*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

同じ夏ピアスでも作家さんが違うとやっぱり雰囲気違います♭

ここのところ、じりじりとしたうだるような暑さというよりは、
湿気の多い蒸し暑さ。もしくは、夜も例年に比べればうんと過ごしやすい日々が続いています。

大量の汗をかくまるてんがそう感じているのですから、
みなさんはもっとそう感じているかもしれません♭

これが湿気が少なければ、ベストなのですが・・・。


今日はとくに、雷がかなり近くで落ちました。
久しぶりに光ってからすぐに「どんっ!」という振動を感じました。
夕立は夏らしいですが、どうもいつもの夏とは違う気がしてなりません。

一方、まるやでは少しずつ少しずつナツバコ作品が入荷しております♪

d0009945_20121671.jpg

ローズ・ガーデンさんの夏ナツピアスたち♪涼し気なブルービーズのあしらわれた
かごも雰囲気いいですね♪

d0009945_2014026.jpg


d0009945_20141830.jpg


d0009945_2014387.jpg

ピアス各600円です☆彡

ローズ・ガーデンさんが、ティーン向けな作風なのに対して・・・

d0009945_20165534.jpg


d0009945_20171086.jpg


d0009945_20172848.jpg

こちらのNaokoさんのピアスはかわいさの中に大人らしさを感じさせる雰囲気の作風ですね♭
上から800円、600円、1,000円のピアスになります☆彡

作家さんの色や味がそのまま作品にあらわれる。
これが手作りの良さ。ハンドメイドの深みなのです♪*^^*/




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-30 20:21 | 夏箱(ナツバコ)

~ナツバコ~リバーシブル帽と涼を感じさせる小皿

さぁ、本日も夏箱作品のご紹介です♪

まずは、A's Factoryさんの作品から☆彡
d0009945_19413615.jpg


d0009945_1942103.jpg

リバーシブルハット 各1,600円♪

毎年、縦に切り込みが入ったリバーシブル帽をつくられて大変好評だったA's Factoryさん♪

下の娘さんももう夏休みということで、お母さんと一緒にご来店♪
まるやに最初に来た頃とほとんど変わらないイメージなのですが、
幼稚園だった娘さんももう小学4年生!!早いです。ほおんとにはやいです。。。
この日も、「まるまるもりもり」&「アルゴリズム体操」を披露してくれました♪
やっぱり、まるや店長はマルモリの鈴木福くんに似ていると、A's Factoryさんからも
言われました(^^;;;

続いて、陶器の作家さん、C's工房さんのナツバコ作品です♪
d0009945_19423716.jpg

「潮風の小皿」各600円です☆彡
d0009945_19425674.jpg

C's工房さんはこのような作品POPを毎回作品とともにご持参されます♭

ご覧いただくお客様に「こんなふうに使ってみてはいかがですか?」や
「こんなイメージで作りました^^」というメッセージをさりげなく、そして確かに
アピールされています♪

こういったちょっとした取り組みや姿勢も僕自身も大変勉強になります(--)/
ハンドメイド作家さんも僕と一緒にちょっとした気づきを大切にしていきましょう♪



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-28 19:57 | 夏箱(ナツバコ)

ナツバコ作品入荷~


ここ数日はわりと夏のわりには過ごしやすい日が続いているような気がします。

ナツバコ展の作品が続々と入荷しておりますのでご紹介いたします♪

d0009945_10581238.jpg

こちらはHAWAIIAN-SAYAさんのナツバコ作品♪フラットポーチ(S)500円と同(L)700円です☆彡
d0009945_10584964.jpg

こちらはペットボトルケース350ml用各700円♪

やっぱり、夏といえばハワイ!ハワイと言えばSAYAさん!
作品だけでなく、ハワイのことならSAYAさんにおまかせです♭


d0009945_10592716.jpg

こちらはEmikyonさんの作品♪ラミネートグラニーバッグ 2,800円&3,200円♭

d0009945_10595465.jpg

こちらもEmikyonさん♪ストール 1,380円&1,480円☆彡

Emikyonさんは、ここ最近常連のお客様からまとまったオーダーのご依頼に
お忙しい中、一生懸命作品を制作していただきましたm(_ _)m
Emikyonさんのがんばりもあって、お客様にも大変喜んでいただきました♭

d0009945_110214.jpg

こちらは、ナツバコスポット参戦のHappyChildさん♪クイリング額絵 各1,200円&クイリングフレームひまわり 1,600円♭
d0009945_110369.jpg

