*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日の鬼子母神手創り市は雨天中止となりました

残念ながら、本日の鬼子母神での手創り市は
前日雨の影響により中止となりました・・・。

現在、すごく良いお天気なだけにとても残念です・・・。

d0009945_14262996.jpg

d0009945_1426524.jpg
今日は鬼子母神に出品する予定でした作品を店頭に☆

只今、プチ手創り市開催中です(^^)/
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-31 14:28 | まるやのイベント

武蔵境南口に新しいショッピングエリアができました♪


d0009945_14335072.jpg

d0009945_14344633.jpg


http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/0821.pdf

西武多摩川線武蔵境駅(南口)の高架下に新しいショッピングエリア
「エミオ武蔵境」が8月29日に誕生しました☆

パン屋さんや喫茶店、スーパーなど、食を中心としたお店が
10店舗ほど入っています♪

以前は100円ショップや写真屋さんがあった場所です。
個人的には100円ショップ復活を切に願っていたのですが・・・。
でも成城石井などいままで武蔵境では手に入らなかったような
食材が手に入るようになりそうです♭

2階に入っているピザ&パスタのお店がすごく気になります(^Q^)

武蔵境南口が一気に活気が出てきた、そんな雰囲気です(^-^)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-30 14:52 | ほっとタイム

まるやDEお教室♪シルバー体験♪


8月24日(日)は
?.m.工房さんのシルバーお教室が
まるや囲炉裏スペースにて開催されました(^^)//

d0009945_1963686.jpg

まるや店長もシルバーアクセがどんなふうに作られるかを
実際に見るのは初めてだったので興味津々でした★

d0009945_1981417.jpg
見た目は工作で使うような色形をした銀粘土をまあるくまあるくしていきます
d0009945_1983771.jpg
平たい道具を使ってころころころころころがします
d0009945_199873.jpg
ボール状の銀粘土を平たくしたら、思い思いの型でくり抜きます
d0009945_1993690.jpg
水などを使ってパーツをつなげ、ドライヤーで20分ほど乾かします
d0009945_1995755.jpg
ほどよく固まったら・・・
d0009945_19102314.jpg
電気窯に入れます
d0009945_19104973.jpg
窯の中はなんと800度!!
d0009945_19111372.jpg
待つこと5分
d0009945_19112937.jpg
5分たちました・・・熱そう(^^;;
d0009945_19115034.jpg
すると先ほどまでグレーだった粘土が眩い白色に!
d0009945_19121094.jpg
これをブラシで丹念に丹念に磨いていきます
d0009945_19123723.jpg
すると輝くシルバーになりました!
d0009945_19125186.jpg
今回はハート型にあしらったペンダントトップなど2点を
つくっていただきました(^0^)

1枚目の画像にもありますように、ハート型のものなどもつくれますので、
本当に世界に1つしかないオリジナルのシルバーアクセサリーを
つくることができるんです♭
2時間くらいではわりと簡単なものしかできませんが
シルバーのお教室を拝見させていただくと
使う道具もたくさんあって、イブシの技術など、
こだわると本当にどこまでものめりこめてしまうそんなディープな世界が
垣間見れました★

本物の葉っぱにシルバーを塗ってその葉っぱそのままのかたちを
シルバーのかたちにすることもできるとのことです★

うーん、奥が深くて面白そう(^~^)


シルバーのお教室にご興味ある方は
お気軽にまるやまでお問い合わせ下さい(^0^)/

今後も定期的にお教室を開催していきたいと思います(^0^ゞ
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-25 19:35 | 囲炉裏スペース

黒い稲妻


一昨日まで夏期休業をいただいておりましたm(_ _)m

充電完了です!

休み明けの昨日、そして今日とハンドメイド作品が
よく売れました(^-^)

ここ数日、朝晩とやや過ごしやすくなってきたようです♭

鬼子母神のお客様も遠方よりわざわざお越しくださって
まさに「継続は力なり」を感じております(^-^)

さて、今日は夕方から雷雲におおわれました。

雷の時はなるべくパソコンを切り、コンセントも抜きます♭

雷といえば、ジャマイカのボルト選手(--)♭
陸上界の常識をあっさりと覆した世界新のスーパースター。
彼のニックネームが「黒い稲妻」。
そして、そんなボルト選手と同じ誕生日であることが判明した
まるや店長(--)とうとう3○歳になりました(--;;)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-21 21:09 | その他

