*レンタルボックスまるや*店長ブログ

boxshop.exblog.jp
ブログトップ

まるやも節電対策を考えてみた

ブログ、すっかりご無沙汰しており、申し訳ないです。。。

更新をしていかねばならんのですが、いろんなことにかまけてしまっています。

震災後、国全体が大きく変わらなければいけない転換期を向かえていると思います。

まるやもご多分に漏れず、変わらなければいけません。

「レンタルボックス」という枠組み自体を含めて、時代に合うシステムに
変えていくことも必要なのかもしれません。

まず、始めてみたことがあります。

それは、節電対策です。

d0009945_18282667.jpg

上がLEDのナツメ球、下が従来の白熱球です。

ややLEDは白味がかっていますが、以前テストで購入したものよりも
はるかに白熱球の色味に近づいています。

これは、ハンドメイド石けん作家のみほりさんに見つけていただいたものです♭
前回のこともあり、どうしてもLEDは直線的で淡い光というイメージがあったので
正直、半分ダメモトで2個ほど購入してみましたが、これが意外にもいけそうなんです。

白熱球→5W に対してLED球→0.9W。しかし、LEDの明るさは15W相当なんです。
実際の熱も白熱球はたかが5Wされど5Wで熱はあります。
それに対してLEDはほとんど熱はありません。

技術の進歩は着実に進んでいます(--)♭

しかし、問題はそのお値段。白熱球のおよそ10倍します。
白熱球自体の単価は高くはありませんが、現在100個以上のナツメ球を使用しています。
レイアウトの再考を含めてよくよく検討しなければなりません。

みほりさんともどうしようかあれこれお話させていただきました。

それ以前にも、ツイッターでご縁があったご夫妻にお越しいただき
LEDについていろいろとご紹介いただいたりもしました。

皆さんのご意見を今後もお聞かせいただいて、
新しいまるやをつくっていきたいなと思っています。





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-07-10 18:39 | 店長の思うこと

6月がスタート!今日から出展の新しいアクセサリー作家さん作品ご紹介♪

今日から6月が始まりました!

あと1ヶ月経つと2011年も半分が終わる。ということになります(汗)
本当に早い。時が経つのは早い。最近気がつけばそんなことを感じ
いつの間にか、つぶやきしています(汗)

気を取り直して!さあ、新しい月がスタート!
ということで、早速本日からレンタルボックスに
出展いただきました新しいアクセサリー作家<naoko>さんの作品をご紹介いたします♪
d0009945_1656473.jpg

まるや入り口脇の縦型BOX「わー九」です。今出品されている作品はすべてピアスorイヤリングです★
ピアス→イヤリング、イヤリング→ピアスへの変更は
数日お預かりして交換の対応をしていただけます(^^)/

d0009945_1659582.jpg

シンプルで上品な淡水パールのピアス 800円です♪
普段使いからちょっとしたパーティまで幅広いシーンにお使いいただける<実用的>なお品です☆

d0009945_1725265.jpg

グリーンのビーズと葉っぱ型のパーツがワンポイントなリングピアス 800円♪
こちらはTシャツやジーンズのようなカジュアルな装い、とくにこれからの夏にピッタリなピアスです(^^)/

d0009945_1765532.jpg

クラウンとパールビーズのリングピアス 1,800円♭
とってもかわいらしい作品です(*^^*)身に着けずとも眺めているだけでも楽しめるピアスです♪


この他にもレンタルボックスショップまるやにて出展中です♪

ぜひお手にとってご覧下さいね☆
ご来店をお待ちしております(*^^*)/



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-06-01 17:15 | ボックスギャラリー

男料理 まるや店長、夕飯をつくる<バジル&アボガドうどん>


昨日はうちの奥さんが遅くまで仕事&まるやも休みだったので、
晩ご飯をつくってみました♭
d0009945_16403690.jpg

えー、クックパッドを参考につくりました(^^;

まいたけとブロッコリーとアボガドとトマトを軽く炒めて、
その上にうどん、そしてバジルソースをからめました。

見た目はともかく・・・おいしくいただきました(^^)
けっこうハラモチします。

うどんでなくてもストレートにパスタでも良かったかな(^^;

