*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

♪ザ・プレイルーム♪


昨日は、ひろ&のんさんがご来店♪

お子さんのテツ&タクちゃんも一緒♪
d0009945_11111991.jpg
まるや囲炉裏スペースは一時プレイルーム化しました♪
こういうふうに使っていただけるのも嬉しいですね(^^)

まるやにはキッズ向けグッズがいくつかありますが、
今回はブロックをご用意(^-^)
にょけさんの息子さん、やっくんにも前回遊んでもらいました♪
d0009945_11164578.jpg
先日、やっくんとSeed.さんが一緒に
つくっていたものがこちらの「車庫」☆
なかなか思いつかない発想です(^-^)♭

d0009945_11115052.jpg
昨日のテツ&タクちゃんも、各々思い思いのものを作っていました。
おうち、森、鳥、飛行機、怪獣・・・。
次から次へといろんなものをつくっていきます(^^)
ほんと楽しそうに遊んでくれているなぁ☆

まるや店長もひろ&のんさんとお話しながらも
ついつい手がブロックにいってしまいました(。。;)
先日のブログにもブロック画像を載せましたが、まるや店長も
子供の頃からレゴでよく遊んでいました。
ブロックってなかなかにおもしろいですよね♪
アウトレットモールでレゴショップがあるとついつい
立ち寄りたくなります(。。;)
ことレゴには、大人向けの本格的なレゴキットがあったり、
サッカー盤もあったりします♭


無限の可能性をつくり出せるところに
ブロックの魅力があると思います。
そして、発想を豊かにしてくれます。


これからも、どんどん囲炉裏スペースを
活用していけたらなぁと思っています☆

お教室としてや、スペースとして
武蔵境レンタルボックスショップまるやの囲炉裏の間を
ご利用されたい方はご遠慮なくメールかお電話で
お問い合わせください(^0^)/ご相談承ります♪




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-27 11:40 | 囲炉裏スペース

雪になってます!

雨からみぞれ、みぞれから雪へ~
d0009945_10595735.jpg


ここのところ天気悪いですね↓

明日は雑司が谷の鬼子母神手創り市です。。。

こないだまでの天気予報だと雨だったのですが、
今明日の天気予報を見てみると、
くもりのち晴れに変わっていました。
ただ・・・今日の雪・雨の影響が明日どれだけ
でるかが心配されます。天気が良くても中止の
可能性は否めません(-- ;)

早めに天気回復してくれないかな・・・(><)






続報です。13時30分現在、雪が積もり始めています(汗)
d0009945_13375088.jpg

明日大丈夫かな・・・(><)





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-27 11:04

春箱作品紹介~


ありがたいです!おかげさまで
春箱展スペースがどんどん埋まってきています(^^)

作品を出品してくださったハンドメイド作家さんの作品を
ご紹介いたします(^^ゞ

d0009945_10333073.jpg

d0009945_10335532.jpg
こちらは、カエルポーチが人気のハンドメイド作家、
Seed.さんの春箱作品です☆


思わずお散歩に出かけたくなる、
かわいい柄のこぶりなミニバッグと
春からのキャンパスライフにぴったりなA4サイズの
水玉模様のファイルパックです(^^)



d0009945_10383330.jpg

d0009945_10385253.jpg
続いては、ナチュラル系布小物の作家、miu さんの春箱作品です^^

チェック柄のナチュラルなマスクsetとお花のヘアピンです♪
作品から感じられるのは、やさしい気持ち☆
花粉の季節にマスクは欠かせませんφ(。。)
ちなみに今日もまるや店長鼻ずるずるです(><)



d0009945_1046228.jpg

d0009945_10464454.jpg
こちらは、猫(をモチーフにした作品の)作家、
雅太郎さんの春箱作品です☆

かわいい×2、小さな立体の猫がいる
コースターです^^
ハートを抱いている猫と、コーヒー豆を抱いている猫がいます♭
ハートとコーヒーをセットにして、カップルのみなさんや
夫婦コースターとしてお使いいただくことをおススメいたします♪



d0009945_10542462.jpg

d0009945_10544252.jpg
続いては、手づくり石けんの作家、
+nicori+(みほり)さんの春箱作品です♪

ケーキに模したかわいい石けんや、2層&ハート入りの
キュートでまさにハートフルな石けんをご出展いただきました☆
普段使いがなんだかちょっともったいないとっても素敵な石けんです♭
ちょっとしたプレゼントのお返しにもグッドです(^^)



d0009945_1122457.jpg

d0009945_1124487.jpg

d0009945_113062.jpg
最後にご紹介するのが、ポストカード作家、CHAILAさんと
同じくポストカード、ミニ絵本などの作家、にょけさんの
春箱作品です☆