初遠征レポ


まるや初の東京を飛び出しての出張イベントのレポートです(^^)

d0009945_11192690.jpg

d0009945_10333240.jpg

d0009945_10335782.jpg


今回は神戸でのフリマで長距離移動だったこともあり、
まるや’s作家さんには10名限定でのご参加とさせていただきました。
出店スペースも広く、まんべんなく展示することができました(^-^)

d0009945_10374549.jpg
会場は駅のすぐそばでした♪

d0009945_10383571.jpg
フリマ当日は全日本学生弓道選手権大会や
中学生のサッカーフェスティバル、そしてプロ野球が同運動公園で
開催されることもあって、
真夏のフリマでしたが、予想していたよりも賑わいのある
フリマとなりました☆

d0009945_10443968.jpg
近くには噴水があり、子どもたちが水遊びをしていました☆
気持ちよさそー(^^)

関西のフリマのお客さんはどんな感じなのかなと不安と期待を抱きながら
臨んだフリマでしたが、結果は厳しい面もあり、あたたかい面もあり
といった印象でした(^^)
値切りが厳しいお客さんは徹底していましたし
(値切りの方には申し訳なかったのですが、委託ということで
ほとんどお断りさせていただきましたm(_ _;)m)
、その反面値切ることなく値札どおり買ってくださる方もいらっしゃいました♪

地元の方にお話を聞いてみると、神戸の方はまだそれほどではないが
大阪のフリマだともっと値切りが厳しいとのことです(^^;
神戸でよかった・・・(?)

比較的高値の作品にも地元のご年配のお客さんが大変興味を示して
くださって、結果的に値段で折り合いがつかなくて売れずとも
気に入ってくださった方が多かったのがうれしかったです。

今回はA's Factoryさんの作品が健闘されました(^^)/
切れ込みの入っているリバーシブルの帽子はやはり夏のフリマには
人気があるようです(^^)

お隣で出店されていた地元の方にもフリマの間いろいろと助けて
いただいたり、お話しさせてもらったりして、まるや店長の中では
とても人情を感じる感謝感謝の出張イベントとなりました(^^)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-14 11:19 | 出張イベント

吉祥寺サンロード盆踊り大会月窓寺門前市レポート②


8月3日(日)に行なわれた
吉祥寺サンロード盆踊り大会月窓寺門前市レポート(二日目)です。

d0009945_1855221.jpg
二日目のレイアウトはこんな風にいたしました♭

ガチャガチャの位置や、ハンドメイド作品の陳列も
前日の売上げのバランスも考慮させていただきまして変更いたしました☆

d0009945_1815217.jpg

d0009945_18162845.jpg

d0009945_1817475.jpg


d0009945_18181672.jpg


d0009945_18183977.jpg

d0009945_18191246.jpg

d0009945_1819581.jpg

d0009945_18201874.jpg

d0009945_18204059.jpg

d0009945_18211870.jpg

d0009945_182143100.jpg

d0009945_18224970.jpg
d0009945_18231658.jpg

d0009945_1823542.jpg


d0009945_18243073.jpg

d0009945_18244827.jpg

d0009945_182556.jpg

d0009945_1825266.jpg

d0009945_18255029.jpg

d0009945_20321470.jpg

d0009945_20324123.jpg

d0009945_2033129.jpg

d0009945_20332373.jpg

d0009945_20341236.jpg

d0009945_20343663.jpg

d0009945_20353231.jpg

d0009945_2035507.jpg

d0009945_2039978.jpg
二日目もSeedさんにお手伝いしていただきましたm(_ _;)m

二日目は浴衣姿で接客していただいて、おかげさまをもちまして
とても縁日の雰囲気が出たブースになりました(^^)
Seedさんには女の子らしいPOPなども即席で作成していただいたりして
感謝感謝でした☆

d0009945_2044109.jpg
盆踊りの様子です♪まるや店長的には
ドラえもん音頭はマストソングっす!!