いや、最初ね、納豆が残っていたから
納豆うどんやろうと思ったのですが・・・
新作にチャレンジしようと思いまして(^^;)ゞ

2品?目は・・・
d0009945_16461277.jpg

チンゲン菜ともやしをごま油で炒めて、塩コショウとコンソメで味付け。
最後に炒りゴマを振りかけてできあがり♪

あの・・・料理と言えるほどでもありませんが・・・。
少しずつ腕を磨いていきたいなと思います(><)/


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-06-01 16:51 | まるウマ!まるスイーツ!

‘オーガンジーキルト’で検索♪

オーガンジーキルトのポーチなどを作られている
hiro heart 工房さんが娘さんと一緒に、足元の悪い中、
納品に来てくださいました(^^)/

d0009945_1546313.jpg

ミニミニ丸ポーチ 各400円
d0009945_15465373.jpg

ティッシュケース ダックス 400円
d0009945_1547681.jpg

ペンケース(桜) 800円

猫や犬など、動物をモチーフにした作品の多いhiro heart 工房さん♪
今回、今まで出展していた作品を入れ替えて、
新作がずらりとそろいボックスの中身がリニューアルされました(^^)/
手作り市にも積極的に参加してくださっているhiro heart 工房さんの作品が
レンタルボックスショップまるやでは常時お買い求めいただけます☆
ぜひお立ち寄りください(^0^)//

尚、hiro heart 工房さんのブログがあります。
‘オーガンジーキルト’でネットで検索するとヒットするとのことです♭
ご夫婦で協力してブログを更新されているそう♪素敵なエピソード♪


震災後、買い控えが続いているのでは・・・という話題になりました。
たしかにそういう雰囲気もありますが、先月開催されたある郊外のアートマーケットでは、
出展された作家さんにお話を聞くとものすごい売り上げだったということですので、
一概にも当てはまらないとも思います。

今は、厳しい時かもしれませんが、こういう時だからこそわたしたちが活動する意義を
今一度見つめなおしてみたいなぁと思いました♭




ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-05-28 16:06 | ボックスギャラリー

まるや店長自作の羊毛フェルトの鳥さん&ミニミニ鳥かご♪

d0009945_13504399.jpg

d0009945_1350596.jpg

みやとしえさんにご提供いただいた手芸材料の中にこんなかわいいミニミニ鳥かごが!!

ちょっとこれをつかって、以前羊毛フェルトの作品を作られている
フーリッシュさんに教わって作った(といっても8割つくってもらった・・・)
羊毛フェルトの鳥さんをこの鳥かごに入れてみました♪

なかなかGOODじゃないですか!?

今ままで陽の目を見ていなかったので、この機会にと、
今、フーリッシュさんのボックスにちょこんと飾らせてもらっていますよ(*^^*)
あ、でも、ダメだったらすぐ立ち退きますので(><;;;)



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-05-28 13:56 | ほっとタイム

八王子アートムーチョで出会ったもみじ♪

先日、八王子のアートムーチョに行ってきました♪
実はこれが来るのが初めてなのでした(^^;ずっと気になっていたのでようやく来れました☆
d0009945_18191227.jpg

八王子駅から伸びる商店街をどこまでも手作りのブースが続いていました。

馴染みの出展者さんが、たくさんいらして、作家さんと立ち話&長居をしてしまいました><;
でも、みなさんいろいろな貴重な話をしてくださって、とっても有意義な時間でした☆

アートムーチョを回っていると、こんなかわいいものに出会いました(^^)/
d0009945_18243924.jpg

もみじの葉っぱとなんの植物だかわからない芽?が植えられたミニミニ鉢。
思わず足が止まりました。少し眺めていると、
出展していたおじさんが気さくに声をかけてくれました。
「もみじは毎日水をやるんだよ」
「秋になると、こんなに小さくても赤く紅葉するんだ」