紙をくるくると巻いて立体的に貼り付けるクイリングアートの作家さんです♪

d0009945_1105613.jpg

ハンカチ付きクイリングカード 各450円&クイリングキーホルダー各400円☆彡

手作り市でもあまりクイリング作品は見かけないジャンルですので、この機会にぜひご覧ください☆彡



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-25 11:42 | 夏箱(ナツバコ)

ナツバコ展始まりました♪

本日よりまるやでは、「ナツバコ(夏箱)展」が始まりました~♪

初日、トップバッターでいらっしゃったのが、hiro heart 工房さん☆彡

d0009945_18293756.jpg

ドッグとキャットの柄がかわいい&ストラップ付きの手提げ作品!
d0009945_18302138.jpg

各1,500円です♪
d0009945_18314276.jpg

プレゼントパック 1,000円♪
d0009945_18353582.jpg

キーケース 各種500円☆彡
あさがおの柄など夏らしい作品ですね♭



そして、先ほどいらしていただいた、みほりさんこと+nicori+soapさんの夏箱作品です♭
d0009945_18383535.jpg

ロール石けん 300円、桃の葉石けん 400円、よもぎヨーグルト石けん 400円☆彡
d0009945_19574595.jpg

まるてん、お気に入りはロール石けん♪心のなかではバカボンのうずまきを
想像しちゃってかわいいんです☆彡


たて131cm×よこ182cm×奥行45cmの木製棚まるまる1つを「夏箱」と見立て、
その中に夏作品てんこもりで展開していく予定です♪

まだまだどしどし夏作品お待ちしています!!





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-23 18:45 | 夏箱(ナツバコ)

0泊3日のボランティア活動

J-WAVEのHEART TO HEARTプロジェクトの一貫で
まるや店長、震災からちょうど3ヶ月が経った6月11日に0泊3日の
ボランティア活動に参加してまいりました。

ボランティア活動を始める前に、土曜日の早朝、宮城県仙台市荒浜地区を見学しました。

沿岸から数キロ離れた位置に有料道路が走っており、その有料道路によって津波はせき止められた
ということで、この有料道路より内陸はほとんど外見では被災地とは思えない風景なのですが、
これが有料道路を海側にくぐると景色が一変するのです。

d0009945_22491821.jpg

写っているのは荒浜小学校です。見た目はさほど被害はなさそうに見えますが、震災時には
津波が3階まで襲ってきたそうです。


小学校の隣にある体育館の中はこのときまだ瓦礫で覆われていました。
d0009945_22441578.jpg


d0009945_2246579.jpg

目の前は、建っていたはずの家の土台のみが残っています。
d0009945_22502832.jpg


d0009945_22505612.jpg


d0009945_22512538.jpg


d0009945_22514622.jpg


d0009945_22521822.jpg


d0009945_22542352.jpg

津波の破壊力の凄まじさをこれでもかというくらい感じさせられました。
しかし、この現状であっても、こちらの地区は宮城県の中でも
もうだいぶ瓦礫処理が進んでいるのだというお話でした。

約50名のリスナーボランティアが5班に分けられて、各班異なるエリア・内容で
ボランティア活動を行いました。

まるや店長の班は仙台市の南に位置する岩沼市の仮設住宅すべての世帯に
お花の植えられたプランターを届けるプロジェクトのお手伝いでした。
d0009945_23132618.jpg


d0009945_23141665.jpg


d0009945_23143749.jpg

一輪車にプランターを載せ、仮設住宅まで運ぶ作業。
最初、仮設住宅に住んでいるおばあちゃんたちに「7の4に運んでちょうだい」などと
聴き慣れない数字を立て続けに言われて戸惑っていると、
ほどなく住んでいらっしゃるおうちの番号だということが分かりました。