桜のポストカードや、ものがたりはんこ(ものがたりの中に
登場する一場面を消しゴムはんこにした作品)、
そしてちいさな絵本の作品たちです(^^)
入園お祝いなど、お子様への春のプレゼントにいかがでしょうか♭
ウェブ絵本サイトもございますので、ぜひ一度ご覧ください♪






ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-26 11:16 | 春箱(ハルバコ)

BRUTUS[なにしろラジオ好きなもので]


昨日は定休日。

まるや店長、あるものを捜し求めて奔走しておりました。




あぁ、こんなことなら発売前に予約しておけばよかったと思った。

どこの書店にも売っていません。

武蔵境で3軒、水道橋・神保町で5軒。

今週発売になったばっかりの雑誌だというのに。

こんなにもラジオの好きな人がいるのかなぁという、
嬉しいけれど複雑な心境。






前兆はありました。
まるや’s作家さんで、書店でアルバイトをされている方に
その雑誌の話をすると、あーそれは売り切れたので他店から取り寄せ
かけてましたよ、とのこと。。。

早く買わないと本当になくなるかもと思っていたのですが(。。;

それにしても、神保町でさえも売っていないのか・・・。
どこの書店でも、本来あるべき雑誌コーナーの、あるべきスペースが
ぽっかり何もなくなっているんです(><)

一応、大手の書店の店員さんに在庫確認をしてもらう。
しばらくすると、売り切れのようです、との答え。

うーーーん、かなり諦めモードでしたが、
ちょっと機転をきかせて、もしかしたら逆に
小さい書店、もしくは路地の奥のほうの書店
になら売っているんじゃないかなと。あとは、雑誌をメインに
取り扱っていないようなお店とか。



















ブルータスを求めて9軒目。
















d0009945_20532338.jpg

あったーーー!!ついに見つけました。
BRUTUS最新号☆

神保町でようやくGETできました(*^^*)




はい、まるや店長はラジオ好きなんです(^v^)

AMもFMも。


ジャズのBGMを期待されてご来店された皆様には
申し訳ないのですが・・・RADIO ON AIR 率高いです(。。;;
(でもジャズも流しておりますので・・・)



普段ブルータスはほとんど買いませんがm(_ _;)m、
今回は本当にマストイシューでした!

一番気になる記事は・・・

d0009945_2182846.jpg

AVANTIのスタンさんがぁぁぁぁ、ほんとに出てたぁぁぁぁ。

アヴァンティ。憧れのお店です。
このウェーティングバーの扉の前にいつか
たどり着ける人間に私はなりたい。
実は、けっこうそれが自分の中での目標だったりもします(^^;





※水道橋では、遅ればせながら、あるものを発注してまいりました♪

近日公開!お楽しみに!




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-25 21:28 | ほっとタイム

続々と春作品が入荷!!



春箱展初日から、創作意欲溢れる
ハンドメイド作家さんが春箱展向け作品を
続々と納品しにいらっしゃっております(^^)

d0009945_14544326.jpg


d0009945_14551696.jpg

企画展スポットでご参加いただいております
プリザーブドフラワーのプリシラローズさんの春箱作品です☆

今回は明るく春を感じさせる色合いの作品をご用意いただきました♪

とくに、アロマ香つきのクマ入り作品が一押しです♭
プレゼントなどに大変喜ばれるお品です(^^)



d0009945_14592723.jpg

d0009945_14595979.jpg

続いては、天然石アクセサリー作家、カールさんの春箱作品です☆

ピンクを基調にした作品、3月の誕生石を入れた作品など、
あたたかいやさしさを感じる作品が揃いました(^^)
とくに、ブレスレット(画像ご参照)の中に、鳳凰の柄が
入っているものは、幸せをもたらすそうですので、
今、女性に人気があるそうです♭


d0009945_1532856.jpg

d0009945_1535544.jpg

こちらは、A's Factoryさんの春箱作品です☆

いちごのストラップやクローバーのストラップ、そして、
てんとう虫柄のティッシュケースなどとってもかわいい作品から、
大人の女性向けのネックレスまで幅広いラインナップご用意
していただきました(^^)


d0009945_1585037.jpg

d0009945_159171.jpg

こちらは、a la habitacionさんの春箱向け
編みコースター作品です(^^)