なんかね、やっぱり、こういう出展者さんとのコミュニケーションが
手作り市には欠かせない要素だなと改めて思いましたね。

それで、かなり興味が湧いてきて、思わず購入してみました♪
「大切に育ててねー」と託されたこの鉢。今、育てています!
といっても毎日水をやるだけなのだけど(^^;

そして、昨日、和小物のみやとしえさんが、お部屋の整理のため、
手芸材料品をたくさん持ってきてくださいました☆
そのなかに、こんなものがあったので・・・
d0009945_18315241.jpg

かぶせてみました♭なんか、よくないですか!?(なにが?)
d0009945_18324277.jpg

かごの上部が吹き抜けになっているので、ちょうど植物が抜けていくんですね~♪
この部分を見るとどれだけ成長したかが視覚でもわかるんです(*^^*)

とにかく!枯らさないようにがんばります!!



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-05-27 18:39 | ほっとタイム

梅雨入りしたけど、手作り作品はカラッと快晴!

今日は小雨が降ったりやんだりのすっきりしないお天気ですね・・・
と思っていたら、なんと今日関東地方が梅雨入りしたそうです></

例年よりだいぶ早いですね><週間予報を見ると雨マークが続きます。台風も心配です。

さて、そんなどんよりした気持ちを振り切って!
昨日、入荷した作品をご紹介♪d0009945_154971.jpg
d0009945_1543115.jpg
和小物の作家、みやとしえさんの新作!着物地のベスト 3,800円♪

こちらのベストはしぼりが使われていたり、なにより特徴的なのは、
リバーシブル!だけにとどまらず、なんと前と後ろもリバーシブルなんです♭
つまり、4通りの着こなし方ができるんです♪
ちなみに裏地はパパーミント系のお色になっています☆
ぜひ、一度どんなかたちになっているのか確かめにいらしてください^^ゞ

d0009945_1584590.jpg
d0009945_159521.jpg
こちらは、DECOクレイクラフトの作家、蘭さんの作品です♪
スイーツのびん 各650円

蘭さんはDECOクレイクラフトアカデミーの講師でいらっしゃいます^^
お教室も開かれていて大変人気の先生とのお噂です(*^^*)
DECOクレイクラフトにご興味ある方は、お取次ぎいたしますので、
お気軽にお問い合わせくださいね♪



ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-05-27 15:17 | ボックスギャラリー

かわいいお客さんご来店(^^)/

大変お久しぶりのブログ更新となりましたm(_ _;)m

震災からもう2ヶ月が経過しました。

この間、震災に伴う原発事故などにより計画停電が実施されました。
結果的に武蔵野市では、少なくともまるやでは、1度も停電は実施されませんでしたが、
現在も、まるやの営業時間は平日・土曜は<9時~19時>とさせていただいております。

まるやの建物は3階建て、屋上を含めると4階建てになりますが、
上の階になるにつれて揺れが大きかったようで、1階のまるや店舗は店の品物が何点か
落下して割れてしまいましたが、棚が倒れたりということはなく、まるや’s作家さんの作品も
すべて無事でした。これが2階にあがると食器棚からあらかた食器が
落ちてきたり、3階のまるや店長の部屋はドアの前の棚が倒れてしまい
ドアを開くことすらできませんでした。もともと自分の部屋は散らかっていたというのも
あるのですが・・・、結果的に部屋を大掃除することになり、
いい意味で気持ちをリセットすることができました。

前回のブログにもご報告いたしましたが、救援物資をまるやで募りましたところ、
予想をはるかに超える物資をお寄せいただきました。
計4回、東村山のウィンローダーさんにお届けいたしました。