ボランティア活動の様子はこちらのサイトをご覧下さい。
まるや店長も写っています。

みなさん、思い思いにお好きな花をプランターに植えていました。

何度も何度も往復してプランターを運ぶうち、仮設住宅の玄関先に色とりどりの花が咲いていきました。

ご自身が住んでいるお部屋まで案内してくれたおばあちゃん。
津波の時の話などとても聞くことはできないけれど、なんとかお話したいと思って聞いたこと。
「避難所から仮設住宅に移られて環境はよくなりましたか?」
おばあちゃんから出た言葉は「いえ、辛いです」でした。
この言葉は1ヶ月たった今でも忘れられません。
きっとおばあちゃんは、お一人で仮設住宅で暮らしていらっしゃるのだと思います。
日中は、お知り合いやご近所の方とおしゃべりして気を紛らわせることができるそうですが、
夕方から夜にかけては、仕切られたおうちにいると落ち込んだり気持ちが沈んでしまうそうです。
プランターを運び終えると、「ありがとうございました」と丁寧に僕はそのおばあちゃんにおじぎをされました。
そして、僕は再びプランターを運ぶ作業を続けました。
何度かいったりきたりを繰り返していたら、さっきのそのおばあちゃんに呼び止められました。
なんだろう?と思っていたら、口に人差し指を当てて(内緒だからねっ)というジェスチャーを
して、冷蔵庫から栄養ドリンクを1本持ってきてくれたのです。支援のつもりで来ているのに
逆にこちらが助けられ励まされてしまっていることに、気恥ずかしく申し訳なく、遠慮していると
早く飲みなさいとせかされ、ありがたくその場でいただきました。

被災地でボランティア活動をした人たちが、
「逆に励まされた」という話をよく耳にしていましたが、僕もその一人に加わることとなりました。

0泊3日で何ができるんだ!知ったつもりになるな!と言われても仕方ありません。
それでも、本当に短い時間ではありましたが、現地の空気に触れ、
そして被災された皆さんとお話できたことは自分の中ではとても大きいことでした。

もちろんまだまだ物資が足りないということもあるかと思いますが、
震災から時が経つにつれ、今一番に求められているものは、
やはり「心のケア」なのだということを感じたボランティア活動でした。

継続と人とのつながり。今後どういったかたちにしていけばいいのかを模索しています。


ボランティア活動中、2時46分、震災から3ヶ月を告げるサイレンが鳴り響き
作業を止めてその場で黙祷。サイレンが鳴り止むちょうどその時、一機の飛行機が
すぐそばの仙台空港から離陸していきました。この時僕は着実に復興しているという
印象的なシーンと受け止めました。
しかし、震災から4ヶ月が経つ今なお、瓦礫の処理がまだ35%ほどしか進んでいない
ことをニュースが伝えている現状。

未曾有の大震災であることは十分に理解しているつもりですが、、、
歯がゆさが募ります。

一日も早い復興を!
そのためにも僕たちは、僕たちのできる限りの取り組みを
これからも続けていかなければなりません。



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-23 00:33 | 復興支援

お待たせしました!ナツバコ展inまるや 今年もやります!


毎年、この時期恒例になりました、レンタルボックスショップまるやの「夏箱(ナツバコ)展」。

梅雨が早々に明けて、うだるような暑さが続いております。
こんな夏にはやっぱり夏らしい作品がマストになります♪

今年も多くのまるや’s作家さんのご要望がございましたので、ぜひ開催したいと思います(*^^*)

d0009945_10234213.jpg

昨年はこんな感じでした~

d0009945_10245093.jpg


d0009945_10251812.jpg


d0009945_10255025.jpg


d0009945_10261624.jpg


d0009945_10411180.jpg


d0009945_10415531.jpg


d0009945_10422326.jpg


d0009945_10425855.jpg



ナツバコ展期間中には昨年は、ふーりっしゅさんに、ワンデーショップもやっていただきました♭
d0009945_10305294.jpg


d0009945_10312588.jpg


d0009945_10314778.jpg



夏をテーマにした作品であれば、ジャンルを問わず
普段骨董品などを展示しております
フリー(無料)スペースでご出展いただけます♪
まるやのボックスまたはラックを現在ご契約いただいております出展者様は無料、
以前利用されていらっしゃった元出展者様は、参加費1,000円、
初めてまるやを利用される出展希望者様は、参加費2,000円
となります。

「夏をテーマに」・・とかなり漠然としておりますが(^^;
例えば・・・ブルーを基調にした作品やガラスなど透明感のある作品
や貝殻を使った作品、ハワイアン調の作品、夏祭りの定番、浴衣に似合う作品、
うちわ、扇子(入れ)、ペットボトルホルダー、
夏の動植物(ひまわり、かぶとむしetc)を
モチーフにした作品、などなど、大歓迎です☆

すでに暑い日が続いておりますが、
あるテーマに沿って作品をつくっていただくことで、
クリエイターのみなさんの創作意欲をアップできたらと思っています!
ぜひみなさんTRYしてみてくださいね☆

