が現在1点のみ
という人気ぶりです(^^;

涼しくなるとポーチが欲しくなる理由はなんだろうといろいろ
考えてみましたが、よくわかりません(^^;;たまたまなのかな(--;


それから、いろいろこれまでに新しいお客様のご要望などを
いただいておりますので、ここでご報告いたしますね(^^ゞ

・ポストカード(ハガキ)で全面にイラストが入っているものではなく
イラスト面で文章などが書けるスペースのある作品。
※‘フジイシホ’さんのポストカード作品「ライン」のような配置ですね♭

・ビーズストラップなど鳥作品専門の‘だが屋’さん作品をお買い上げ
いただいたお客様のリピート率が高く、鳥のビーズストラップを再び
お買い求めにいらっしゃるお客様が多いです。
現在はチェコビーズ作品(主にワンコ)の‘チェコ’さんにオーダーで
お願いしている状態ですm(_ _)m

・ネコをモチーフとした雑貨や作品

・手さげバッグでほぼ無地なもの(ご自分で絵を書かれる方のご要望)


などなどです。今後もこういった情報はどんどんお知らせして参ります(^^ゞ



涼しくなったこともあり、ここ連日まるや’s作家さんには
まるやにいらしていただいております☆

ただ、全体的に品薄のボックスや夏向けの作品が残ってしまっている
ボックスもございます。
秋向けの皆様の新作を心よりお待ちしております(^0^)//



画像は久しぶりにわんこです。
いまだ調子のよくないまるやの看板犬むさしと近所のおなじみマロンくん☆
久しぶりのツーショット☆
d0009945_21263616.jpg

[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-12 21:28 | ボックスギャラリー

涼しい一日(^^)

今日は午前中雨がザァーっと降って、その後も曇空が
続いたこともあり、だいぶ涼しい一日でした♪

去年もそうだったのですが、
夏はまるや’s作家さんの創作意欲が下がり気味でした(:_;)
同じようにまるや店長も夏はだいぶスランプでした。。。
8月生まれなのになぁ(=この夏で30をむかえましたが(--; )

台風も、これからは東京直撃はやめて欲しいと強く願うことになりました。
結局先日の台風では消防団で9時~深夜2時まで詰所で待機(><)
幸いこの地域では被害はなく良かったのですが、
自宅に帰り、なんだかんだでTVをつけると4時のニュース番組が・・・。
寝たのは朝の5時でした(^0^;

しかし、ここに来てようやくひと段落がついたので
気合注入していきたいと思います(^^ゞ

今日は涼しかったのですが、
何日か前のニュースでは、今年は秋がなくて
10月頃まで夏の陽気が続きそこから一気に冬のように
寒くなるという予報が出ていました。

日本人にとってはやっぱり秋は欲しいところですね♭


今日は久しぶりにGARAさん(奥様も♪)がまるやに遊びに来て
くださいました(^0^)/そして、マイルのお話しで盛り上がってしまいました☆
今日からマイラー目指します!

ICUの学生さんも最近また来店されるようになってきたようです☆
ICUの夏休みは6月下旬から9月始めまでと一般的な大学の夏休みより
期間が早くなっているそうで、もう授業が始まっているそうです(^^)

中国出身のICUの院生さんが今日は来てくださって
ヨーロッパ旅行記話しでこれまた盛り上がってしまいました(^^ゞ

先日すっごくおいしい手づくりの牛すじをいただいた、常連のご婦人が
今日もいらしてくださって、お話できました(^^)
中指と人差し指が同じ長さの人は運動神経がバツグンというのも
初めて知り、「へぇ~!」の連発でした♪

学校が始まったり、涼しくなるとやはりまるやにとっては嬉しいですね♪


画像は先日の豪雨のときのものです。
d0009945_2111755.jpg

d0009945_2103442.jpg

[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-12 21:04 | ボックスギャラリー

台風です!


今日は台風です!

消防団でこれからおそらく夜通し台風警戒で
行ってまいります(--ゞ

今日はギフトショーに行ったりもしました。

また後日報告をいたします(>_<)

申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]
by makotonominori24 | 2007-09-06 20:48 | まるやからのお知らせ