また、5月8日に実施いたしました、深大寺手作り市の中で
「福島復興支援ワークショップ」を企画・実施いたしました。
この模様は改めてご報告させていただきます。

3.11から東日本の生活環境が大幅に変わったと思います。

原発に対する危険性や実態を正直何一つ知らなかった、いや、知ろうとさえもしなかった
自分がただただ情けなく思います。

でも過ぎたことは元には戻せません。何十年かかると言われている復興に
真摯に向き合うことが、ぼくらにできる唯一の道ではないでしょうか。

継続的な支援を行なっていきたいと思っています。





さて、今日はまるや’s作家さんがひっきりなしにご来店されています♪
その中でアクセサリー作家のmicaさんの作品をご紹介いたします☆

d0009945_17154281.jpg
うさぎ×レースのレジンストラップ 600円☆

d0009945_1716413.jpg
左:グラマラスバラリング8号~スワロ使用 900円、
右:ピンキーラブリング3~4号水晶・スワロ使用 400円

d0009945_17163991.jpg
皮ヒモブレスレット 水晶とスワロ使用 900円

d0009945_17165360.jpg
ミニブーケネックレス 900円

micaさんらしい、やさしい雰囲気の作品たちです。
パッケージも水玉模様でカワイイです♪


micaさんは2歳の娘さんのお母さん♪
来店される時は、いつもmicaさんの妹さんと娘さんと3人でいらっしゃいます^^
d0009945_17381690.jpg
       娘さんの香穂ちゃんです(*^^*)d0009945_17401591.jpg
micaさんの妹さんに手伝ってもらいながら、ガチャガチャに挑戦!d0009945_1740546.jpg
かわいいお花のマグネットが出てきました♪


思い返せば、micaさんにまるやに出展いただいたのが2年前の5月。
その頃は、まだ香穂ちゃんはお腹の中だったわけで。
そう思うと本当に時の経つ早さを感じますし、2歳でありながらも、
もういっちょまえに(笑)お母さんたちとおしゃべり(ガールズトーク!?)をしているのを
聞くと、子どもの成長って本当に早いんだなぁと改めて実感します(^^)/






ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-05-26 17:51 | ほっとタイム

たくさんの救援物資ありがとうございました!!


本日3月31日で、救援物資受付プロジェクトが終了いたしました。

本日も、昨日今日だけでお寄せいただいた救援物資がこれだけ集まりましたので
d0009945_19375577.jpg

東村山の物流センターまで届けてまいりました。
d0009945_19472082.jpg


d0009945_19483221.jpg


これでお届けしたのは4回目となりました。

正直、予想を超える、皆様からの救援物資の数でした!

d0009945_19554381.jpg

d0009945_19562713.jpg

d0009945_19565571.jpg

d0009945_20142944.jpg

d0009945_20151612.jpg

d0009945_2015386.jpg

d0009945_19571369.jpg


お友達やお知り合いにお声掛けいただいて集めてくださった方、
まるや’s作家さんで売り上げのご精算金の全額を寄付された方、
わざわざ物資を新品で買ってお寄せいただいた方、
募集リスト以外のものでも、被災された方のことを想い、これは必要だと感じたものを
気持ちを込めて持ってきてくださった方・・・
僕はみなさんの思いをそのまま物流センターまで届けるだけしかできませんが、
みなさんの思いは必ず、ボランティアのみなさんによって被災地の皆さんに届いています!

少なくとも、気仙沼や福島に今回お寄せいただいた救援物資は届けられたそうです。

d0009945_20451620.jpg


d0009945_20454974.jpg

先日の火曜日。3回目の物資お届けの時には東村山市のトラックが救援物資を
ちょうど届けているところに出くわしました。
d0009945_2049839.jpg

火曜日。物資をお届けした後、武蔵浦和の千葉ロッテの2軍試合終了後に募金活動が行われるということで、
かけつけました。まるやでお寄せいただいた募金を寄付してまいりました。
尚、まるやでの義援金の募金活動は今後も継続して行ってまいります。


震災後、まるや’s作家さんにお話を伺うと、まったく東北に親戚も知り合いもいらっしゃらない方も
おられれば、釜石がご出身でお友達が今も行方不明の方や、仙台出身の方、
そして、原発のすぐ近くがご実家の方もいらっしゃいました。

こうして、たくさんの方とのつながりがあればあるほど、まったく人事ではないのだと改めて
思うと同時に、みなさんとのつながりが大きなチカラになるのだということも
今回強く感じました。