開催期間:7月23日(土)~8月28日(日)

展示スペース:骨董品などが現在陳列されている棚をまるまるひとつ♭
そのスペースの中で、まるや’s作家のみなさんが思い思いに
夏作品を共有出展していただくかたちとなります。

夏箱展用の作品番号は、通常の番号の続き番号でOKです(^^)
                       
今回は骨董棚を作家さんみなさんで共有してお使いいただきますので、
目安としましては作家さんお一人につき、
箱(小)1BOXに収まる(飾れる)程度の点数
とさせていただきます。
大きな作品を展示される方は3~5点程度でお願いいたします。
今回も先着順でどんどん展示していただきますので
お早めに納品していただきますとわりと良いポジションで
展示していただくことができると思います☆
※ジャンルごとにディスプレイする場合がございますので
最初のポジションから移動させていただく場合もございますので
予めご了承下さい。

ご参加自体は期間中、いつでもご参加可能です♪(途中参加OK♪)


真夏の店頭ワンデーショップも意欲のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!!!

ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください☆


季節のイベントですのでハンドメイド活動に精力的な
みなさんのご参加を心よりお待ちしております(^-^)/



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-15 10:44 | 夏箱(ナツバコ)

福島復興支援ワークショップin深大寺手作り市 レポ

5月8日。深大寺手作り市会場の一角で
「福島復興支援ワークショップ」を実施しました。

d0009945_19375161.jpg


d0009945_19392218.jpg

大学時代のクラスメートだった郡山出身の古川くんに無理を言って、当日会場に来てもらいました。
上のポスターは彼にお願いしたものです。立派なものをつくってくれました。
震災後初めて会うことができました。

地震の時は、郡山で運転中だったそうです。
ハンドルを握っていないと吹っ飛ばされるくらいの、今までに体感したことのない揺れだったそうです。
幸い、本人はもとよりご家族や知人の方などは無事だったとのことで良かったのですが、
原発の事故により、まさに「四重苦」の被害を被ることになってしまった福島。

自分自身も昨年、消防の旅行で東山温泉に行ったばかりで、また郡山に古川くんがいるという
身近さに、何もしていないことが苦痛に思える日々が続いていました。

そして、
ワークショップの内容を考えてくださったのが、消しゴムはんこのちいろさんとご主人のヒラジさん。
今自分たちにできることはなんだろう。手作り市でできることはなんだろう。
そんなことをご夫妻に投げかけて準備をしていただきました。

d0009945_1958463.jpg

深大寺手作り市と福島復興支援ワークショップを当日生中継で調布FMさんに放送していただきました。
左から、ちいろさん、レポーターのやまべさん、古川くん、ヒラジさん

d0009945_2011358.jpg

中継終了後、やまべさんにも「言葉の花」を書いていただきました。

d0009945_202978.jpg

あじさいに見立てた言葉の花が咲きます。

d0009945_2025332.jpg


d0009945_2032140.jpg


d0009945_2034583.jpg


d0009945_2045621.jpg


d0009945_207103.jpg


言葉の力って、大きい。と思います。そして想いをカタチに残すことも。

お子さんたちが書いてくれた字。そのひとつひとつにあたたかいものを感じました。

もちろん、福島の皆さんと僕ら東京の人間とは、今でも、いやこの日よりももっと
気持ちの乖離は広がっているかもしれません。
知らず知らずのうち、だんだんと僕らは震災そのものの記憶が薄まって
しまっているのではないかとも思います。

今でも居を移すこともできず、見えない敵とこれからいつ収束するかもわからない中で
闘っていかなければならない人たちがいるということを、このレポを書きながら自分も再認識しました。


ワークショップが終了し、この言葉の花たちを古川くんに託し、後日郡山にある避難所に
届けていただきました。

d0009945_20185115.jpg

ワークショップで多くの方に書いていただいた言葉の花はたしかに被災された皆さんのもとに届きました。

参加してくださった皆さん、そして、ワークショップをサポートしてくれた古川くん、ヒラジさん、ちいろさんには
本当に感謝という言葉しかありません。

気持ちや想いがつながる手作り市で、このような企画ができて本当に良かったと思います。
ヒラジさんもおっしゃっていたのですが、気持ちの整理やもやもやしていたものが、この時点で
いったん解消されました。