梅をモチーフにしたコースターです♪
明るい色で、新生活を始められる方の食卓にぴったりです♭



d0009945_1514265.jpg

d0009945_15144798.jpg

本日最後のご紹介は、伊藤彩恵子さんのポストカード作品です☆

桜の花びらとかわいい猫が描かれている作品、
ハートを抱いている猫の作品など、猫をモチーフにした作品が
なんともかわいらしく、また色使いがとてもカラフルで
あたたかな春のお部屋に一枚いや3、4枚飾ってみたくなる
そんなやさしい作品です(^^)



まるや’s作家さん専用メールフォームから
作品紹介を送っていただいた、まるや’s作家さんの新作も
随時こちらの「作品紹介ブログ」にてご紹介させていただいて
おります。作家さんご自身が紹介する作品のおススメポイントや
作品の特徴などが細かく掲載させておりますので、
ぜひこちらのブログもご覧いただければ幸いです(^^)/



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-24 15:17 | 春箱(ハルバコ)

「つみきのいえ」アカデミー賞で日本人クリエーターが受賞!



【ロサンゼルス吉富裕倫】加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が日本人監督の作品として初めて、アカデミー賞の短編アニメーション賞を獲得した。02年度に宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が長編アニメ賞を受賞したが、短編部門でも日本アニメの底力が認められた。

 加藤監督は1977年生まれ。多摩美大在学中からアニメーション製作に取り組んだ。卒業後、映画製作会社ロボットに所属して、テレビCM用などのアニメを手がけてきた。オスカーを手に「ありがとう、支えてくれた皆さん。ありがとう、両親。ありがとう、アカデミー。ありがとう、アニメ」と英語でスピーチ。最後に「どうもありがとう」と日本語で語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000025-mai-soci





同い年の日本人がオスカーを獲得!

すごいなぁ。日本人の創作力が認められたと思うと
やっぱりうれしいですね(^^)

私自身、レンタルボックスショップを始めて
いろんなクリエーターさんとお話する機会に恵まれ、
少しでもみなさんの飛躍の一助となれればと思っています。

人生、山あり谷ありですが、
きっと、自分を信じて歩み続ければ、
いつか、カタチとなって結果が出る。

受賞シーンとかはまだ見てないけれど、
勇気づけられました。

昨日は有志のまるや’作家さんたちと、夜遅くまで、
熱く語り合ったばかり。
ものづくり、クリエイティブなパワーは
日本にとって絶対に欠かせないものだと思います。

自分にしかできない、自分にならできる何かを見つけてみようっと。





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-23 11:57

春箱展2009スタートです!


本日09年2月21日(土)より
武蔵境レンタルボックスショップまるやにて
春をテーマにしたハンドメイド作品の展示販売企画展、
「春箱展2009」がスタートいたしました♪

企画展初日の今日、早くもたくさんの
ハンドメイド作家さんの納品がございました☆

春箱展の作品はこちらの店長ブログでも
少しご紹介させていただきますね♪
今日ご紹介いたしますのは、昨日までにお預かりしておりました
みなさんの作品です(^^)/

d0009945_1847109.jpg

d0009945_18475064.jpg

d0009945_18482434.jpg

こちらは、京都からスポットでご参加いただきました、
京のがま口 おたふく堂さんの春箱作品です(^^)
朱肉付の印鑑ケースやがま口の作品たちです☆
とてもポップでかわいい柄を使われていますね(^-^)
まるやにはないテイストの作品でとても新鮮です♪


d0009945_1854461.jpg

d0009945_18552162.jpg

d0009945_18554410.jpg

こちらは、まるやのボックス(中)「を-四」でご出展中の
HAWAIIAN-SAYAさんの春箱作品です☆
ハワイアンのリボン結びでつくられたリース型のストラップや
春は花粉症!ということでティッシュケース入れを
つくっていただきました♪
とくにこちらのティッシュケース入れは2段式になっていて
より実用的なかたちにされています♭
ティッシュとバンドエイドがセットになっております(^^)



d0009945_1931526.jpg

d0009945_1934344.jpg

d0009945_194091.jpg

本日最後にご紹介いたしますのは、
まるやボックス(小)「つー参」でご出展中の
ひつじの森さんの春箱作品です♪
アンティーク風のローズデザインの置時計と
うさぎのとってもかわいいお内裏様とお雛様です♭

みなさんとっても素敵な作品ですね☆
今日納品にいらっしゃったハンドメイド作家さんの
作品も次回ご紹介させていただきますね♪

まるやが一気に春めいてまいりました!!




