*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年の出初式

消防団の先輩で、武蔵境にあります 
からしうどんのお店「大むら」のご主人の大楽さんに
お許しをいただいて、1月8日に行われた武蔵野市消防団2012年度の出初式の様子
(主にポンプ車操法演技)をfacebookのアルバム画像を拝借してこちらのブログでご紹介します。

d0009945_1636826.jpg

まるや店長は3番員をやらせていただきました♪澄み渡る空の下、
寒風吹きすさぶ中での演技でした~><
d0009945_16364121.jpg

大楽さんは今回は指揮者をされました♭1番~4番員に指示を出します。
d0009945_16401321.jpg

3番員は放水時ホースの口先を持つことはありません。口先↔ポンプ車の指示伝達が主な役割ですが・・・
放水時には誰よりも火点に近い位置で鳶口を持って、消火作業での障害物の除去や解体などを行います。
d0009945_16391293.jpg

画像は演技の順序通りお届けしております~。
d0009945_16394622.jpg

「伝達終わりっ!」と言っています。

d0009945_16423735.jpg

こちらのポンプ車操法演技では実際には放水は行われません。
武蔵野市には10の分団があり、毎年偶数分団と奇数分団に分かれて、
ポンプ車操法演技と放水演技を行います。
今年はわが10分団は操法演技の年でしたー。
奇数分団はこのあと実際に水を出しての放水演技を行いました。
d0009945_16434382.jpg

今年は嫁に見に来てもらっていたこともあり(!?)他分団の3番員に遅れを取るまい!
と意識しすぎて緊張し、カチコチで、所々ミスしてしまい・・・
前回初演技の時のリベンジはあまり果たせませんでした(><;)


でも、無事に出初式を終えることができましたので、ひとまずホッといたしました。


今年は、3.11で亡くなられた方々そして、殉職された消防団の方々に黙祷を捧げました。
昨年の東日本大震災で亡くなられた消防団員は254名。
武蔵野市消防団の全団員とほぼ同数になります。
一方、消防の本職の方の殉職者はわずか十数名だったということを新年会で初めて聴きました。
この数字を見るだけでも、(被災地の)消防団がいかに地域の安心・安全に密接に
関わっているかがおわかりいただけるかと思います。

自分ももっと意識を持って取り組まなければ・・・(><)


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2012-01-27 17:45 | 店長の思うこと

まるやの四畳半スペース(いろりの間)で着物撮影会

今日は二十四節気の一つである「大寒」です。

1年で最も寒さが厳しい日とされています。
その暦通り、今日も時折雪混じりの雨が降っており外は寒いですね。

これまで1ヶ月以上も雨降らずの東京でしたから、
こんな日もなくっちゃね。




さて、昨年末。

ボックス「に-弍」でご出展いただいております
ういの>さんがお友達の<椿ロッカ>さんを着物モデルにされての
撮影会がまるやの四畳半スペース(いろりの間)で行われました♭
d0009945_10205970.jpg

実は以前にもやはり着物姿で作品などを含めての撮影場所としてまるや’s作家さんに
ご利用いただいたことがありました。

撮影会終了後、画像を拝見いたしましたが、太宰治の小説さながらなシチュエーションの
ポーズをとられていたり、大変興味深い世界を表現されておられました♭

まるや店長的には、このようなスペースでの撮影会のご要望は意外なことなのですが、
少しでもお役に立てるのでしたら、ぜひぜひご利用いただきたいと思っています。

まるやの囲炉裏スペースは四畳半。囲炉裏は今は畳を敷いてありますので
実際にはご覧いただくことはできませんが、まるや立ち上げ当初は
d0009945_11301072.jpg

こんなふうに囲炉裏を出しておりました。

d0009945_11343097.jpg

自在鉤をつるしてのお鍋も♪

昨日、あるテレビ番組で「日本人は狭いところが大好き」という特集がありました。
3部屋もある旅館の広いお部屋に宿泊した中年女性のグループではありましたが、
はたして実際に滞在中に使用したスペースは3人でたったの2畳だったのです。
隣にはソファやテレビのある広い洋間があるというのにそこは一切使わない。
日本人特有の空間認識なのでしょうか。

「四畳半」というのも、やっぱり狭いのではありますが、それはそれで日本人には
なんだか落ち着くちょうど良い広さなのかもしれませんね。




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2012-01-21 11:56 | 囲炉裏スペース

2012年です!

遅ればせながら、2012年になりました!

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

まるや店長、あれやこれやと考えております。
今年をどう展開していこうかと。

ところで、今日は初雪になりましたね。
武蔵野・小金井あたりは日中もけっこうぼたん雪が降っていました。

d0009945_1942393.jpg

斜向かいの畑は雪化粧に。

d0009945_1943435.jpg

まるやの中でぬくぬくあったかい水出し珈琲を飲みながら雪景色をしばらく眺めていました。

思い返せば、2005年に立ち上げた<まるや>。
いろんな作家さんやお客さんに支えられてここまでやってこれました。
本当にありがたいです。

まるや’s作家さんの存在はまるや店長の中でとても大きな支えになっています。


これまでにエコライフフェア、表参道ヒルズでの出店、立川での手づくり掘り出しもの市、
そして、深大寺や布多天神社で手作り市・つくる市を開催することができました。

これがしたい!という気持ち・想いが、それを実現させるチカラになることを改めて感じました。
もちろん一人では何も成し得なかった。いったい、どれだけの皆さんに支えられてきたか。。。
(手作り市も今もって試行錯誤、悩みながらの日々が続いていますが・・・)



さて、2012年。まるや。

長いお付き合いの方にはずぅーっと同じことを話してきて、辟易されている方も
少なからずいらっしゃるかと思いますが。。。
現状の<まるや>を変えなければならないと数年にわたり思い続けてきました。

いろんな選択肢を模索してきましたが、頭の中にある構想を今年は実現したいと考えています。

おおまかにお話しますと・・・
「レンタルボックスショップまるや」という店名から「レンタルボックスショップ」の冠を外そうと
思います。ただ、レンタルボックス自体はなくしません。
まるやという店舗の中にある1つの内容(サービス)としてのレンタルボックスという位置づけです。

ボックスだけではなく、四畳半のスペースや軒先のスペースなども有効利用できるようなかたちに
していきたいと考えております。

内装やレイアウトなどを含めての構想ですが、はたしてどこまで実現できるか。
とにかく今年は行動していきます。
ご来店の際にはぜひ皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
by makotonominori24 | 2012-01-20 20:24 | ほっとタイム