でも、これで終りではありません。
今後も様々な視点から継続的なサポートを企画できたらと思います。




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-14 20:32 | 店長の思うこと

お迎え火

まるやでは、毎年必ず「お迎え火」をします。

d0009945_21382921.jpg


d0009945_2139101.jpg

迎え火(むかえび)とは、一般的にはお盆の時の先祖の霊を迎え入れるためにたく野火のことを指し、
7月13日または8月13日の夕刻に行う。とあります。

我が家では、ご先祖様、祖父母、そして、三つ子の妹たちが
毎年来てくれていることと思います。

とくに、この世の儚さを感じた今年のお迎え火です。

手を合わせながら、祈りと感謝とともにお迎えいたしました。

d0009945_21422817.jpg

久々むさしの登場。
d0009945_21454267.jpg

早くも夏バテむさしですが、元気にやっております。
d0009945_21431573.jpg

迎え火をしていると、ご近所の「なな」ちゃんがやってきました~。

ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-13 21:48 | まるや よりぬき話

深大寺手作り市 in 深大寺ほおずきまつり 2011

<深大寺鬼燈まつり公式HP>より転載します。

d0009945_2251581.jpg




緑陰を渡る風と湧水の流れに涼が落ちる深大寺で,
今年も朱夏の色「ほおずきまつり」が開催されます。
ほおずき市を中心に、昨年に引き続き今年も
「深大寺八観音めぐり」(スタンプラリー)や
人気の「手作り市」(各日40店、計120店以上の出展),
深沙堂(じんじゃどう)ライブ」,「調布よさこい」の踊り,
「親子で楽しむ工作遊び(ワークショップ)」など盛り沢山。

さらに、今年は枝ほおずきの名産地であり,
夏蕎麦でも有名な大分県豊後高田市が観光物産展を開催します。
また,境内では東日本大震災復興応援ブース(南相馬地域ほかの
海産物や被災によってもう2度と手に入らない幻のお酒などの物産販売)を
設け,被災地復興への支援も行います。

調布では毎年恒例の調布市花火大会が震災により今年は中止と
なったため、浴衣を着る機会がなくなってしまいました。
そこで、深大寺ほおずきまつりでは、来場者の方にもぜひ
浴衣でご来場いただき、夏のお祭りの雰囲気を楽しんでいただきたいと
思います。

そばどころ深大寺に、おいしいおそばやほおずき、
そして、夏にほしい1点もののハンドメイド作品をお求めに
ぜひお越しください!

<深大寺鬼燈(ほおずき)まつり>
日 7月16日(土)〜18日(月・祝) 小雨決行
時 午前10時〜午後6時30分

会場 深大寺参道及び深大寺境内・周辺
主催 深大寺鬼燈まつり実行委員会
協賛 深大寺,深大寺そば組合,深大寺奉賛会,大分県豊後高田市,シダックス株式会社,角川映画株式会社
後援 調布市観光協会
協力 深大寺芳樹会,京王電鉄株式会社,京王バス東株式会社,小田急バス株式会社,日本蕎麦協会,ボーイスカウト調布第2団,国立音楽院

<(ほおずきまつりと同時開催の)深大寺手作り市>
開催時間:(3日間ともに)9時~17時 ※雨天中止
開催会場:深大寺「深沙の杜」※小田急バス深大寺バス停目の前
深大寺手作り市のHP: http://tedukuriiti.web.fc2.com/


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-13 02:25 | まるやからのお知らせ

武蔵境南口駅前に武蔵野プレイス誕生!


先週の土曜日にオープンした、「武蔵野プレイス」。

d0009945_18582166.jpg

意外にも賛否両論あるようですが(?)
まるや店長的には、スーパー大歓迎ですね!!!

とにかく、居心地が良いですね♭
しかもプレイス内の図書館の冊数は充実しています。と思います。

今まで、中央図書館か西部図書館に行かなければ行けなかったのが、
駅前、しかも南口にできたんですから♪
もっと言えば、夜の10時までオープンしているというのも
かなり嬉しいですね☆彡

d0009945_1859313.jpg

プレイスと駅の間には青々とした芝生の広場も♪

成城石井が向かいにあり、さながら高級住宅地!?と
思ってしまうほど、おしゃれな雰囲気になりました^^ /

まるや’s作家さんによる武蔵野プレイスでのギャラリー展(販売は不可)を
今シーズン中に実現したいと思っています。

ご興味ある方は、まずは武蔵野プレイスに足を運んでみてください☆彡




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-11 19:02 | まるや よりぬき話