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-21 19:10 | 春箱(ハルバコ)

明日2月21日より春箱展2009開催!


d0009945_2132549.jpg


明日より武蔵境レンタルボックスショップまるやにて
春をテーマにしたハンドメイド作品の企画展
春箱展2009が始まります(^^)/

すでに、作品も続々と集まっております♪♪

今回はスポット参加の方もいらっしゃいますので、
普段ボックスでは見られない作品も登場する予定です☆

すでに企画展棚はご覧のように準備万端です!!

まるや’s作家さんをはじめ、
ハンドメイド作家さんのご出展を楽しみにお待ちしております♪




まるや’s作家さんの作品紹介ブログもぜひご覧ください♪



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-20 21:38 | 春箱(ハルバコ)

武蔵境まるやにお花屋さんがやってきます


少し先の日程ですが、
来月3月11日(水)13時~16時の間、
武蔵境レンタルボックスショップまるや
店頭または囲炉裏スペース内にてお花屋さんがやってきます♪

d0009945_1043581.jpg


現在、まるやのボックス「りー参」でご出展いただいている
Color la Colorさんは移動販売のお花屋さんもされています☆

そこで今回、Color la Colorさんにお花の販売を
武蔵境レンタルボックスショップまるやで
お願いすることになりました♪

実は斜向かいの農家の方が季節になるとお花の販売をされていて
そのお花を目当てにわざわざこちらの方まで
立ち寄られるご婦人もけっこういらっしゃるんです♭

試験的な試みですが、こうした企画販売で
新しい展開が生まれればと思うと今から楽しみです( ^^)/


ハンドメイド作家さんで店頭販売や囲炉裏スペースの使用を
ご希望される場合はご遠慮なくご相談ください♪
どんどんみなさんのご意見を参考に新しいことを
始めていきたいと思います(^0^)



まるや’s作家さんの作品をご紹介しているブログもぜひご覧ください☆





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-20 10:59 | まるやのイベント

少子化で「きょうの料理」の材料が2人分に!?

こんなニュースを見つけました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000045-yom-ent (YOMIURI ONLINEより)
 少子化でレシピの「目安」も半分に--。NHKは18日、
教育テレビの長寿番組「きょうの料理」で紹介している
「目安となる材料の量」を、3月30日放送回から、
4人分から2人分に変更すると発表した。

 「きょうの-」は1957年11月にスタート。
当初は5人分が「目安」だったが、核家族化の進行に伴い、
1965年4月から4人分に減らした。だが、
2005年の国勢調査によると、1世帯の平均人数は
2・55人に落ち込み、今後も減少が予想されること、
番組テキストの読者アンケートでも2人分を望む声が
多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったという。

 制作を担当するNHKエデュケーショナルは
「廃棄される食物が多い中、食べ物を大切にする姿勢も
示したかった」と話している。一度に多めの量を作ったほうが
おいしい料理や、大人数で食卓を囲んでほしいテーマでは、
今後も4人分より多い量で紹介していくという。




確かに、武蔵境レンタルボックスショップまるやでも
中和枝さんやC's工房さんなど陶芸作家さんのお皿の作品は、
はじめ、5客や4客揃っているのですが、
2枚だけ買われるお客様や時には1枚だけご購入される
方もいらっしゃって、ばら売りの状態になることが多いです。

お皿の用途にもよるのだとは思いますが、
やはり、少子化や高齢社会がその背景にあるのかもしれません。






ところで最近、まるや店長再び料理に目覚めつつあります(。。)
(おいおい、再びって、お前は一体いつ料理に目覚めていたんだ)
といっても本格的なものではなく・・・(へっ!)
おつまみ程度のものやほんとうに誰でも簡単にできてしまう
レシピをテレビやインターネットでチェックしては
拙い包丁さばきであぶなっかしくつくっています(。。;)
(おにがわら!)
時間もかかるし・・・(><)
でも、失敗もありますが、手作りの料理はおいしく感じるものですね♪

・・・文章の途中に誰かが乱入した模様ですが
スルーしちゃってください(byオードリー)

2人分でも4人分でも、わりとレシピ通りの分量で
つくってもけっこう食べきれずに
余ってしまうことってありませんか??

まるや店長、あればあるだけ平らげてしまうので、
そこのところを注意しなくちゃいけません♭

こないだテレビでやっていた、
めんつゆにといた片栗粉と刺身湯葉を混ぜ合わせたものを
ご飯の上にかけた料理やってみたいなぁ。。。
銀座のお店でそんなに簡単にできちゃう料理出しているんだぁ
と驚きでした。

4月の健康診断の前にダイエットするぞ!と言いつつ
料理の魅力にまた引き込まれそうな、まるや店長です。。。



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2009-02-19 01:32 | 店長の思うこと