番外編にはなりますが、向かいのブースでたこ焼き屋さんをされていた
おにいさんがとっても気さくな方で、見ず知らずの地元の子どもたちが
集まってくるそんな雰囲気の人でした。
たこやきのお味も美味で、すごい行列になっていましたが、
並んででも食べたい!そんなたこ焼きでした♪
おにいさんの対応や姿勢を見て勉強になりました。

8月最初の土日はとても実りのあるイベントとなりました(^-^)

ご参加いただいたまるや’s作家さん、
そして、今回も会場にお越しいただいたり
貴重なドリンクを差し入れしてくださったみなさん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-08 21:06 | まるやのイベント

吉祥寺サンロード盆踊り大会月窓寺門前市レポート①


8月2・3日(土・日)に行なわれた
吉祥寺サンロード盆踊り大会月窓寺門前市の
まるやレポート第一弾です☆

d0009945_16153990.jpg


d0009945_16162671.jpg


今回は両日ともに11時~21時まで(搬入・準備を含めると9時~21時)
という長丁場での出店でしたが、
陽の明るいうちからご覧のような賑わいとなりました(^^)/

これは序の口でした(^^;
夜になると・・・

d0009945_1619181.jpg

d0009945_16201263.jpg

d0009945_16231415.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・盆踊り大会が始まる頃から
さらに、どんどんどんどん来場者が増えてきました(^^)

まさに縁日!!

縁日には子どもたちが楽しめるものがアイキャッチに一番!
ということで今回は、ガチャガチャと天然石すくいをブースに用意いたしました♪

d0009945_16294822.jpg


ガチャガチャもよく回りましたが、それ以上に天然石すくいに
夢中になる子どもたちがたくさん(^0^)/
d0009945_16444295.jpg


d0009945_16313843.jpg
天然石は女の子に人気かなと思っていましたが
男の子にも大人気でした(^0^)

人が集まると自然と立ち止まってくれるので
相乗効果になったかなと思います(^^ゞ

さて、まるやブースはこんな感じで初日を展開いたしました☆
d0009945_16343324.jpg

台や什器を持参して、より見やすいように展示いたしました♭



d0009945_16382655.jpg

d0009945_16384723.jpg

d0009945_16395319.jpg

d0009945_16401444.jpg

d0009945_16404347.jpg

d0009945_16415774.jpg


同じブースの並びにはやはりハンドメイドのアクセサリーや雑貨を販売している
お店もいくつも出店されていたので縁日とはいえハンドメイド作品も
多くのお客様にご覧いただくことができました(^^)
その中で、今回もシュシュの人気には目を見張るものがありました。
今回はまるや’s作家さんの意欲的なご協力により多くの方のいろんな
種類のシュシュが色とりどり集まりましたことと、
お値段がお手頃ということもあり、小学生の女の子から成人の女性まで
幅広い方にお買い上げいただけました(^^)/

もちろんシュシュだけではなく、かわいくて魅力的な
まるや’s作家さんの作品も好調でした☆

夕方にカエルや鳥のポーチでお馴染みのSeedさんが
遊びに来てくださって、その頃からどんどんブースも慌しくなり・・・
結局、最後まで販売のお手伝いをお願いしてしまいました(--;;m(_ _)m
Seedさんのおかげで良い結果を残すことができました(^^)m(_ _)m
本当に心強かったです(U_U)
d0009945_1659452.jpg


d0009945_1734678.jpg

d0009945_17475.jpg
会場の月窓寺はサンロード沿いにありヨドバシカメラのすぐ近くに
位置することもあり、本当に多くの方がいらっしゃいました(^^)

2日目レポに続く
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-08 17:07 | まるやのイベント

カプセル0


d0009945_211425.jpg


明日、あさっての8月2日・3日は吉祥寺サンロードの
月窓寺門前市(納涼盆踊り大会)に
レンタルボックスショップまるやが出店いたします☆

この時間になっても準備が終わりませ~ん(^-^;

門前市にはイベントには久々のガチャガチャを持って行きます♪

d0009945_264578.jpg


ということで、まるや’s作家のみなさんの作品が
こんなにガチャガチャの中にいっぱいになりました(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m

えー作品を入れるためのカプセルが在庫ゼロ状態になっています(驚)
たくさんガチャガチャ回るといいなぁ(^0^)
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-02 02:06 | まるやのイベント

てんてこまい


今日はまるや’s作家さんの納品や精算、更新が相次いだのと
夜になってからお客様がいらしたこともあり、
22時半まで営業しておりました(汗)<最長記録かも・・・>

どうやら、夏は遅い時間のほうが良いようです。

おかげさまで、お客様にはハンドメイドの作品を
気に入ってくださってたくさんご購入いただきました(^^)

うれしいなぁ。ありがたいなぁ。

しかし、明日の準備がぁぁぁ(_ _;)

時間がない(><)

うがぁー。

がんばります。
[PR]
by makotonominori24 | 2008-08-01 22:53 | まるやのイベント