今回の震災は非常に長いスパンを覚悟しなければいけません。
これからも継続的な支援が必要になっていくと思います。

テレビでも深刻なニュースばかりでなく、ようやくバラエティなど笑いの起きる雰囲気に
なってきたように思います。勇気や元気のでる歌、心がひとつになるサッカーの試合もありました。
日本人の団結力、そして東北のみなさんの我慢強さに胸が熱くなります。

僕は、みんなでともに困難を乗り越えていけると信じています。

救援物資につきましては、一旦終了とさせていただきますが、
今後も立地的に比較的近い場所で物資を受け付ける団体などが見つかれば
再開したいと考えております。

今回のプロジェクトの経過などは、下記サイトをご参照ください。
http://www.j-wave.co.jp/blog/hearttoheart/cat1834/


この度は、ご協力いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

まるや店長

 


ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-03-31 21:04 | まるやからのお知らせ

3.11 その時まるやは


3月11日、地震発生後のまるやの状況をお話します。

地震が発生したとき、まる店は店舗内で常連のお客様とお話していました。

揺れ始めは、たいした揺れではないなという印象だったので、
すぐに収まるだろうと思っていました。しかし、なかなか揺れが収まらない。
それどころか、揺れはどんどん大きくなっていきました。

骨董の焼き物、花瓶、丸鏡、ワインボトルが次々と割れてしまいました。
しかし、幸いにもまるや’s作家さんの作品にはほとんど被害はありませんでした。

常時、概ね棚には「つっぱり棒」をあてていたので、
棚が倒れるということはありませんでしたが、ショーケースの上に置いてあった
ランプなどを必死で押さえつけるので精一杯でした。
天井につるしてある重い大理石のシャンデリアが
見たことがないほど左右に揺れていました。

いったんおさまって外に出てみると、人はまばらでしたが、
あわてて建物の外に出てきた人がいたり、こわいこわいといって
うずくまっている親子連れなどが見受けられました。
しばらくしてからもう一度強い揺れがきて、電柱が大きく揺れるのが
はっきりと見えました。

まるやではほとんどラジオをかけているので、
地震速報を聞くと、東北で震度7、大津波警報が出ているということを知りました。

その後、散乱してしまった店内をひととおり片付けた後、
店はマスターに任せて、まず消防団の詰所に向かいました。
行ってみるとすでに2名の先輩が待機していました。
そこで初めて、TVで被災地の状況を目の当たりにしました。
今までに見たことのない、信じられない光景が次々と映し出されていました。

携帯電話の通話・メールは全く機能しなかったため、
詰所からさらに自宅まで嫁さんの安否を確認しに行きました。
幸い、自宅アパートはほとんど被害はありませんでした。
無事を確認して、また詰所に戻るとなにやら慌しい雰囲気になっていました。
「三鷹で火事だ」ということで、防火服とヘルメットを身にまとい
緊急車両のポンプ車に乗って現場に向かいました。

幸い、わたしたちが消火活動にあたることはなく鎮火しましたが、
その後もほぼずっと詰所に待機あるいは、地域巡回をしました。
夜になると、線路沿いを歩く人が目立ち、駅前ではバス停にすごい行列ができていました。
母親から聞いた話だと、ここから八王子まで歩いて帰るという若者が甲州街道に出るには
どうやっていけばよいかと道を訪ねてきたそうです。
一旦自宅に戻ったりもしましたが、結局夜の十時過ぎまで詰所にいました。
その間、何度も余震がありました。
東北はもちろん全国の被害状況の全容がつかめない状態が続いていました。。



まるやは地震発生から数時間後にはクローズさせていただきました。
まるやのお向かいのお宅、横のお宅の屋根瓦が崩れる被害がありました。

まるやの水出し珈琲に欠かせないガラスの筒が地震で割れてしまいました。
もう同じものは生産されていないそうですが、
幸い予備が1つだけあるので今はそれを使用しています。

3.11はそんな状況でした。





ブログのランキングに参加しております!
応援の程、宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ レンタルボックスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ人気ブログランキングへ

[PR]
# by makotonominori24 | 2011-03-24 12:34 | 店長の思うこと